アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、35歳で会社の寮を出て初めて個人で賃貸マンションorアパート
を契約することになりそうです。
大手の不動産物件は契約前に保証会社による審査があることを知ったの
ですが、約4か月前にクレジットカードの申込時に審査落ちたことを
思い出し、不安になっています。

 ・男35歳。
 ・東証一部上場企業に勤続10年。
 ・年収550~600万円弱。
 ・過去も含めて一切の借入金なし。
 ・2年弱前に一度、最近10年使用しているUCカードで延滞。

 ・結婚中の2年間、会社の借り上げ社宅扱いで賃貸物件に暮す。
 ・結婚前、離婚後は独身寮。
 ・昨年秋から年末にかけて会社業務で4ヶ月遠方に出張。
 ・現在、独身寮に戻ってきて1ヶ月弱。→居住期間1ヶ月?
 ・個人での賃貸物件契約は初めて。

 ・4ヶ月の出張の際に出張先住所で三菱UFJニコス系カードを申し込ん
  だ際の審査に通らず。
 ・その直後に申し込んだ丸井EPOSカードの審査は通る。

 ・気になる物件のある不動産屋はミニミニ。審査会社はジャックスの
  可能性が高そう。

ニコスで審査落ちした理由は延滞履歴か居住住所(年数)と推察してい
ます。
ジャックスは同じ信販系なので危ないのでは?と思っています。

今回、保証会社審査がない物件も一緒に探した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 三菱UFJニコスって銀行系です。


銀行系のクレジットカードは審査が厳しいので有名です。
即日発行はしないし、2枚持とうとすると審査に時間がかかり、断られることだってあります。
出張先での申し込みということですから、現住所、勤務先と離れた場所だから疑われたのかもしれませんし
審査に落ちたのは何が理由かを断定できる材料は少なくともご質問の中からはうかがえません。
うっかり延滞くらいは私も何度もやっていますが、今までの生活で支障があったことはありませんよ。
実際、審査のゆるい信販系の丸井カードは通っていますよね。

 gacho2007さんの言い分だけでの判断ですから実際にはどうなるかわかりませんが
審査に落ちたとしても、少なくとも信用力が疑われて審査に落ちたというわけではないと思います。
ほかに理由があるはずです。
出張から戻ってきて1ヶ月で居住期間1ヶ月なんてことはないでしょう。
離婚後ずっと独身寮にお住まいなら、その期間を居住期間にすればいいと思います。
審査に通るか通らないかはわかりませんが、
保証会社を使わないで住む物件があるなら、そちらにした方が余計な費用を使わずに済みますね。
悩むようならもう少し探してみてはいかがですか。

この回答への補足

>出張から戻ってきて1ヶ月で居住期間1ヶ月なんてことはないで
 しょう。

独身寮に戻って1年なので、居住期間1年としたいのですが…

出張先に一度運転免許の住所を変更していますし、出張先住所でニコス
を申し込んでいるので、審査会社がそのような情報を得られるとすると
不自然かな?と思っています。

ミニミニの担当者は免許をみて1ヶ月にしてくださいと言っています。

>現住所、勤務先と離れた場所だから疑われたのかもしれませんし

 そう思いニコス申込の際には、出向先情報の記入欄があったので
 そこに、出張先の情報を入力したのがまずかったかもしれません。

補足日時:2008/01/23 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>三菱UFJニコスって銀行系です。

UFJだから…そうですよね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/01/23 23:53

 不動産屋の担当者が1ヶ月にしなさいというのならそれに従うのが当然でしょう。


免許の住所を変更したなんて情報は質問文の中にはありませんでしたよね。

 それから保証人の件ですが
年金暮らしのお母様が保証人だからこそ、
家賃の未払いがあったりしたときが心配で保証会社を使っているんでしょう。
それが原因で審査に落ちることはないと思います。
でもそういう状況でしたら入居そのものを断られたりすることもあるでしょう。
入居可能でも、保証会社を使うことを条件にする物件が多いはずです。
とはいえ、gacho2007さんに信用があれば(東証上場企業に勤続10年ですし)
お父様を保証人に立てればOKという物件もあると思います。
私も、父は年金生活者ですが父が保証人になればいいということで入居できました。

>貯蓄が900万円ほどあるので審査が通らないなら
>1年やそこらの家賃は一括納入するので、住まわせてほしいです
 あ、これをやった人がいたそうですが
不動産屋は「じゃマンションを購入されればいいじゃないですか」と鼻であしらったそうです。
そういう態度は相手を不快にさせるだけなので、あくまで好青年で通すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 00:42

他の審査などが一切ない物件も同時に検討しておきましょう。

例え、延滞が一度だったとしても、まだまだ、事故履歴は残ったままの状態ですので、審査結果に違いが出ることも数多く発生するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

審査がいらない物件も一緒に紹介してもらいます。

お礼日時:2008/01/23 23:55

大家です。


借主である質問者さんもそうですが、審査で何より大切なのは
保証人さんです。
保証人さんも審査にかけられますから、こちらに問題あると落ちます。
で、実際にあります。
そういうケースで流れてしまいましたと何度か連絡をもらったことがあります。

カードの遅延って何回もあるのでしょうか?
審査があるのは家賃滞納が大きな理由です。
家賃の滞納はありますか?

この回答への補足

延滞はショッピング代金引き落としの際に1回あります。

家賃はこれまで独身寮or会社契約物件にしか住んだことがないため、
社宅費として給料天引きでしか払ったことは無く、延滞はありません。

今回、保証人は分譲マンションで年金暮らしの母です。
父は働いており安定収入があるのですが、71才と高齢なことから無理
と言われました。
妹が病院勤めをしていたのですが、昨年退職し海外留学中です。

無理だとは思いますが、貯蓄が900万円ほどあるので審査が通らない
なら1年やそこらの家賃は一括納入するので、住まわせてほしいです。

補足日時:2008/01/23 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
35才にして、社会の仕組みを知ってびっくりしています。

お礼日時:2008/01/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!