プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造住宅に住んでいます。先日1階にある熱帯魚の水槽が割れて中の水が溢れ出し、床(フローリング)をすっかり水(50リットルくらい)で浸してしまいました。
すぐにタオルでふき取ったのですが、木造住宅ですし床から土台まで被害が心配なのですが。耐久性に影響があるのか、また今後どのようにケアしていけばよろしいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方もおっしゃってますが、あまり心配する必要は無いと


思います。むしろ2階ではなく1階で良かったかもしれません。
2階ですと、1階の天井にばっちりシミできますからね。

但し、フローリングの注意として、水にぬれた後乾燥させただけだと
表面がケバだったり、小さい割れが出たりしますので、
ワックスをかけておいた方が良いですよ。

あと、室内(濡れた床面)だけでなく、もし床下に断熱材が入っている
場合ですと、水が染みていると思いますので、基礎に換気口があるよう
でしたら、床下面の換気もできるようにしておいてください。

この回答への補足

わかりやすい回答をありがとうございます。
あの、床下面の換気というのは、どのようにしたらよいでしょうか。
床下に穴が空いてないようです。
業者にやってもらうよう相談した方がよいでしょうか。

補足日時:2002/10/02 09:42
    • good
    • 0

そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなー


乾けばそれでOK
土台まで被害がいく心配は無いと思いますよ。
まぁフローリングの接着材がはがれるぐらいかな?
たぶん大丈夫でしょ
フローリングのしたにどんな下地かはわかりませんが
よく換気をして乾かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なんか安心できる内容でほっとしていますが。
換気は大事ですね。明日は晴れそうですし。窓開けます。

お礼日時:2002/10/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!