プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ!就職とかではないので、ただの顔見せと思っても大丈夫ですよ。

(どんな店かは知りませんが)
だいたい履歴書を見ながら数点の質問とシフトのこととかだけだと思うんで、本当肩の力を抜いていってくださいね^^
礼儀としては、挨拶ですね。座って下さいとか言われたら失礼します、面接後はありがとうございましたとか一言いうのと言わないのじゃ印象が全然違いますからね。
もしその場で採用が決まれば、宜しくお願いしますとかもいりますね。

あとだいたいどこのバイト先も土日に人が足りないんだと思います。
だから土日NGにすると痛いかもしれないので、土日も出れますと言うと採用確率アップです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

行ってきました
頭で意識はしてたんですが・・・いざ面接となると頭真っ白になっちゃって「ぁ・・・ありがとうござました」ってなっちゃいました^^;
ありがとうございました~^^

お礼日時:2008/01/24 15:43

雇用側の意見として必要だと思われることは、うまく話せるより、


第一印象 挨拶ができるはもちろんですが何よりも「明るく!元気に!」ではないでしょうか。

どんなバイト、仕事にしろ、絶対、明るく元気で挨拶が出来る人で
悪い印象持つ担当者はいないはずですよ。

面接に行く前、鏡のまえで笑顔を作って自信をもって頑張ってください。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔頑張って鏡の前で作ってみたんですけどうまく出来なかったです・・・笑顔作りにくい顔なんですよね・・頑張って練習しますねw
ありがとうございました~^^

お礼日時:2008/01/24 15:56

緊張しすぎないで!って言っても緊張しちゃうよね。



まず、挨拶は基本。部屋に入る場合はノックを忘れずに!!
シフトは正直に入れる日、入れない日はきちんと伝える。

それから、その場に働いてる人にも挨拶が出来ていれば印象アップ!!

相手の目を見てしゃべる事。

最後は、有難うございました。の言葉を忘れずにね。

一応、面接する側として見てるのは【やる気】です。

頑張って下さいね^0^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

緊張しないつもりで行ったんですけど・・いざ椅子に座っちゃうとw
相手の目を見て喋ることができました~ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/24 16:27

面接官を担当していた者です。



やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

緊張しちゃいました・・・・考慮してくれればありがたいです・・・・
挨拶はきっちりしました、返事もしっかりしました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/25 13:05

企業人事経験者です。


アルバイトの面接も、正社員の面接も基本的には同じです。
当該職務をきちんと達成できるかどうかを見切られます。
挨拶をして、自己紹介をして、志望動機を述べて、やる気をアピールして、目を輝かせて、明るく笑顔でお話すると、内定がもらえると思います。
相手の立場に立って、どういう人がほしいかを想像して、そういった人物になりきることが大事です。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています