プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の戸籍謄本によると、先祖は「大阪市南区問屋町」にいたらしいことが分かりました。そこでその住所を調べてみたところ、現在の大阪市には「南区」は存在しないらしいのです。

事情の分かる方、お願いします!

A 回答 (3件)

問屋町とは、元々現在の船場の繊維卸やさんがたくさん集まっている地域の東、道修町の医薬品卸やさんの南に位置していた辺りです。


現在の地名は博労町や淡路町の島之内一帯です。このあたりの生まれの人というのは大阪の中心部で最も商人ぽいと言う印象があります。言葉も現代の吉本漫才などのようでなく、古典落語に出てくる優しいきれいな大阪弁でした。ちなみに桂米朝さんなどの話し方が近かった記憶があります。先祖の方もきっときれいな大阪弁を話されていたことでしょう、聞いてみてください。
今も小さな商売をされている問屋がたくさん立ち並ぶ活気ある商人(あきんど)の町です。心斎橋やアメリカ村といった繁華街とは違った趣があるので、一度散策されるのも大阪の良さを知る上でおすすめです。ほな。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=3&nl=34.40.15. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。浪速を愛する大阪人の心意気を感じました!

お礼日時:2002/10/02 13:20

平成元年2月13日に、南区と東区が合併し中央区になりましたので、


現在は中央区になると思います。

問屋町は、旧南区にあったようです。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/onishiya/OSAKA/Cities …

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/onishiya/OSAKA/Cities …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/02 13:18

南区は現在存在しません。


それは旧住所表示です。
現在南区一帯は中央区になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/10/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!