プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高度情報化社会と情報化社会とでは何か違いがあるのでしょうか?単に情報化社会が高度に進んでいることを指すのでしょうか?

A 回答 (2件)

戦後は、今が(常に)高度情報化社会で、少し前が情報化社会です。


 ※今から20年後には、2008年は情報化社会であっても高度情報化社会と定義
  できないと思われます。

2008年時点では、高度情報化社会だと思っていることでも、後の世から見たら
ただ単に情報があるだけじゃん。と言われるだけです。

電話機が発明されたとき、その文明の利器を使えば高度情報化社会が実現でき
ても不思議ではないと当時の人達は考えました(高度情報化社会と言う言葉は
ありませんが)。
でも、2008年の情報化社会から見ると、情報化社会元年程度です。

何をもって”高度”と定義するかは極めて困難ですから、今が高度であって、
以前は高度でなかったと理解するのが一番簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに「高度」という言葉はどこを基準をするかによって変わってきますよね。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 14:06

同義もしくは類義じゃないでしょうか?


たとえば
高度経済成長期を高度成長期と言うこともあるという意味
(同じだが言い方が違う)で同義
もしくは
太平洋戦争を大東亜戦争と言うこともあるという意味
(同じだが意味合いや背景が違う)での類義
と同じじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ同義でレポートかかせていただきました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!