プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1ヶ月の彼氏と、気持ちの温度差を感じます。

私は、彼と結婚したいと思うし、彼との未来を想像するのです。
数年後に彼が移住する気持ちがあるらしく、一緒に行きたいね!とか・・・

そんな私の気持ちと想像を彼は「付き合ったばかりだからやっぱ理解できないし、想像できないよね」というのです。

彼との温度差を感じます。

そんなときにする全てのことが、無意味だったり、私は都合のいい女みたいだとか、弱気になります。

付き合って1ヵ月後に思った私の気持ちも嘘なんかじゃないし、つくりもんじゃないし、本当の気持ちなのに、って思いました。

こんな温度差でこのまま付き合っていけるのか不安です。

A 回答 (8件)

こんにちは。



てっきり高校生くらいの方の投稿かな?と思ったら、26歳の方だったのですね。失礼しました。
正直、26歳で、一度結婚も経験された方にしてはあまりにも幼く感じました。

全体的にはNO.7様のご意見に賛同します。
確かに最初の盛り上がりで『結婚したいね~』「そうだね~」というラブラブなやりとりは楽しいものだと思います。
でも、有る程度結婚など将来のことを現実的に考えるようになった年齢となると、結婚ということはあまり簡単に口に出せないことではないでしょうか。
そう考えると、彼はとても誠実な人に思えますが・・・

嘘でもいいから「結婚したいね」って同意してよ!と思いたい気持ちもすごーくわかります。
私もそうでした。
けれど、簡単に何でも口にしてしまう人と、本気で実行しようと思ったときにしかそれを口にしない人。
信頼できるのはどちらでしょうか?
私だったらもちろん後者がいいです。
だって、普段はそういうことを言わないけれど、言ったときは本当の本気だ!ってときの方が断然信頼できるし、言われたこっちも嬉しいですから・・・
簡単に口にする人も、一応その場は本気で思っているつもりでしょうけれど、でもよくよく考えるとそんなに簡単に決められることではない場合も多いと思います。
結婚は特にそういう例の一つではないでしょうか。
付き合って1ヶ月の相手から「結婚したい」って言われたら、「あ~この人、付き合ってきた人皆にこうやって言ってるんだろうな」ってちょっと冷めます。
言葉に重みがないので、嬉しくないですね・・・。

質問者様の気持ちも決して嘘ではないのはわかります。
けれど、結婚や離婚を経験された方なら、結婚や結婚生活が容易なものではないということはおわかりなのではないですか?
いくら本気でも、言ったことで相手がどんな気持ちになるかをもう少し考慮された方が良いと思います。
未婚の私が言うのも変ですが、それくらい、結婚って責任のある事だと思いますよ。
彼が質問者様の離婚歴を知ってるとしたら、「離婚経験しているのに、簡単に結婚って口にするなんて・・なんか軽い」って思われている可能性もあると思います。
少なくとも私が彼の立場だったらそう思います。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はもちろん、私の離婚も知って付き合っています。
以前、私が"結婚"を口にしながら話をしたのではなく、ただの会話の流れで彼の"結婚"に関する思いを聞き、彼はあまり結婚したくないと、言っていたのです。
その時に、私は、「このまま付き合っていても別れがくるのだろう」と覚悟して、私の思いを話したというつじつまです。

彼は私を軽いというか、きっと言っていること考えていることがわからないと思っているみたいです。

私は、離婚をして男性を信じたり期待できなくなっているのかと思います。だから始まったばかりの恋愛を自然に楽しめないし、なんでも責任のある言葉を求めてしまいがちになっているのだと感じました。

お礼日時:2008/01/25 08:57

参考になれば。

30代の結婚10数年目の主婦です。昔の自分と、今の自分の気持ちとあわせて想像してみました。

>私は、彼と結婚したいと思うし、彼との未来を想像するのです。
>数年後に彼が移住する気持ちがあるらしく、一緒に行きたいね!とか・・・

私がもし1ヶ月程度の男性にそんなこと言われたら(たとえ今の旦那からでも)
昔:「は??? この人馬鹿なのかな?」
→思うだけなら不思議じゃないけど、思ったってある程度の付き合いになるまで言わない(あるいは強制しない)のも思慮深さ、優しさだと思うから。
今:ピュアな気持ちはわかるけど、やはり思慮深くない人なんだな。
キツイ表現で失礼かもしれませんが、私なら反射的にそう思ってしまいます。本当の知恵が足らないバカとは違いますけど・・・つまり自分の思い込みが最優先で、相手がどう思うか、相手のペースはどういうものか?は考えに入れない人なんだな(無神経)という感じ。

私は結婚10数年目でも夫と仲良しですもん^^。だけど付き合って1ヶ月ではあなたの彼氏さんと同じようにしか言わなかったと思います。バツイチだからよけいに恋愛の今の段階が地に足ついた見方をできなくて、将来の保障をとりたいっていうほうに頭行ってませんか?

例えば男性って恋のはじまりは視覚から入ることが女性の何倍も多いのだそうです。だからOKWAVEでも話したこともない人に告白するっていう相談が多いわけです。だけど「純粋な気持ちなんだから言ったっていいじゃん」って、それはどこか独りよがりだと思うんです、私だけかもしれませんが。愛する人に愛を返してもらいたいなら、基本は自分の時計で見るんじゃなくて、相手の時計に合わせるべきで、それをしてだめな場合は考えればよいでしょう。

しかも独りよがりで突っ走った言葉への反応に、付き合っているからといって、「冷たい」「私は都合のいい女?!」なんて、短絡的でややヒステリックではないでしょうか。あなた流の愛し方をするのは構わないけど、「私がこう思ったら相手はこう来るべきでしょ」なんて、ちょっとエゴイスティックで、それは自己愛じゃないかなって気がするんですが。自分の思い通りにならないからさびしい。

私は情熱的→相手は違う→性格が違うんだな、もしくは相性が合わない ならわかりますが
私は情熱的→相手は違う→私を都合のいい女にしようとしてる は、相手が好きなのじゃなくて自分の思い通りになる恋愛パターンが好きなだけのように見えます。

自分より相手が大事 というレベルにまで至った愛じゃありませんよね。「だってそこまではまだ日が浅いからなれないもん・・・彼のことも知らないし」そう、だから結局まだ時間がなくて、成熟した関係ではないでしょう。そんな時期にはそんな時期なりの、相手を知ることや愛を育てるとか、やることほかにたくさんあると思います(もしもあなたが思ったのと彼氏さんが思ったことが一致してるならいいのですが)。ティーンではないのだから、突っ走って短絡的なのが情熱的な愛だなんて価値観から先に進めないと、本当に長持ちする愛情と相手の見極めができなくて、いつまでも駄男と駄目恋愛をつかむことになりかねませんし。

好きなら結婚したいって思うもんでしょ! って、結婚したら誰でも安易に幸せになれるわけじゃないのは質問者さんもご存知のはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、私が"結婚"を口にしながら話をしたのではなく、ただの会話の流れで彼の"結婚"に関する思いを聞き、彼はあまり結婚したくないと、言っていたのです。
その時に、私は、「このまま付き合っていても別れがくるのだろう」と覚悟して、私の思いを話したというつじつまです。

私は、きっとバカなんでしょうね。
付き合って1ヶ月の人にも「結婚を前提にお付き合いしていこう!」といわれれば、安心できます。

お礼日時:2008/01/25 08:54

私もバツイチ子持ちです。

交際4ヶ月の彼がいます。
相談内容を読ませていただいて思ったのは、それは「温度差」じゃなくて、「恋愛スタイル(?)の違い」じゃないでしょうか?

私と彼の関係は相談者さんカップルとは反対です。彼が「将来は子供のためにも犬を飼いたいね」とか「ず~っと一緒にいようね」とか言ってくれるのですが、確かに嬉しいのですが、心の片隅で「まだ結婚するかどうかも分からないのに、そんなこと言ってもねぇ…」と思っちゃうんです(笑)
だけど、私たちはお互いに本当に相手のことが好きだし、今の気持ちを持ち続けて、自然な流れとして結婚できたらいいなぁと思ってます。自信をもってラブラブだと言えますし、お互いに温度差はないですよ。

ただ、彼と付き合い始めた頃、とても戸惑ったのは、彼が電話でもメールでも「愛してる」を連発することでした。あまりに乱発するので「軽いヤツ?口ばっかり??」と疑ったほどです。私が過去に付き合った男性はそんな甘い言葉を口にする人は一人もいませんでしたから、「世の中にはこんな男性もいるんだな~」と驚きました(笑)

恋人と付き合うとき、気持ちをどんどん言葉で表現する人もいれば、黙って態度で示す人もいる。なかなか言葉にも態度にも表せないけど、気持ちはホンモノっていう不器用な人もいる。明るい2人の将来をどんどん想像できる人もいるし、今という現実にしか目がいかない人もいる。これは人それぞれのスタイルではないですか?

「このまま付き合っていけるのか不安」とのことですが、まだ交際1ヶ月ですよね?「付き合ったばかりだから…」という彼の気持ち、私にはいたって普通に思えます。彼の気持ちがホンモノかどうか、あるいはこれからホンモノになっていくのかどうかは、もっと時間をかけて見極めるものではないですか?
ただ、彼とはどうしても恋愛のスタイルが合わないということであれば、それも仕方ないとは思いますが…。

お子さんがいらっしゃるんですから、お互いに良いパパになってくれそうな素敵な男性を見つけましょうね!
余談ですが、私も今の仕事見つけるまで大変でした。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方からの回答、とても助かります。
たしかに、恋愛スタイルが違いでしたね。温度差も感じはするのですが・・・

彼と会っても何を考えているのかさっぱりわからなくなります。
少しでも"好き"って言われたいと感じたりもします。

私は、saki921さんの彼氏さんが電話など会ったときに気持ちを言ってくれる恋愛スタイルの方が安心できるのかなぁって思ったりしました。
ダメなんでしょうかね?

お礼日時:2008/01/25 08:52

こんにちわ。



これから、偉そうに上から目線で申し上げますね。
気分を悪くしたらごめんなさい。

女性ってどうしてこう結婚というものに意識し過ぎるんでしょうか。
あなたはバツイチでお子様まで抱えていらっしゃる。その責任感というものを感じてますか?あなたは産んだ大切なお子様が成人するまで、一人の人間に育てなければいけない義務があるんですよ。いいえ、成人してからも子供は子供なんです。子供は真っ白です。何色にも染まってません。あなたが母親としてしっかりしなければいけないのに、恋だの愛だの結婚ですか?しかも探してるとはいえ、仕事もしていない。これからどうやって暮らしていくつもりですか?お子様には十分な教育をさせなければいけない義務があります。
あなたが元夫と離婚した原因はなんですか?浮気?暴力?金銭的理由?姑からのイジメ?借金?いずれにせよ、あなたがしっかり生きていかなきゃいけないんですよ!!!!!
あなたの人生で一番大切なのは、男との恋愛になってませんか?「だって私はまだまだ女でいたい」「女として扱ってくれるんだもん」とか思ってませんか?あなたの人生で一番大切なのはお子様ですよ!!!お子様の事を第一に想ってあげてください。あなたに一番愛されたがっているのは彼氏ではありません。。。あなたのお子様なんです。

色々申し上げてしまいましたが、あまりにもあなたが自己中心的な考え方だったもので。母子で頑張っているところに手を差し伸べてくれる男性はいると思います。それが彼氏であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなご意見、ありがとうございます。
背中を押していただいているのでしょうか?

元夫と離婚した原因は夫の借金癖です。あと、人として全く信用できなくなりました。

お礼日時:2008/01/25 08:48

30代前半・女です。


温度差ではないと思いますけど。
子持ちの×1じゃ、再婚に慎重になるはず。
付き合って1ヶ月じゃ再婚なんて考えられないんじゃないかなぁ。
「この子と将来…」とチラっと思ったとしても口には出せないでしょう。
すぐに「結婚」を口にするようじゃ、ちょっと軽いよね。

ちなみに私のパートナーは子無しの×1です。
現在30代後半で20代前半に離婚。
相当慎重ですよ。性格もあると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどんな気持ちで慎重なのかに、"私の事情"はあまり入っていないようです。
以前、私が"結婚"を口にしながら話をしたのではなく、ただの会話の流れで彼の"結婚"に関する思いを聞き、彼はあまり結婚したくないと、言っていたのです。
その時に、私は、「このまま付き合っていても別れがくるのだろう」と覚悟して、私の思いを話したというつじつまです。

お礼日時:2008/01/25 08:46

え~と、、、これはノロケ話しなんでしょうか?


いえ、ふざけているのではありません。
何度も読み返しました。
でも微笑ましいなぁとしか感想はでてこないのです。

彼の将来設計は海外移住なんですよね。
そこで生活基盤を築くことは大変なことだろうし
付き合って1ヵ月の彼女に付いてきてと言える程
軽い夢物語でもないのでしょう。
つまり貴方とのことを真剣に考えているのです。
彼が「一緒に行こう」と言ったほうが本気ではないのかと疑います。

結婚を意識したとき女性って、どうしてもこんな考えになるんですけど、良い結果にはなりませんよ。

例えば、ふたりで街を歩いていてウェディングドレスを見た女性が「私もあんなのが着たいなぁ」と言って、男性が無反応だったら・・・
女性は「自分とは結婚する気がないのだ」と決めつけます。
男性は心の中で「ああいうのが良いのか」と思っていたとしても。
で、ネガティブ思考になった女性は言わなくて良いことまで男性に言ってケンカ別れ。もったいないね。

彼のこと信じましょう。
温度差なんて全然感じません。
むしろ、良い話しを聞かせてもらったな~て感じです(笑)

仲良くしてください。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutkyさんのような考えをお持ちの方もいらっしゃるのですね。
ちょっと視線を変えればそうだったのかもしれませんね。

信じることができなかったのかもしれません。
でも、もっとよく見ればいいのだろうと感じました。

元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 08:43

断定できないですが、私は男性って、女性よりも少し現実的だなと思っています。


確かにそんなにはっきり言わなくても…と思います。
でも、それが彼のあなたへの気持ちそのもの(好き度)だということではないんじゃないでしょうか?
彼はマジメなタイプなのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかに、言わなくても・・・って思います。本当に恋にやられた状態でいいから嘘とか演技とかバカっプルになってもいいから「一生一緒にいようね~」なんて甘いささやきあいをしていたいです・・・

補足日時:2008/01/24 08:30
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、あなたと彼はおいくつでしょうか?
付き合って1ヶ月ですよね。 そんな温度差を感じる期間ではないと思いますし、弱気になる必要もないと思いますが・・・。
文面から、あなたは非常に母性本能の強い方だと思います。
あなたの熱い気持ちはよくわかりますが、もう少し距離を置いてみてはいかがですか。
このままでは、あなたも彼も疲れますよ。
そんなに急がず心ににゆとりを持たれた方が、より早くあなたの願いが成就すると思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
私達は26です。地元で、2年前の再会と先月の再会でお付き合いが始まりました。私は子持ちのバツイチです。

彼には結婚願望があまりありません。詳しく言うと、彼の両親の離婚が原因で結婚に理想よりも現実的なんだと思います。

昨日メールでは会っているときに、好きといったり恥ずかしいし、あまり言うと信じてもらえないから。。。と言っていました。

言葉がなくてキスやエッチばかりしても私は切なくなっていきます。それを伝えても伝えて変わってもらうのもなんだか、無理矢理というか無理してまで付き合いを続けなくてはいけないのかな?と感じてしまいました。

どことなく、言葉がたりなくてどことなく私の思いと温度差を感じるのです。

気持ちを彼から違う何かに注げるようにしたりした方がいいかもしれませんよね、今仕事を探しているところです。

私の少しの文章で、私の気持ちを察してくださって本当にありがとうございます。私にはちょっと上回って気持ちを察してくれる人がいいのだろうと感じました。

補足日時:2008/01/24 08:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!