アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パチンコ店で働いておりますが家も建てたし長男も来年小学校に入る事から転職を真剣に考えております。

一番理解してくれていると思っていた妻が、旦那の職業がパチンコ店務めだと恥ずかしくて言えない、お前が受けても採用してくれる会社なんか絶対無いと言われました。

給与の高さと若い頃の『どうにでもなる』言った気持ちから続けてきましたが、私自身も正直胸を張って言えるか?と聞かれればノーです。
大卒でもありません、これといった特技や資格もありません。
数年前から色々な節目で転職を考えていたのですが思い通りに進みませんでした。

こんな私はどうすればよいのでしょうか?八方塞です。

A 回答 (10件)

こんにちは、私もパチンコチェーン店に就職いたしましたが、その後小さな商社に転職いたしました。

この会社は倒産してしまい、その後2回ほど転職をいたしましたが、現在は従業員1万人を越える大手上場メーカーで海外営業職をしております。現在の30台半ばですが、様々な苦労や紆余曲折がありました。

私は海外とのやり取りに非常に興味を持っていた為、語学力などを磨いてきました。(英語、中国語)またパチンコ店退社以降は、ずっと同様の業界で、スキルも上げてきました。

但し、パチンコ店退社後の年収は240万円となり、給与は激減でした。現在でこそ当時の4倍近い年収になりましたが、お金の面でも厳しい状況が続きました。

私は当時パチンコ店勤務していた頃は、何の後ろめたさももっておりませんでしたし、会社も研修や教育などに力を入れており、自分の仕事を隠すような事は一切しませんでした。但し、自分が40、50になった時の状況も想像できませんでしたし、海外との仕事をしてみたいと言う事もあった為、それなりに努力し転職いたしました。

私はパチンコ店で真面目に働き努力している人も知っており、企業イメージをあげようと努力しているパチンコ店があることも知っています。ですから恥ずかしい業界等と思っておりませんが、世間一般の評価はまだまだよろしくないのが実情です。そのあたりは身にしみていらっしゃると思いますが、転職できないと言う事はありませんので、是非頑張ってもらいたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

同じ様な境遇の方からのアドバイス有難うございます。又、お礼が遅くなり申し訳ございません。

naoyuu様と比べ私ときたら・・・何と言っても自分のしたい事が定まっていない自分はやはりダメですね。

>自分が40、50になった時の状況
40代以上の上司もおりますが自分がその年代になった時にどうなるのか確かに想像できません。
業界を取り巻く環境も一昔前よりは改善されつつありますがどんな巨大産業になろうと認められないですから働いている方としてはやはりキツイ部分がありますね。

皆様のお話を聞いて少し心が落ち着きました、有難うございます。

はじめまして!

去年の8月までパチンコ店で勤務してました。
5年勤務 店長補佐 32歳(男)です。独身
学歴【高卒】資格【普通免許・フォークリフト】のみです。
<辞めた理由>
1日16時間労働
不眠症が治らない
休みの日も絶対出勤
役職手当3万でエンドレス勤務
業界低迷での激務増加

この状況では病気で再起不能になるか、死ぬしかないですよね?
この会社だけが人生ではないので、退職に至りました。

>恥かしくて言えない
これは人の価値観の問題なので、自分が頑張っているのであれば
気にする必要はないと思います。家も建てた訳ですし。

30代は転換期に思う方が多数見受けられます。時間を作って
自分自身の棚卸を行って最善な方法を見つける事が必要だと思い
ます。退職後は厳しい現実が待っていますが、得られる事も沢山
あります。私の場合、訓練学校の半年コースに入所して初歩の
PCスキルからネットワーク構築など・・・新鮮な環境で勉強して
ます。年代の近い方から、様々な方と一緒に勉強して楽しいです。

転職まで少し遠回りになりますが、
転職成功させるためには?
40代~50代をどうしたいのか?
その為にはどうしたら良いのか?
上記の事を常に考えて情報収集してます。

続けるにしろ、辞めるにしろ努力した物が幸せになると
私は信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

115324r32様も同じような境遇で働いてらしたのですね。
<辞めた理由>はいかにもこの業界って感じが致しました。

価値観の問題は自分では分かっているのですが妻が・・・

>転職まで少し遠回りになりますが、
転職成功させるためには?
40代~50代をどうしたいのか?
その為にはどうしたら良いのか?
上記の事を常に考えて情報収集してます。

そうですよね。今の自分に当てはめると妻に言われた内容で後先考えずに突っ走りそうでした。よく考えてみたいと思います。

No.8です、lexsiorさんのお礼などを見ていると、きちんと受け答えなどできる方だと思います。

しかしいざ転職活動を始めると、沢山落ちると思います。私も数え切れないくらい落ちてしまいました。しかし、最後には何とか拾ってもらえる所もあり、現在では奥様がお考えのような職にありついています。途中でめげそうにもなりますが、決してあきらめず、目標を作り努力してもらいたいと思います。

経歴からすると、サービス業か営業系の仕事になると思いますが、奥様の希望からすると、営業系の仕事が良いかも知れません。飛び込みメインの事務機器販売や訪問販売等は良く高給を謳って、比較的簡単に採用されるようですが、反面退職者も後を絶たないので、業界の事などはしっかりと調べる事が重要です。

いずれにせよ、道は厳しいですが不可能と言う事はありませんので、目標に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

確かに沢山落ちると思いますし、落ちるたびに妻が馬鹿にしてくるのは目に見えていますが、頑張ろうと思います。

>経歴からすると、サービス業か営業系の仕事
この仕事をしてて凄く身についたのが『人を見る目』ですかね。金銭が絡むだけあって人間の『素』が面白いように分かるようになりましたし、その対処の仕方も身についてると思います。

給与だけにとらわれずに下調べをして活動に入ろうと思います。
有難うございました。

私の友人はパチンコ店を複数経営する社長です。

社長自身がパチンコ嫌い。
やる奴(客)もろくなのがいないし馬鹿だね。
と言っています。
また自信が経営者であることも嫌っています。
胸を張って言えるどころかパチンコ屋経営していると人に話せば
女はもちろん男でもヤクザと関係あるんじゃないの?
とか思いますよね。

店員であれば正直ろくな奴でないと誰もが思うでしょう。
本人と話したらいい人だった。とかは機会があれば理解してくれると思いますが
ほとんどの場合はそんな機会もなく避けられます。

転職なんて同業やサラ金などならまだしも人に言えるような職業はまず無理でしょう。
書類選考落ちです。
管理職だろうと、店長だろうと関係ありません。
タクシー、トラック運送とかなら可能かもしれません。

きついと言われる不動産営業とかなら採用されると思います。

ほかにまともという表現は変ですが、パチンコ台を売る業者。なら
いいかもしれません。
最近ではパチンコ店はどこも規制により厳しい。
パチンコ台メーカーの営業も強気で50台、100台単位でないと売らない。
とかかなり強気で困っていると言っていました。

そもそもどういった職業に転職したいのですか?
方向性がないならいまのままのほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。又、お礼が遅くなって申し訳ございません。

このあたりが一般の方の”本心”なのでしょうね。

>最近ではパチンコ店はどこも規制により厳しい。
パチンコ台メーカーの営業も強気で50台、100台単位でないと売らない。とかかなり強気で困っていると言っていました。

私の会社は特に問題ありませんが、現場にいますから他社の話は良く聞くので一番実感してます。ご友人の社長様ご自身が仰ってるようですからさぞ大変なのでしょうね。

>そもそもどういった職業に転職したいのですか?方向性がないならいまのままのほうがいいですよ。

一番大切な所なのですが、お恥ずかしい話何をしたいのか本当に自分自身分からないのです。

度々申し訳ありません。

質問者様のご質問に答えていないようでしたので、付け加えさせていただこうと思います。

恐らく、質問者様が一番望んでいらっしゃるのは、今よりも収入が良い(あるいは同等の収入の)企業への転職ですね。
 奥様が仰っている「普通の企業」というのは、きっとよくドラマなんかに出てくるような中堅~大企業で、福利厚生がしっかりしてるとか、土日完全週休二日制とか、そういう企業ではないかと想像しています。
 私も詳しくはないのですが・・・それくらいの規模の企業になると、ハローワークや求人誌などで広く募集するということはあまりやっていないようです。
 「非公開求人」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?例えばenジャパンだとかインテリジェントだとか、ああいった大手の転職支援企業は、企業側・求職者側それぞれから登録料を貰って、マッチングする仕事をやっています。
 私はそれを利用したことはないのですが、友人はそれを使って転職しました。結果、年収は維持したまま、もっと大手の企業に転職し、残業はないし土日完全週休二日だし、絵に描いたような丸の内OLの生活を送っています。

ただ、もしかするとそういう紹介会社へ登録する際、学歴の点で多少不利になるかも知れません。また登録料もいくらくらいなのか、生憎私も知りません。

もしそのようなサービスを使わないとなると・・・。
 敢えて違う業界に転職される場合は、やはり年収は下がってしまうことが多いと思います。但し男性の場合は女性と違って、結婚・出産・育児退職ということを企業側も想定していないので、募集年齢は比較的高齢まであるのではないでしょうか?30代半ばなら、目立っていい条件というのは厳しいでしょうが、転職は可能だと思います。

奥様も「普通の仕事」に就いてもらうことを希望していらっしゃるということですし、お子さんも小学校に入学するということですから、年収が下がった分は奥様にも仕事をしていただいては如何でしょうか?私は小学校1年から鍵っ子でした。
 少し厳しい言い方で申し訳ありませんが、ご主人が怠けているわけでもなくここまで「普通の仕事」に就くために悩んでいらっしゃるのに、同じくそれを要求(?)する奥様は何もご自分から協力しないのは虫がいいような気がします。

先に書いた通り、一見人から見ていい仕事のようでも、お金を貰っている以上必ずその犠牲を払っている部分があります。
 堅い仕事を望むのであれば、今の収入通りというわけにはいかないことを奥様にもご理解いただいたほうがいいと思うのですが。

ご主人が30代であれば、奥様は20代でしょうか?もし比較的お若いうちに仕事を辞められたのであれば、その辺りをこれから実感していただけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。又、お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。私が望んでいるというか”転職”に対してクリアしないと行けない点はやはり収入ですが今以上に犠牲にするものを多くしない限り無理だと思います。
妻に”普通の仕事”って?
聞いたところ以下のような返答が来ました。
(1)9時~17時(現在は7時~19時)
(2)完全週休二日、休暇等ありで年間100日以上の休日(現在は80日程度)
(3)サービス残業なし(名目上管理職のため(1)に含まれる)
また残業が発生した場合は”タイムカード打刻時間”とおりに支給される。
(4)家族手当や住宅手当などが付く(現在は交通費のみ)
(5)年収600万以上(現在は550万)
↑日本にある企業で何社くらい満たしますかね?ある一定の資格や能力などがある方であれば探せない事は無いでしょうが・・・

詳しくは説明出来ない(したくない)のですが家庭の事情があって妻を働かせるのはもう少し先になりそうです。妻はたまに求人広告を見ているようですが、条件がああだこうだ言ってふんぎりが付かないようです
(働く意思が無いわけではないようです)

ちなみに私たち夫婦は同い年(33)です。
丁度バブルが終わったか終わらないかくらいの微妙な時期に卒業後の就職をしています。その頃のような待遇が当たり前だと思っているようで・・・

転職する必要はないと思います。

メリットに対するデメリットが大きすぎると思います。
[メリット]
奥さんや子供、よその人に胸を張って職業を言える。
[デメリット]
パチンコ店での高い地位がなくなる。
給与がダウンする可能性が高い。
新しく仕事を覚える必要がある。
家と家族がある為、勤務地に制限がある。

どのような業界であれ、店の中で高い地位にいるということを誇りに思ってください。
それだけ多くの人に認められ、信頼されているということですから。

まずは奥さんがlexsiorさんの仕事を理解することが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。又、お礼が遅くなって申し訳ございません。

>メリットに対するデメリットが大きすぎると思います
確かにその通りですね。その為には妻に理解して欲しいのですが上手く行かなくて苛立っております。

妻自身も”お金”の為に同業で働いていたことがあったので一定の理解はしてくれていると思っていたのでショックが大きかったです。
妻の言いたい事も分かるので、どの様な選択を行えばいいのか・・・ここに来るまでに何回か転職するような節目があったのですが、ふんぎる事が出来なかった自分も悪いんです。

こんにちは。

う~ん、イメージ的に嫌悪感を持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。でもどうなんでしょう。きちんと営業しているお店もあるし、昨今新聞などでも営業努力が記事になっていたりしますから、私的には職業的にもあまり問題ないんじゃないかなぁって感じるんですけどね。パチンコ台のコマーシャルだって昔はなかったけど今はTVのCMでも流れるくらいだし、社会的イメージが悪いものだったらTVのCMなんか出せませんて(笑)。まぁたしかにお店の中を見回っている方々の中には強面の方々もいますけどね(苦笑)。

私が思うには、今の業界でスキルを磨いてより上の立場に立つというのも一つの手ではないかと思いますね。例えば店頭でなく、経営面や管理面に参画できるように頑張るとか(今のお店でダメなら同業他社に転職するとか)、あるいは台のメーカーに転職などというのはダメでしょうか?

転職によるキャリアアップというのは、今の職での経験を土台にしてより高次の仕事に就けるようにするのが原則ですから、そのつもりで職探しをするといいんじゃないかな?特にパチンコ店なんていうのは、現場を知っていて管理面に進むというのはかなり強みだと思うんですけどね。いかがでしょうか?

頑張ってみてください^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。又、お礼が遅くなり申し訳ありません。

長い事この業界に居るので外から見た本当のイメージと言うのが正直掴み難くなっています。私自身この業界に入るまでは”闇・負”のイメージしかありませんでしたが実際は結構クリーンです。
(以前は総合建築業(総務・営業)でしたが断然クリーンに見えます)

現在の立場ですとある程度の権限も持たされおり『対お客様』より管理・経営面での仕事が主になってます。一時メーカーに就職も考えましたが『空き』があまりに少なく断念しておりました。

皆様からのアドバイスを元に色々と考えてみたいと思います。

こんにちわ。

なぜパチンコ店で働いているのが恥ずかしいのでしょうか。。立派な接客娯楽業だと思いますが。
バイトのような形態で働かれているのであれば、確かに福利厚生の面で不安があるかもしれませんね、ご家族もあるようですし。
ただ、せっかく家まで建てられるほど稼げる職場で、ずっとがんばってきたんでしょうから、その中でのキャリアアップだったり、バイトなのであれば雇用形態の変更を求める事を考えるのもいいものじゃないかなぁと思います。

転職して新しいことを始めるのは、もちろん悪いことではありません。
ただし、どんな業種に就こうと思われてるのか分かりませんが、どのみち未経験者になるようですから、例えば20代のちゃらんぽらんした(表現悪くてすみません・・・)年下社員に、頭を下げ仕事を教えてくださいとお願いして、そういった環境になる可能性のある事を、まず覚悟しなければと思います。
また、就職活動もちょっと大変かもしれません。
ですが、仕事がない事はないと思いますので、がんばってください。個人的には、同じ接客業のお仕事の方が入りやすいのではないかなぁ、志望動機的にも意味づけしやすいかなぁとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>なぜパチンコ店で働いているのが恥ずかしいのでしょうか。

そう思ってくださる方が居るだけで心が救われます・
昔ならではの『学歴関係なし・3K・暴力団・ヤンキー』といったイメージがあるようです。私の家の近所に業界最大手の会社が出店すことになりあいさつ回りをしていたそうです。その時殆どの家族が『パチンコ店の●●です』というと居留守を使っていたと
こんなことで今回の話に発展しました。

現在の雇用形態は正社員の管理職です。言葉がおかしいですが店舗では”上”から数えたほうが早いです。
(パチンコ店の管理職なんて何も自慢にならないと妻は言いますがそんな事はないと自分は思います)
冬の時代といわれているパチンコ業界でも毎年成長している会社です。

現在、表現が悪いですがぬるま湯的な立場(こういう自分が一番悪いと思います)ですから新しいことを始めるのに相当の苦労と気構えをしないといけないのは分かっています。

今の仕事で得たものを使えるような仕事を探してみたいと思います。

>パチンコ店務めだと恥ずかしくて言えない、お前が受けても採用してくれる会社なんか絶対無い

この言葉が響いているのは、奥様に言われたからではなくて質問者様ご自身がご自分の仕事をそのように後ろめたく(?)感じているからではないか・・・と感じました。

>大卒でもありません、これといった特技や資格もありません。
そんな質問者様が、ここまでご自身で精一杯お仕事されて、ご家族を養い家も建てたんですよね。素晴らしいと思います。とてもご立派に、家長としての責任を果たされていると思います。

パチンコ屋は恥ずかしい・・・ということを書かれていらっしゃいますが、私に言わせれば仕事なんてどれにしてもみんな『かっこ悪い』『恥ずかしい』ものです。上司や顧客におべっかも使い、命令され、お金のために汗かいて駆けずり回っているのですから。それを承知で、「でも俺はこれで生きているんだ!」と腹を括って引き受けて生きておられる方こそ、職種はどうあれかっこいいと私は思います(もちろん犯罪すれすれやヤクザ稼業など、意図的に社会に迷惑を及ぼす仕事は別ですが)。

私の主人は、恐らく企業名を出せばほとんどの方に知っていただいている、一部上場企業の外食産業の社員で24年間働いています。現在は全国の店舗を廻って管理や指導を行い、土日などの繁忙日には自らエプロン長靴で店の厨房に立ちヘルプもしなければいけない仕事です。
 私が勤めていた企業は上場できなかったので、主人の会社を「大きいところだなぁ、すごいなぁ、きっと主人はそこに勤めていることを自慢に思っているだろう」と思っていました。ところがそう聞いてみると、「いや、周りの人の中には『いい歳してハンバーガー屋の店員とおんなじ仕事してんだろう、みっともない』って言う人もいるよ」と、ちょっとしょんぼりしていました。
 でも主人は、「これは俺が選んだ道だから、人は人!俺はこれでやっていく!」と、暗い顔を見せたことなど一度もありません。私は同じ社会人として、そんな主人のことを尊敬しています。

私が結婚前に勤めていた仕事も、今流行の携帯電話関連の企業で、何の資格もない女子社員である私ですら、600~650万の年収を貰えていました(今思うとものすごく世間知らずですが)。
 今になるとそれほどの収入の仕事ってそうはないということが分かるのですが、当時は「ITバブルで浮かれて会社がここまで大きくなったけど、時代のあだ花みたいな浮き草稼業でみっともない」と思っていました・・・恥ずかしい話です。

結局、どこでどんな仕事をしても、自分の仕事に自負を持てない人はそこまでの向上心しか持てないのではないでしょうか。逆にどんな仕事でも、誠実にその道を極めていかれるおつもりであれば、何年か経ち気づいた頃には、ご自身の歩んできた跡にはどこの業界でも通用する人としての何かが築かれているのではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔と比べて社会的地位は向上したように感じますが、確かに自分自体”後ろめたい”と言う気持ちはあります。妻の言う『普通の仕事』っていうのが正直分かりません。

確かに中だるみをした事もありましたが家族の為に一生懸命働いてきたつもりです。そのお陰で家を立てることも出来ましたし、妻は主婦業に専念させています。

>仕事なんてどれにしてもみんな『かっこ悪い』『恥ずかしい』
そうですよね。隣の垣根は・・・だと思います。

>「これは俺が選んだ道だから、人は人!俺はこれでやっていく!」と、暗い顔を見せたことなど一度もありません。私は同じ社会人として、そんな主人のことを尊敬しています。

妻には裏でどう思っていようともそういう気持ちが欲しいんです。
妻も同業でしたので一番理解してくれているはずでしたのでショックは大きいです。

>自分の仕事に自負を持てない人はそこまでの向上心しか持てないのではないでしょうか。逆にどんな仕事でも、誠実にその道を極めていかれるおつもりであれば、何年か経ち気づいた頃には、ご自身の歩んできた跡にはどこの業界でも通用する人としての何かが築かれているのではないかと想像します。

胸に刺さるお言葉有難うございます。

転職する人は大抵、仕事を続けながら転職活動を行います。

まずはlexsiorさまがやりたいことに関連する業界、職種を探し、後は求人を探す。
最近はインターネットを通じた転職活動も盛んに行われていますよ。

個人的には大企業で歯車の一つとして毎日を過ごすより、中小企業で目標を持って働く方が人間らしい生活が出来るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

生活もあるので現状を維持しながら転職活動を行ってみたいと思います。

>やりたいことに関連する業界、職種を探し、後は求人を探す。

お恥ずかしい話なのですが突っ走ってきたのでやりたい事が明確でありません。どうしても仕事内容より給与面に目が行ってしまいます。
(転職したら間違いなく所得が下がります)

>大企業で歯車の一つとして~中小企業で目標を持って働く方~~

そうですね。確かに仕事に対してやりがいと言うか目標があったほうが良いですよね。