プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問を幾つか拝見しましたが、その中で納得いく答えを見付けられなかったため質問させていただきました。

25歳女性です。
来月(2月)4日~二泊三日で北海道へ旅行に行きます。
現在埼玉在住で、実家は静岡県で、雪は滅多に降らないところです。
(埼玉は少し降りますが、子供の頃から降っている雪を殆ど見たことがないので嬉しいくらいです)
真冬の北海道は初めてなので、服装に悩んでいます。

札幌に宿泊し、二日目に観光バス(ツアー形式)で旭山動物園へ行く予定です(動物園滞在時間は3時間ほど)
出来れば三日目に、雪祭りを見に行きたいと思っています。
天気予報を見る限り、札幌に比べて旭川は凄く寒そうですし、(今見たところ最高気温が-7度で最低気温が-14度と書いてある日もありました。想像が及びません;;)
雪祭り会場はとても寒いという話を耳にしました。

他の質問などで、「札幌市内は関東と同じような服装でも大丈夫」というような情報を得たのですが、どうも雪祭り会場に限ってはそうでもないようで、「上下スキーウェア必須」と書かれてる方もおりました。
また、旭川の記事は見付けられなかったので、なんともいえません。
正直スキーウェアは持っていませんし、余り大荷物になるのも困ると思っているのですが、寒さに強い方ではなく、そもそも街中に雪がある・雪が降っているのが普通の状態というのを経験したことがないので、どうにかなるとも思い切れず・・・困っています。
札幌の格好についても「殆ど外に出ないから」ということでしたが、雪祭り会場やホテルまで歩く事になると思いますし、地下道というのがどのように繋がっているのか解らないので、歩かなければよいと言う考えも危険かと思っています。

一応自分が持っている中で一番暖かいコート(関東の冬なら中に半袖一枚でこのコートを着れば全く寒くないくらい暖かいものです)を着て
考えつく限り重ね着はしようと思いますが、「店内は暑いから脱げた方が良い」「傘は危ないからフードがあった方が良い」など、アドバイスも多様なため、暖かさだけを重視するわけにもいかないような?気がして、本当に戸惑っています。
(ちなみに上に挙げたコートはフードがありません。濡れに強い生地でもないと思います)

自分自身以外にも気になっていることがあり、同行者のことなのですが、
その人が持っているのが比較的薄いコートで、タンクトップ+長袖カットソー+厚地トレーナー程度のパーカー+コートで、関東の冬でも寒いと何時も言っています。
手の形が特殊で指の長さがあわないといって手袋も持っていないそうです。
コートもやっと最近買い、それまではパーカーで冬を乗り切っていたとかで(寒さに強いわけではなく外に出なかったとのこと)
帽子やマフラーも持っていないそうです。
この状態では流石に寒すぎるのでは、と思うのですが・・・簡単に買い足したり、暖かくするためにはどんな方法が効果的でしょうか?


体験談や予想など、なんでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

No.4です。


25日金曜から27日日曜まで関東在住2名、中部在住1名を含む10名ほどで
スキーツアー(観光アリ)を開催(っていうのかな?)しました。
金曜の夜から冷え込み、土曜の朝にはマイナス20度以下になりました。

【参考URL】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/ho …

ツアー参加者の前で一晩外に置いておいたバナナを使って釘を打ったら驚いてました。(こういう日もあります)

北海道外の参加者のスキー以外での格好は、
地元で着ている一番厚いコートの中にトレーナーかセーター、その下はTシャツでした。(さすがに中は聞いた話)
寒いとは言ってましたが、
「別に暖かいほど着込まなくても少々我慢すれば平気」
とのことでした。
聞いてなるほどと思いましたよ。
別にぬくぬくして外を歩く必要なんてないので、とりあえず辛くない程度の防寒であればよいんです。

なので、思いつく程度のすでにある防寒対策品+耳、首、手、足先を冷やさないものでOKです。
予想以上に冷え込めば、現地調達で問題ありません。
    • good
    • 1

#14です。



>旅行者の格好は気にしないというのは、ファッションとしてみた場合ですか?それとも、「地元民から見てどう見ても厚着しすぎ」というような場合の意味でしょうか?

これは、ある意味両方です。
ファッションとして見た場合は、広重の「東海道五十三次」に描かれているように、まさに『旅行者』な訳で、
地元民と異なる恰好であっても、それが旅行者としてのファッションであるので気にならないし、
厚着しすぎという場合であれ、その人が汗だくで着ているのならともかく、ちょうど良いと感じているのなら
単に寒がりな方なんだなというだけですから。

寒さの感じ方は人それぞれですが、暑ければ脱げば良いですが、寒いときにはどうしようも無いですよ。
せっかくの旅行が寒くて楽しめないのでは本末転倒でしょうと申し上げたかっただけです。

ともあれ、天気が良い日中は0℃近くまで気温が上がります(午前11時から午後2時くらいまでのわずかな時間です)が、
寒気が入っていたり天気が悪いときは-10℃あるいは旭山動物園ではそれ以下ということもありますし、
雪が降ったり、吹雪いたりすることも普通にありますので、そういう天気に対応できる用意をお忘れ無くという話です。

#13の方が書いている「そんな恰好で行かない」という中には、そんな天気の時には行かないという意味も含まれているのです。
仕事柄、1~2時間程度屋外にいることが多いのですが、天気が悪いときはそれこそ
極地探検に行くような格好ですよ。
    • good
    • 0

moemama705さんが書かれた通りではあるのですが、


地元の人間は一番条件の良い時に行きますし、スキーウェア以外の防寒上着も
いろいろ持っているからできる話です。

本州、特に暖かい地方で冬に(ファッションを兼ねて)着られているダウンコートなんて
ペラペラで北海道での防寒の役には心もとないものが主流のようでしたし、
旅行中に大抵の天候に対処できるという観点でアドバイスすれば、やはりスキーウェアです。

いずれにしろ、その日の天気に合わせて服装を交換できる地元人の格好をあまり気にしないように
そして、旅行者の格好など誰も気にしていませんから気になさらず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
確かに、その通りですね。
私もみなさんのアドバイスを拝見し、フードのついた、ちょっと水をはじきそうなコートなどを思い切って新調しようかと思って近所を回ってみましたが、今年はダウンコートが流行り?らしくて沢山売っているものの、防寒具として、たとえダウンは入っていても自分の現在持っているものより本当に暖かいのか?と考えると、そうでもなさそうだなというのが正直な感想でした。
ぺらぺらですし、意外と風が入る部分が多かったりするんですよね・・・

全ての事態に備えて、あれもこれもとはいかないのが厳しいところで、それを考えるとオールマイティーに使えるのはスキーウェアと言うことなのだと思います。
ただ、コートは買っても今後着られますが、スキーウェアは必要がないので持っていないし買っても使えないので悩むところです・・・
元々貧乏旅行で旅費も切り詰めているくらいなので、ウェアがせめて千円2千円で購入できるのなら、この旅行のためだけに購入しても良いと思えるのですが・・・^_^;

旅行者の格好は気にしないというのは、ファッションとしてみた場合ですか?それとも、「地元民から見てどう見ても厚着しすぎ」というような場合の意味でしょうか?
後者は、おかしいから気になるというご意見を既に戴いているのですが、前者につきましても、そりゃあせっかく出掛けるのに見た目は二の次三の次でどうでもなんでもいいとはやっぱり考えられないのですが
この質問ではファッション的にどうかというのではなく、暖かさでの服装をお尋ねしたかったので、「誰かが気にするからどうの」というのは関係有りませんので・・・。

お礼日時:2008/01/28 03:50

「上下スキーウェア必須」


確かにそれなら寒さ対策には、抜群ですが・・・地元では、子供の服装ですね。20代女性では、そんな格好で「雪祭り」や「動物園」には行きませんよ(笑)
耳は、ちぎれそうな程痛くなるので、耳あては有った方が良いです。
もちろん手袋・帽子も!
靴下は、短いソックスよりハイソックスの方が暖かいです。
ちなみに寒がりな私の格好ですが、半袖のババシャツ→長袖のTシャツ→トレーナー→(必要に応じて)パーカー→上着
ジーパンの下は5分スパッツと足首までのスパッツ
とこんな感じです。
吹雪だとマスクしてその上にマフラーもしますが(顔が痛くて)
寒ければ、建物の中や地下に非難出来ますので(無料です)
天気が良いと、雪焼けしますので、日焼け対策もお忘れなく(^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
耳当ては、帽子を耳までかぶってさらに上からするくらいの気持ちでよいのでしょうか?
靴下などについては、普段から冷え性で、タイツや靴下一枚だけで靴を履いていると足先だけ寒くて仕方がないことも多いので、そこも重ね着しようと思ってます。タイツ+靴下などです。
足もパンツ一枚では寒いだろうと思ってタイツを重ねようと思うのですが、出来れば薄いより厚いものを重ねたいので探してみると、厚地のものはタイツよりスパッツタイプ(足先部分がないもの)が多くて、でも足先は絶対寒いだろうし、どうしよう・・・と思っているところです。

雪焼けについては盲点でした・・・!
冬でも日焼け止めはかかさないので大丈夫だとは思いますが、焼けるのは正直寒いのより厭なので、こちらも念のため対策グッズを持っていこうと思います。
アドバイス有り難う御座いました

お礼日時:2008/01/28 03:35

生まれも育ちも神奈川。


旭川に一年住みました。

冷凍庫の中に入ると思えばいいです。
イメージとしては、南極観測隊。タロー!ジロー!!の世界です。
(25歳じゃ南極物語なんて知らないか。。。)

北海道にもお店はあるので、現地で何か買えばいいでしょう。
旭川市街は(お住まいの方には悪いですが)ちょっと寂れた感じの地方都市ですが、札幌は都会です。何でもあります。

傘なんていりません。
北海道の雪は乾いているので払えば落ちます。雪の中歩いても濡れません。
気温が氷点下なので溶けないんです。

フードが無いなら毛糸の帽子。スキーに行くようなビーニー、ニットキャップの類を用意してください。必需品です。
手袋も必要です。
合うものが無いなんて言っている場合ではありません。
無いと耐えられません。
ポケットに手を入れて歩けば転びます。
凍結路をなめてはいけません。

寒さがイメージできていない人に、あれこれ言っても実感がわかないでしょうし、具体的な商品名を挙げて「これを買いなさい」というのも、服の好みや体感温度の違いもあるので無理です。
服を持っていないなら、お金に余裕を持って行き、札幌で服を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
回答を拝見し思い出したのですが、去年の夏あるテーマパークで-20度か-30度の世界を体感するアトラクション?みたいなのに入場しました。
夏で薄着だったため、正直死ぬほど寒かったのですが
よく考えたらそのくらいを体感すると思えばよいのかもしれないですね。

やはり頭はおおったほうがよいのですね。
耳当てよりはフードや帽子の方が暖かいからいいでしょうか。
同行者には、此処で戴いたアドバイスを参考に散々脅しておきましたので、防寒具を買わなければと青い顔をしていました。
参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2008/01/25 00:45

No.9さん。


測候所の気温が市内活動範囲とは限りませんよ。
旭川って地味に広いんです。
もちろん、ご意見を否定するわけではないですが。

なので、旭川の気温だけに着目すると、
旭川測候所以外の場所も見る必要があります。
例えば、市内の江丹別地区(私の市内某所というのはココ。)。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/ho …

の通り、33度台になることも今年はあったわけです。
なので、No.10さんを全否定するまでの話ではないんです。(札幌はわからないけど)
まぁ、普通にはないですが・・・。普通の使い方が若者言葉なだけ?
    • good
    • 1

うかつなことを書きました


十分反省し今後もう二度とアクセスいたしません~
    • good
    • 0

 念のため。



 アメダスデータを見ればわかりますが、過去40年ほどで旭川測候所の最低気温が-30℃以下になったことはありません。最近は-25℃以下になることすらあまりありません。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/an …

 札幌に至っては-20℃になったことすらありません。-30℃くらいが普通なんて言うのは明らかに間違いです。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なデータのご提示、有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/25 00:32

現在埼玉にもセカンドハウスがある札幌市民です


今は埼玉におりますが,昨日の雪は大変でしたね
あのぐらいがちょうど札幌の日中の最高気温です.
自分は昨日,大宮のソニックシティにいましたが,
寒いのなんのでずっと室内に逃げてましたよ.

北海道は「札幌でもマイナス30度くらいは普通です」なんて
質問者を驚かす非常識なコメントもついているようですが,
札幌市民として言いますが,そんなことはありません.

で,服装ですが,
厳冬期の旭山動物園の来園者の服装をみれば,一目瞭然↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
わかりました?外を歩くときは,このぐらいの服装でいいんですよ.
フード付きのコート,帽子をかぶっている人もいますよね
雪で傘を差している人はいません(雪がぬれないため).
札幌の雪祭りもこの程度の服装でどうぞ.

また,こちらは札幌の地下街の札幌市民の服装↓
写真を順番に見てゆくこと
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_1.htm
どうですか,極端に厚着の人いますか?いないでしょう?
で,外を歩くなら,手袋,マフラーはほしいですね
クツは溝の深いもの.道がツルツルテンですから.

> 「札幌市内は関東と同じような服装でも大丈夫」
それはおそらく自分が書いたものですが,あまりに厚着で着込んでくる内地の人が多いので,半分あきれ気味に書いたものです.でも,「大丈夫」だなんて言ってませんよ.別に北海道はソ連のシベリアじゃありません.過剰反応で服を多く持ってきて,旅のお荷物にならないようにね,ということ.

> 今見たところ最高気温が-7度で最低気温が-14度と書いてある日もありました

寒いと言うより,痛いという程度.最低気温は早朝に出る気温で,そのころ,あなたはホテルのベッドの中でぬくぬく寝ている時間です.気にすることはありません.観光客が動くのは日が出てからですから.

ちなみに,札幌駅南口
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
の横には,大丸デパート(角の取れた手前のビル)があります.
札幌中の主婦が集まるデパートです.防寒着が足りないなら,ここで現地調達という手もありますよ.狸小路3丁目のドンキホーテも
深夜5時までやってます.ここでも防寒着の調達は可能
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答を有り難う御座いました。
埼玉で雪が降った日、生憎体調不良で寝込んでおり、全く雪も気温も体験できなかったんです(^_^;
今となっては勿体なかったです・・。

写真、やはり実際拝見できると大変参考になります。
暖かそうな格好をしていけばよいのかな、と思えました。
それで足りない分は現地で調達を考えます。
分かり易いご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/25 00:32

札幌も旭川も住んだ経験があります。


2月が一番寒いです。
雪をふみしめると「きゅっ」という音をたてたり
鼻から息を吸い込むと、鼻の穴の内壁がぺたっとくっついちゃうような(…うまくいえませんが、濡れた手で氷を持つとくっつきますよね?そんな感じ)

そんな状態の北海道から2月の東京に行った事がありますが、
みんなダウンとか着ているのに
自分はコートもいらずスーツのみで充分でした……
「慣れ」もあるのでしょうね。


観光するにしろ、まちなかだけなら関東圏の冬装備で大丈夫なのですが
さっぽろゆきまつり、旭山動物園ともに屋外ですので
それなりに準備が必要と思います。
常に冷えたジーンズが素肌にあたるのを想像してみてください……
大げさでなく、「寒い」じゃなくて「痛い」ですよ。

さっぽろゆきまつりも会場によってちがいます。
大通会場はまちなかなのでさーーっと眺めてホテルに帰ることもできますが
さとらんど会場はなんにもないところ(吹きさらし)なので天候次第で大変なことになります。
(スキーウェア必須、というのはこの理由もあるでしょうね)

とはいっても、そちらで入手するよりも、北海道に着いてから買った方がいいのでは。
札幌駅前のユニクロでも、そちらとは品揃えが違うとおもいます。
(ヒートテックなんか良さそうです)
この旅だけに買うのがちょっと…と思うならば、インナーに重ね着の方向とか。
スキーウェアでなくても、オーバーパンツ(ウインドブレーカーのズボンとかでも)を履くだけでも全然違うと思います。

雪でも、寒いと溶けないので殆ど濡れません。
防水スプレーをかけておけばいいのでは。

店内に入ったら防寒着を脱げばいいんです。
屋外では末端など(耳、頭、首、もちろん手も)をしっかり保護しましょう。

お友達に関しては、札幌に着いて体感してから必要性を感じてもらうしかないと思います。

非日常、という感じで「寒さ」を楽しんで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見有り難う御座います。

私は鼻炎があって、普段は暖かさもあってよく外では紙のマスクをしているのですが、北海道ではそれはよくないでしょうか?
鼻の中がくっつくくらいですと、吐息が冷えるとマスクが大変なことになりそうな気がするのですが・・;;

外に出る際は、パンツの下にもタイツなどを重ね着しようと思います。
ゆきまつりは、時間とホテルの位置的に、すすきのか大通り会場になると思います。

やはり構えすぎずにいざ必要と思ったら現地調達でも良さそうですね。
失礼ですが、オーバーパンツ系を穿かれてる方は、室内に入ったとき、流石に下は脱がれないですよね・・・??
また、手袋は普通のニット素材だと濡れたり空気が入ったりするので適さないのでしょうか?
お礼で質問項目が幾つか出てきてしまい申し訳御座いませんが、もしお気づきになったらご返答いただけますと幸いです。

お礼日時:2008/01/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!