プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。
回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。
2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合)
1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光)
2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港
2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉
2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港
2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。
それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

A 回答 (3件)

#1です。


黒川温泉自体は非常に小さな温泉街で全体をゆっくり歩いて散策しても1時間ほどです。
連泊で黒川ですと時間をもてあましてしまいますが、もし仮に連泊するなら
久住方面の観光を盛り込めば1日のんびり楽しむこともできます。
瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
「くじゅう花公園」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/hanakouen.html
濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
など久住にも観光名所がたくさんありますから高原コテージなどに宿泊でもいいかと思います。

湯布院宿泊なら途中のやまなみハイウェイ添いに観光地が集中していますので
観光しながら湯湯院入りして宿泊されるがおすすめですね。
途中で九重の山々がとても雄大な星生ホテルの立ち寄り湯もおすすめです。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

湯布院の立ち寄り湯は神秘的なブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
由布岳の真下で目の前に雄大な由布岳がそびえ立つ「七色の風」
http://www.nanairo.ne.jp/
などがおすすめです。

黒川から湯布院は道順に観光しながら移動できますから決して移動が苦になるということはないと思います。
九州を代表する絶景のドライブルートですから是非やまなみハイウェイは走りたいところですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=r …
せっかく2泊あるのならやはり湯布院を入れて九重なども楽しむのが満足度は高いと思います。

湯布院に宿泊されるなら最終日は渋滞する熊本市内などに行かず久住方面の
観光をして空港を目指すのがいいと思いますよ。
熊本市内までは57号線はかなり渋滞しますし、空港を通り過ぎてまた
空港方面に戻るのも時間のロスでもったいないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、せっかく九州まで行くので、黒川と湯布院とに1泊ずつすることにします。そして、大分空港から帰ることにしました!
教えていただいた観光スポットをすべて地図にマークし、ルートを作ってみました。すごく楽しみです!
あとは久しぶりに日本で反対車線を運転する恐怖を乗り越えるのみです。。

お礼日時:2008/01/27 08:36

こんにちは。

今月阿蘇・黒川温泉・湯布院に旅行したものです。私は3泊4日で別府・博多も行ったのですが、少し経験から書かせてもらえるかなと思いましたので、投稿させもらいます。

私が行ったルートですが、
一日目 熊本空港~米塚~草千里~カルデラ~黒川温泉(黒川温泉泊)
二日目 黒川温泉~湯布院(金鱗湖あたり)~別府(大分市内泊)
三日目 別府(地獄めぐり)~博多(博多泊)
四日目 博多~福岡空港

まず、黒川温泉に宿泊するのであれば、温泉でゆっくり…が目的となると思いますので、なるべく早めにチェックインするといいと思います。私たちは遅くなって5時くらいにチェックインしたので、宿泊は「いこい旅館」だったのですが、館内の全部の温泉に入るのに大変でした。黒川温泉は歩いて散歩してもお土産屋さんなど楽しいですので、時間を十分にとるといいかもしれません。

由布院ですが、特に時間をかけて見るものはありませんでした。お土産屋さんも一箇所に集中してあります。私たちは日帰りで2箇所の温泉に入りました。景色はすごくきれいです。

熊本空港から黒川温泉は寄り道をしなければ一時間ちょっとで着くと思います。しかし、黒川温泉まですてきなスポットが盛りだくさんなので、早めに熊本空港に到着する便にするといいと思います。ミルクハイウェイ、やまなみハイウェイを運転すれば景色も最高です。

帰りの空港を大分空港にするというのはどうですか?湯布院から熊本空港に行くより、時間的にそんなにかからないと思います。高速もあるので。

ですので、お勧めは、
一日目 熊本空港~阿蘇山周り観光~黒川温泉(黒川温泉泊)
二日目 黒川温泉~湯布院(由布院泊)
三日目 湯布院~(時間があれば)別府~大分空港

楽しんできてくださいね。私は九州が大好きです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
やはり、2)のルートが効率的ですね。レンタカーの乗り捨て料金が1万円もするので、帰りの空港は、できれば熊本にしたいと思います。
黒川温泉では、いこい旅館に泊まられたんですね。私は、今のところ南城苑を候補にしています!これと言って根拠はないのですが、写真の雰囲気がよかったので。

お礼日時:2008/01/25 01:19

おっしゃるように2のプランの方が効率いいですね。


熊本空港から黒川に向かう道順で観光地を考えると
阿蘇ミルク牧場
http://www.park.mothers.or.jp/index-j.html
俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
あそ望の郷くぎの
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
昼食のおすすめ「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

などなど南阿蘇には観光名所が集中していて絶景の阿蘇パノラマライン吉田線を登ると
阿蘇火口、草千里、坊中線を降りるとパン君でおなじみのカドリードミニオン
黒川までの間は大観峰ぐらいで北側の方が観光地が少なくなっています。
商業施設に寄るか阿蘇の眺望を楽しむかによって寄る場所は変わってきますが
私はカドリーなどより俵山、あそ望の郷、月廻り公園(全て無料)などにより山見茶屋で昼食
昼食後火口見物、草千里、などに寄り渋滞しやすい大観峰を避けて宮地から
やまなみハイウェイで途中の大観峰と同じ景色の城山展望所に寄り後は
瀬の本まで雄大な久住山の風景を眺めながら黒川に向かうのがオススメですね。

南阿蘇の観光を満喫、食事、山頂観光など考えレンタカーの手配まで考えて
黒川に4時ぐらいにチェックインするには空港を9時前には出発したいところですね。

黒川から湯布院まではやまなみハイウェイで一本道ですので途中順番に
長者原タデ原湿原、やまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄りながら湯布院に
昼過ぎには到着して金鱗湖そばの「鴨川」でおいしい鴨そばや地鶏の唐揚げ
などの昼食後ゆっくり散策、宿泊

最終日、前日大観峰に行ってなければミルクロードから大観峰(湯布院から約1時間)に寄って
212号線から57号に出て空港を目指しますが57号線は渋滞しやすいので
大観峰からレンタカーの返却等も考えて3時間は余裕を見ていた方が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。サイトまで添付していただき、助かりました。
とても、地理に詳しそうなので、もう少し質問をさせていただきたいのですが、阿蘇、黒川、湯布院と実は欲張りすぎで、移動時間ばっかりかかってしまうということはありませんか?
時間を気にしての移動しなければならないようであれば、黒川温泉に2泊してのんびりするものいいかなと思いました。そうすれば、1日目のチェックインが多少遅くなってしまっても、次の日まだ黒川温泉をゆっくり楽しむ時間もありますしね。そして、最終日は、熊本市内を観光し、美味しいものを食べて、帰るというのもいいかなと。
やはり、有名どころの湯布院は押さえておくべきでしょうか?

お礼日時:2008/01/25 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!