プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、気持ち的に落ち込んでいて変な事ばかり考えてしまっているので
内容に失礼な事や不愉快な言葉がありましたらお許しください・・。
 よく人にしたことは自分にどんな形でも返る(因果応報)って言いますよね。でも実際そういう事例ってあるんでしょうか?あったとしてもあまり少ないのかなと最近思い始めてきました。というのは自分の事例をあげますと、私の主人は結婚前から浮気(元彼女との体の関係と職場の女の子との体の関係あり・彼女がいても承知の上で続けていました)をし、結婚後も違う元彼女(既婚者)との浮気(これも奥さんがいるとわかっていてHしない?と連絡してきた・体の関係は不明でしたが最近あったことが判明)や出会い系サイトで会ったり連絡をとっていたりと数々の事を数年行ってきました。
 ここでたくさん相談にのっていただき結果的には離婚しないままフラッシュバックとの戦いの日々ですが、主人にしてもその元彼女達にしても因果応報なる状態がなく幸せいっぱいの日々です(元彼女が結婚して幸せになった、既婚者は子供ができた、主人は昇進し健康も問題なし)。逆に苦しめられた自分のほうは病気がどんどん出てきたり(腎臓肝臓心臓子宮などの病気にかかってしまい長期治療を要します)フラッシュバックに悩まされて苦しいなど、日々の暮らしに金銭的に不幸とはありませんが心身共に良くない事が続いています。
 相手に不幸になれと願っているわけではないのですが、自分の欲求をやりたいようにやってる人達には因果応報がなく、悩まされた自分が因果応報なるものをしょいこんでるようにしか思えないと落ち込んでいる時には思ってしまいます。(落ち込んでいない時はそゆことは考えませんが、そういうことを考えちゃうから自分に因果応報が回って幸せになれないのでしょうか;;)私は理性があるからやってはいけないことの分別はあるけど(昔から不倫、浮気は最低の行為と考え、やりたいとも思いませんし大嫌いです)逆に理性がないほうが楽に楽しく生きていけるのかなと自分の周りを見ると頭の中がぐちゃぐちゃになって混乱してしまいます。そしてそんなことを考える自分に自己嫌悪にもなり自分を殺したくなります。
 ここで質問なのですが、因果応報って本当にあると思いますか?そして同じような経験をされた人がいましたらどのように乗り越えられましたか?長くなってしまいましたが、どうか皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

因果応報は「何かしら起こった現象は過去に原因が存在する」と言う意味で、「自分にどんな形でも返る」と言う意味では無いですよ。


そして「因果応報」にしても「今までしてきたことが自分に帰ってくる」にしてもそんなすぐには結果が出ません。
それこそ死ぬ間際になってでてくるかもしれません。
数年数十年では見えてこないものです。

こう言うと失礼かもしれませんが、ご主人の浮気で悩むと言うのは、
結婚前からそういう人とわかっていたことが原因であり、
そういう人と結婚後も浮気に悩まされるかもしれないと考えずに結婚したことが今の悩みになっている=これが因果応報です。
そういう人だとわかっていたのだから浮気に関してはあきらめるか、
浮気など絶対に許せないと別れるか決断をしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

経緯がわかりませんけど、あなたはわかっていて今の旦那様と結婚したのか、見抜けなくて結婚したんですよね?



それが因果応報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをしていただき本当にありがとうございました。
今までここで相談したアドレスを添付もせず、今まで自分がどういう経緯で結婚したことを語りもせず、またここで相談した事が間違っていました。申し訳ありません。言葉が少なかった事も悪かったですが、簡単に言えば人のことも考えずやりたいようにやる人達は幸せになる率が高いような気がして理不尽さを思わずにはいられなかったので質問した次第です。よく友人と真面目な人間が損をするねと話もしてたものですから・・・。因果応報というひとくくりの言葉でまとめてはいけなかったのですね。

お礼日時:2008/01/24 12:42

>相手に不幸になれと願っているわけではないのですが、自分の欲求をやりたいようにやってる人達には因果応報がなく、悩まされた自分が因果応報なるものをしょいこんでるようにしか思えないと落ち込んでいる時には思ってしまいます。



既婚者がやりたいからHしたとか、元彼女と浮気したいときにやれるとかということはないでしょう
日々のたゆまない努力が家庭を持ってからでも好き勝手なことができるということです
あなたも旦那の女性のあしらいのうまさに引かれたのではないでしょうか?
浮気しても別れないのはそういった魅力があるからかと
それが因果で応報はこれからくるのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!