プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に車検が切れる時点で車を売却する場合が一番特だと聞きますが、
車検時に支払った費用のうち、月割とかで返還されるものはあるのでしょうか?(重量税・自賠責など)
先日車検を行い、費用としては10万程だったのですが、
ほとんどは重量税と自賠責なので、もし返却されるのであればそんなに車検時のお得度はそんなにないと思います。
売却した車を廃車にする場合や、ナンバーを外したり、他県ナンバーに
なったりした場合で異なるのでしょうか?
新車の決算月や中古車の値下げタイミングを考えれば相殺できる範囲ではないかと思うのですが...

A 回答 (4件)

こんにちは。


所有のお車を売却するときに返ってくるお金は、査定した金額のみとなります。
車の残存価値+自動車税+リサイクル費用(廃車せず売却ですから)です。
これをトータルとして出した金額が査定金額つまりRef16570さんに返ってくる金額ですね。

>売却した車を廃車にする場合や、ナンバーを外したり、他県ナンバーに
なったりした場合で異なるのでしょうか?

つい最近から自動車税は全国一律徴収になりましたので他県ナンバー(管轄変更)しても自税の戻りは有りません。
自税が戻る条件としては、抹消登録(ナンバー返還)です。
重量税が戻ってくる条件は、完全抹消(スクラップ処理)したときのみです。(当然ながらリサイクル費用は返ってきません)

売却するのか完全廃棄するのかで若干ながら返ってくる税金内容が違ってきますのでご注意ください。

判りづらい説明でスミマセン^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
査定金額に本当の車の価値と重量税とかが明記されていれば、
いいと思いますが、自分や知人の査定額を見ても
重量税とかはいつも明記されていないので、不明でした。
いつも下取りに出すだけで、スクラップなのか、売却するのかは
わからないです。
説明内容は良く理解できました。

お礼日時:2008/01/25 12:15

普通は、自賠責はそのまま名義変更して車と一緒に渡す、そのかわりにその分の金額を査定に上乗せして貰う、ということになりませんか?



僕が車を中古で買ったときには、前の所有者の自賠責がついてきました。ということは、前の所有者は自賠責の解約払い戻しは受けてないってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、私も車検残がある状態で、下取り○○円といわれただけで、
返還される金額は明記されていませんでした。
査定の内数で扱われているようですね。

お礼日時:2008/01/25 12:11

売却・名義変更では 還付は一切ありません



廃車の場合には
自動車税・重量税は月割りで還付されます
自賠責保険料は、所定の計算式で計算された額が返金されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下取りに出す場合は売却か廃車の判断はわかりませんので、
還付されることはありませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2008/01/25 12:17

所有者が変わった時点で重量税・自賠責は月割り計算で返金されます。


但し消費税・取得税は変換されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!