以前海外からの留学生の方の世話の仕事をしていた時の話です。彼らが宿泊していた所の隣街が繁華街になってたので、中国の方達に、情報として「今度 上海料理のお店がオープンしたよ」って言うと彼らはあまり喜んでくれませんでした。聞くところによると北京、広東、四川、上海では上海は一番格が下だからと言う事でしたが、本当でしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に上海料理と言うより、上海人を他の地域の中国人は嫌います。


理由は、上海人は自分たちを別格としたがる傾向が有り、他の地域の中国人を格下と見ます。それが他の地域から嫌われる原因を作っています。(だた日本人を含む外国人には、とても優しいですが)
また、上海料理は基本的に甘いです。甘い料理を受け付けない人が多いのも、原因の一つと思います。

ちなみに、正式に北京ダックは有りますが、北京料理と言うカテゴリーは存在しないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。guangbibiさん。ご回答有難うございます。へえー!上海の人達ってそうなんですか。初めて聞きました。北京料理というのが無いのも知りませんでした。

お礼日時:2008/01/25 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ