プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷え性改善のため、会社のディスクヒーターを使い足を暖めてたのですが、普段全然むくまないふくらはきがパンパンにむくんでしまいます。(足は暖かくていいカンジだと思っていたのですが。でも席を離れると暖かさはあまり持続しません)どうしたらいいのでしょう。
※使っているディスクヒーターhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/fagiu/ka003.html

A 回答 (2件)

冷え性って局部的に温めてもイマイチなんですよね。

改善には根本的なこと直さないと…。
冷えの原因は色々といいますが、要は血流が身体のすみまで廻っていない状態のようですね。

(1)栄養が足りてない
(2)血の巡りが悪い(長時間座りっぱなし・下着のしめつけ)
(3)身体を冷やす食事・飲み物はNG(サラダとか)
(4)身体を温める食事・飲み物を摂る
(5)筋力がないと体温そのもの低下(ダラリとしないでいられるか)

と、思いつくだけでもこれだけ重要なんですよね。
特に女性は筋肉がないから冷える(筋肉が熱を発する)上に、まともに食べないのがほとんどの原因かと。私も昔はダイエットに励んで超冷え症で20代前半でババシャツ3枚来て大学行ってたくらいですが、今(20代後半)はよく食べるようにしたので改善しつつあります。

食事とか完璧にしようと思うと大変なので(ダイエットも両立したいですもんね)、昔は米食べなかったのですが、今は3食玄米ご飯なのでそれは大きいと思います。あとおかずは味噌汁とかスープ系を作ることだけ、調子イマイチの時、野菜不足の時はサプリ。これでここ3年風邪ひとつひいてません。
血流対策にストレッチも効果的だと思いますので、仕事中トイレ行った時肩まわしたり股関節動かしたり腰ひねったりするのもいいかもしれませんね。

ちなみにグッズではこんなの見つけました。足元よりふくらはぎなんですね。
http://www.hiesyo.jp/shohin/mitemite/index.html? …


オフィスでは机が冷たいのが耐えられないので机の両側に冷気を遮断するよう、メール便の厚紙とか紙袋とかさりげなく置いています。
    • good
    • 0

対処手段になりますが、やっぱり、レッグウォーマーが効果的です。


来客などが無く、見栄えを気にせずとも良い職場ならば、ぜひ、お試し下さい。

100円ショップでも手に入ります。
薄手のものでも効果は高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!