プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本地図の県名をふりがな付きのものをもし知っている人がいたら教えてください。会社でファイルが日本の北から南に並んでいるのですが、県名がわからない(どこに県があるかが、わからない)人がいるので、その人ようにそれを印刷したいのです。もし、ふりがな付きがなければないものでもいいです。
回答、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットからダウンロードしてそのまま印刷できるようなものは、ありそうでなさそうで…。


http://www.coscom.co.jp/freematerials/map/map-ja …
http://www.geocities.jp/rpfmr671/4nenfla/shakai/ …
http://www.i-learn.jp/schools/index.asp

小学生向けの「にほんちず」を買ってきたほうが早いかもしれません。
http://n-log.jp/m-dct/1954.html
http://shop.izumishobo.co.jp/products/1454.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 17:58

#3です。

素朴な疑問。

・ファイルが日本の北から南の順に(たとえば右から左へ)並んでいることは分かっている。
・県名(ひらがな)は分かるが、それが日本地図のどのあたりの位置にあるか分からない。

という人が、県名にふりがなの付いた日本地図を見て、目的の県の位置をひと目で見つけられるのでしょうか?
地図上で北から南まで探し回るよりも、ファイルを右から左へ見渡したほうが早いような気がします。

あるいは、下の左側のような五十音順の一覧表を貼っておいて、それを探すほうが簡単です。2桁の数字は公式の都道府県コードです。ファイルは右側の表のように都道府県コード順に並べてあるという前提です。

| あいちけん  23 愛知県  | 01 北海道  ほっかいどう |
| あおもりけん 02 青森県  | 02 青森県  あおもりけん |
| あきたけん  05 秋田県  | 03 岩手県  いわてけん  |
| いしかわけん 17 石川県  | 04 宮城県  みやぎけん  |
| いばらきけん 08 茨城県  | 05 秋田県  あきたけん  |
| いわてけん  03 岩手県  | 06 山形県  やまがたけん |
| えひめけん  38 愛媛県  | 07 福島県  ふくしまけん |
| おおいたけん 44 大分県  | 08 茨城県  いばらきけん |
| おおさかふ  27 大阪府  | 09 栃木県  とちぎけん  |
| おかやまけん 33 岡山県  | 10 群馬県  ぐんまけん  |
| おきなわけん 47 沖縄県  | 11 埼玉県  さいたまけん |
| かがわけん  37 香川県  | 12 千葉県  ちばけん   |
| かごしまけん 46 鹿児島県 | 13 東京都  とうきょうと |
| かながわけん 14 神奈川県 | 14 神奈川県 かながわけん |
| ぎふけん   21 岐阜県  | 15 新潟県  にいがたけん |
| きょうとふ  26 京都府  | 16 富山県  とやまけん  |
| くまもとけん 43 熊本県  | 17 石川県  いしかわけん |
| ぐんまけん  10 群馬県  | 18 福井県  ふくいけん  |
| こうちけん  39 高知県  | 19 山梨県  やまなしけん |
| さいたまけん 11 埼玉県  | 20 長野県  ながのけん  |
| さがけん   41 佐賀県  | 21 岐阜県  ぎふけん   |
| しがけん   25 滋賀県  | 22 静岡県  しずおかけん |
| しずおかけん 22 静岡県  | 23 愛知県  あいちけん  |
| しまねけん  32 島根県  | 24 三重県  みえけん   |
| ちばけん   12 千葉県  | 25 滋賀県  しがけん   |
| とうきょうと 13 東京都  | 26 京都府  きょうとふ  |
| とくしまけん 36 徳島県  | 27 大阪府  おおさかふ  |
| とちぎけん  09 栃木県  | 28 兵庫県  ひょうごけん |
| とっとりけん 31 鳥取県  | 29 奈良県  ならけん   |
| とやまけん  16 富山県  | 30 和歌山県 わかやまけん |
| ながさきけん 42 長崎県  | 31 鳥取県  とっとりけん |
| ながのけん  20 長野県  | 32 島根県  しまねけん  |
| ならけん   29 奈良県  | 33 岡山県  おかやまけん |
| にいがたけん 15 新潟県  | 34 広島県  ひろしまけん |
| ひょうごけん 28 兵庫県  | 35 山口県  やまぐちけん |
| ひろしまけん 34 広島県  | 36 徳島県  とくしまけん |
| ふくいけん  18 福井県  | 37 香川県  かがわけん  |
| ふくおかけん 40 福岡県  | 38 愛媛県  えひめけん  |
| ふくしまけん 07 福島県  | 39 高知県  こうちけん  |
| ほっかいどう 01 北海道  | 40 福岡県  ふくおかけん |
| みえけん   24 三重県  | 41 佐賀県  さがけん   |
| みやぎけん  04 宮城県  | 42 長崎県  ながさきけん |
| みやざきけん 45 宮崎県  | 43 熊本県  くまもとけん |
| やまがたけん 06 山形県  | 44 大分県  おおいたけん |
| やまぐちけん 35 山口県  | 45 宮崎県  みやざきけん |
| やまなしけん 19 山梨県  | 46 鹿児島県 かごしまけん |
| わかやまけん 30 和歌山県 | 47 沖縄県  おきなわけん |

文字を等幅フォントにすれば、縦の線がまっすぐ揃います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 17:59

http://www.abysse.co.jp/japan/pref_top.html

簡単すぎて難しいです・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図は私も出すことができますが、ふりがなつきがなくて、困ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 14:54


ほっかいどう、あおもり、いわて、あきた、みやぎ、やまがた、ふくしま、いばらき、とちぎ、ぐんま、ちば、さいたま、とうきょう、かながわ、やまなし、にいがた、とやま、いしかわ、ふくい、ながの、しずおか、ぎふ、あいち、みえ、しが、きょうと、おおさか、ひょうご、なら、わかやま、とっとり、しまね、おかやま、ひろしま、やまぐち、かがわ、えひめ、とくしま、こうち、ふくおか、さが、ながさき、おおいた、くまもと、みやざき、かごしま、おきなわ

でいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではなくて、日本地図で、ふりがなの付いたものがあればいいのです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!