アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような課題が出されたのですが、いくら調べてもいまいち答えがわかりません;今日中に提出なので困ってます;

『骨髄移植を行うに当たり最も重い合併症であるGVHDを防ぐためにできるだけMHCの適合したドナーからの移植が望まれる。しかし、GVHDの主体はドナーT細胞によるアロ反応と考えられることから、MHCが適合しなくても造血幹細胞だけを分離して移植することによりGVHDを予防することができるはずである。
実際に動物モデルを使ってMHCがまったく一致していない状況で造血幹細胞だけを取り出して移植を行った結果、MHCがまったく一致していないホスト・ドナー間で移植が成立し、さらに移植後GVHD病態も観察されなかった。
ところがこの動物を種種の抗原で免疫しても免疫応答を引き起こすことができず、T細胞やB細胞などの免疫担当細胞が存在するのにもかかわらず免疫不全状態にあることがわかった。
 この現象を免疫学的に説明せよ。』

という課題です;よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この状況で, 抗原提示細胞の MHC とそのシグナルを受けとる (T細胞や B細胞の) MHC は一致するんでしょうか?

この回答への補足

抗原提示細胞もT細胞やB細胞もどちらも造血幹細胞由来のものなのでMHCは一致するのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

抗原提示細胞もT細胞やB細胞もどちらも造血幹細胞由来のものなのでMHCは一致するのではないでしょうか?