アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外から鹿児島市に住んだ方にお聞きします。
(1)住んでみて良かった点
(2)改善して欲しい点
以上、お聞かせくださいませ。

最近、鹿児島異動の内示を受けました。
当然、鹿児島はいいところだとは思うのですが、念のためお聞きします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


少し前まで、異動で3年間住んでいました。
個人的な感想にはなりますが、以下にあげてみます。

(1)住んでみて良かった点

・桜島を望む絶景はとにかくすばらしいです。私が住んだ間は降灰も少なく、あまり気になりませんでした。
・ごはんがおいしい!黒豚しゃぶしゃぶ、とりさし…あげるとキリが無いぐらいおいしいものが多いです!
・思ったより都会です(笑)
・県民性が良い。特に女性はしっかりしていて、責任感が強くテキパキと動き、仕事を安心して任せられる方が多かったです。ほんとに好きです!鹿児島の女性!(ちなみに当方は女です…)
・銭湯=温泉で、都会では1000円ぐらいする規模のスーパー銭湯(温泉)が銭湯価格(350円ぐらい)で楽しめます。

(2)改善して欲しい点

改善してほしいというより、少し気になった程度ですが…
これから住むということですし、きっと(2)のほうが気になるところでしょうから、思いつく限り書いてみますね。

・異動で全国の地方都市を転々としていますが、
特に鹿児島で気になったのは地元志向が強いということでしょうか。
排他的というほどでは無いのですが、あくまで「よそ者」として区別されます。ちなみにタクシーでは一発でよそ者がバレます(笑)
・アクセントが独特で、地元の方は公共の場で共通語を話していてもアクセントは鹿児島訛りです。私は味があって好きなのですが、3年住むとうつってしまった(笑)
・都市銀行は中心部にしかない。銀行ATMが置いてあるコンビニはごくわずか。
・男尊女卑(というと言い過ぎかもしれませんが)が他の地方都市に比べて顕著です。地元の方は何の疑問も持たず、それが普通の雰囲気なので特にいやらしさは無いのですが(笑)
・夏が暑い。年中通して日差しが強い。日焼け対策が大変。ゴキブリもでっかい。
・しょうゆがあり得ないくらい甘い。

(2)がけっこう多くなりましたが、総合的に鹿児島は住みやすくていいところでした。
また行けと言われれば喜んで何年でも住んでいいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/29 20:04

すみません鹿児島に住んではいませんが・大好きになった鹿児島のことなのでおもわず(笑)


子供たちが現在大学生活おくっています。
入学の頃から年に何度か出かけるのですが・・鹿児島は・・感じることなのですが・・なんか優しい所です。ゆったりと静かな所です。歴史とか詳しくないのですが「島津公」「西郷どん」の思いが沁みるような・・気持ちがシャンとするような所でもあります。
鹿児島に行ったら鹿児島中央駅からすぐの「維新ふるさと館」?を訪ねてください。個人的にお勧めいたします。
あと・車で移動していて感じました。
鹿児島ではクラクションを鳴らされません。県外の者ですからタビタビ何度もあちこちで無茶な間違いをしても 待っててもらえてありがたかったです。
最後に 路面電車が走っていて長崎と雰囲気が似てますが大違いなことは 鹿児島は道路が広く自転車に乗れることです。
鹿児島でのお仕事頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/29 20:04

こんにちわ。


子供の頃、鹿児島市 谷山 に住んでいまして、高校を卒業して離れました。

以後、都会暮らしだったもので一番思うのは、鹿児島は「人が優しい」と言う事でした。
もちろん、何処にだって嫌な人がいますが、鹿児島は温情に熱い感じの人が多かったでしたね。
諸事情でなかなか帰れてないのですが、たまにふと、無性に帰りたくなります。

最近帰ってないので、何とも言えないのですが、
当時改善して欲しかった点としては、火山灰が降るのが嫌でした。
(今は、そうでもないようです。)

鹿児島のどちらの方に異動されるのか、存じあげませんが、
よりよくお過ごされる事をお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/29 20:03

こんにちは。


現在大学生で東京に住んでいますが、鹿児島で生まれ育ちました。
一言で言って鹿児島はすばらしいところです。
まず鹿児島市内では桜島が目につくと思います。
もし初めて見るのでしたら絶対に圧倒されます。
大きくて美しい活火山です。
鹿児島はやはり自然が多く、空気が都会などに比べるとけた違いにきれいです。
そして、鹿児島はもともと田舎というイメージが強い町でしたが最近では天文館とよばれる若者でにぎわうアーケード以外にも、中央駅付近や宇宿、与次郎などで大型のショッピングモールなどが立ち並び、美しい自然を残しつつも若者にとっても快適な町になっています。
交通面につきましては、市内の主要部分には路面電車が走っており、また中央駅から指宿方面、川内方面に向けJRが開通しています。
難点は、JRが駅も走っている本数も少なく、駅付近以外に住んでいるとまったく使い物にならない点でしょう。また路面電車も本数は多いのですが、路線が少ないため駅付近に住まないと、バスは使わざる得ない点が不便です。自分は駅付近に住んでいなかったため、移動手段はバスか自転車でした。
鹿児島の改善してほしい点はやはり上に書いたとおり交通面でしょう。
そのほかは長年住んでいるためか、あまり気になりませんでした。
もし東京や大阪のような大都市から転勤するようでしたら、またいろいろお気づきになるかもしれません。
鹿児島の人は、テレビの県民調査等で人のいい県日本一に選ばれており、そのとおり非常に親切でいい人が多い県です。
きっと鹿児島を気に入ってくれることでしょう。
長くなりすぎてすいません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!