アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、単位をすっかり忘れてしまいました。1トンは何リットルでしょうか。
こういう単位の細かなことをまとめてあるサイトがあれば教えてください。
小2の子供に聞かれて悩んでます。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。



少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり、ここは、一言念を押しておいた方が良いと思い、投稿しました。

水なら、1トンの水は1000リットルの体積を示します。
(温度・圧力の条件でわずかに変化しますが)

質量1トンの水は、
地球上なら「1トンの重さ」( =1トン重?・1tw ? )を示しますが、
月とか、宇宙船の中とか、場所が変化すればその重さは大きく変化します。
でも、水そのものがどれだけあるか、という「質量」は変化しません。
体積も、圧力とか温度とかで多少は変化するのでしょうが、
まあ、常識的な温度・圧力のもとでは、
月だろうが宇宙船の中だろうが、だいたい1000リットルです。

では。
    • good
    • 122

追加情報ぉぉ・・



四℃の水っていう話が出てますが、
温度によって水も体積が変化するので比重が変りますです。
ということで下記にそのデータがありんす。

あと、下の二つはSI単位の話がのってますです。

http://homepage2.nifty.com/osaka-kansai/
http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html
http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_ …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、単位っていろいろと調べるとあるもんですね。

お礼日時:2002/10/02 00:13

トンは重さですが、リットルは体積です。



どんな物質も体積に比例して、重さも重くなるのですが、物質にはそれぞれ「密度」と言うものがあり、つまり、同じ体積でも重さが異なるのです。

密度とは体積1立方センチ当りの重さの事です。

例えば水の体積は1立方センチ(1cc)当たり1gです。

これから計算すると水の場合は、1t=1000Kg=100万gですから、これを体積に直すと、水1tの体積は100万ccになります。

これをリットルに直すと、1リットル=1000ccですから、100万cc=1000リットルです。

つまり、重さ1トンの水は体積にすると1000リットルです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂きありがとうございました。良く分かりました。

お礼日時:2002/10/02 00:16

1t(トン)は、1000kg(キログラム)です。

"t"は、重さの単位です。一方、1L(リットル)は、1000cm^3(立方センチメートル)です。"L"は、体積の単位です。「水1tは、何Lですか?」という言い方が、正しい言い方です。水は、1L当たり1kgです。ペットボトル1Lの水が、1kgと覚えておけばいいでしょう。したがって、水1tは、1000kgです。
    • good
    • 21

1トンは1000リットルです。

水の重さの基準は、1ミリリットルが1グラムとなります。ミリリットルのミリとはリットルの1000分の1です。
ですから、
1000ミリリットル=1000グラム
1リットル=1キログラム
1000リットル=1000キログラム(1トン)
となります。
    • good
    • 13

単位そのものの換算はできないと思うけど


密度が分かれば質量から容量を求めることはできるはず。
そうじゃないと去年やった化学のテストは何だったんだ?!!って事になりますし。
    • good
    • 4

#9さんがおっしゃるように、そのように習いますが、必ず、その対象は水であると教えられると思います。


(02年度以降の指導要領準拠の授業ではどうか分かりませんが)

ですから、多くの小学生も水の場合のみこれが通用することは習っていなくても分かっていると思います。

小学生でも、例えば水と油の比重が違うことは経験的に知っていますので。
    • good
    • 2

 比重が1。

すなわち1ミリリットル(1cc)の水は摂氏4度のとき1グラムだとされています。これでゆくと1トンは1000キログラムすなわち1000000グラムということになり、1000000グラムの水は1000000ミリリットルすなわち1000リットルということになります。
    • good
    • 5

重さの単位を体積に変換できないという回答が多いようですが、現在の小学生の算数では、1トンは1000リットルという公式でおぼえています。

大人にしてみれば、比重を考えていないのでおかしく思いますが、これで授業が進んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だんだん、私達が子供時代にならったことと解釈といいましょうか、くくりが違うといいましょうか。ものすごく悩みますね。でも、何故トンとリットルとで比べるのか分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/02 00:20

補足の補足....




水1トンはどれくらいの量なのか?

1辺が1メートルの立方体の体積が水1トンの体積なんですね!

つまり、1立方メートル!!


お子さんに聞かれたら、こんな感じの具体的な量を示してあげると、分かりやすいのではないでしょうか?


あんまり、お役に立てなくてごめんなさいね…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています