アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です!先日婚約し、2月に結納を控えています。

今回は結納のお返しについての体験談や、こんなもの貰いたかった等の
ご意見を頂きたく、ご質問させていただいております!

双方の両親への挨拶も済み、今後の予定をお話していたところ、まず
仲人等を立てない簡単な結納を行う事になりました。

取り合えずお互い水面下で両親の行動を報告しあって、食い違いのない
ようにしているのですが、結納の際、結納金を頂く事になりそうなのです。

結納金を多分100万円以上包むようだとの彼のお話でした…。

最近ゼクシィを愛読しているのですが、結納金のお返しに現金か物を
彼に贈ると書いてあり、100万以上で物を贈るのであればスーツや
高めの時計が良いとありました。

ですが、彼は大手の会社の営業のため、いいスーツは沢山持っていますし、
高価な時計も先日誕生日に贈ってしまいました…。

う~ん…。何がいいのか…。と考えていたのですが、彼は新しいお財布が
欲しいと言っていたのを思い出しました。

お財布といっても10、20万はしないようなものなので、価格的にも、
物的にもそれでいいのか悩んでいます…。

ちなみに、結納金で頂いたお金は2人の結婚式やハネムーン、新生活の為に
遣う予定です。

どうなのでしょう…?お財布というのはOKなのでしょうか?

実際にこんな物を贈った、貰った。貰えなかったけど、こんな物が欲し
かった等ありましたら教えていただけないでしょうか?

また、結納のお返しの品としてタブーな物はあるのでしょうか?

色々なご意見が頂ければと思います^^宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

結納返しですが、私の考えでは
彼が欲しいとおっしゃっているのであればお財布でもいいと思いますよ。
彼本人が欲しいものが一番使ってもらえますし喜ばれますから。
金額が足りないな・・・と思うのであれば、お財布にベルトやネクタイ、ビジネスバッグなど足されてみては?
時計も以前贈られたという事ですが、その時の時計とはまったく別の雰囲気のある時計、オフタイム用のアウトドアでも使えるような時計でもいいのではないでしょうか。

私の知ってる人は欲しかったブランドのフレームを使ったメガネを作ってもらった人もいますよ。

ちなみにウチは今後2人でも使えるものが欲しいと言われ、DVDデッキでした(笑)
電化製品という人もいると聞いたので、新しいパソコンという案もありました。

なんにせよ彼が欲しいものでいいかと思いますよ。
お返しのタブーの品についてはわからなくてごめんなさい;
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

本当に人によって色々なんですね!メガネのフレームにも驚きました!
でもせっかく送る物ですし、高くても長持ちする良いものをあげたいな…
と思っています^^
何となく『一つの物』と思っていたのですが、ベルトなどを足すのもいい
考えですね!
彼が欲しいものをもう少しリサーチしてみようと思います!

ありがとうございました!

ご婚約、おめでとうございます。

私は2年前に結婚した男性です。

私は結納はしなかったので、婚約指輪のお返しという感じでもらいました。
「予算10万円ぐらいで何がいい?」と聞かれたのですが、あまり思いつくものがなく、
結納するわけじゃないんだから、何もいらない、と言いました。
でも、そういうわけにはいかないと言われて、彼女(今は妻ですが)が考えてきてくれたのが、
モンブランのボールペン&シャープペンのセット。2人で見に行って、気に入ったものを買ってもらいました。

お返しがボールペン!?と思われるかもしれませんが、ボールペン、シャープペン、ペンケースの
3点で10万円ぐらいしました。なかなか高級品です。
正直なところ、特に欲しいモノだったわけではないですが、記念品として非常に満足しています。
将来的に、自分では買わなかったでしょうし・・・。
ネームも入れてもらえますし、使い勝手も良く、今では毎日会社で愛用しています。

いろんな考え方があると思いますが、私の場合、衣類や電化製品は、たとえ欲しいものがあっても、
あまり長く愛用できるような気がしなかったので、候補としては考えられませんでした。
少なくとも婚約指輪と同じぐらい(?)の期間、愛用できるものが良かったので。

彼がお財布がいい、と言っているのなら、それもいいと思いますよ。
ただamaoto_aさんは金額面で不足しているのではないかと気にされているんでしょうね。
もしそうであれば、そのお財布と同じブランドで何かセットにしてあげるというのはどうですか?
定期入れ、小銭入れ、名刺入れ、キーケース、・・・あると思いますよ。
もちろん彼は持っているでしょうけど、同じブランドで色柄も揃うと、なかなか満足度高いと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。・・・頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答に加え、お祝いのお言葉までいただきありがとうございます!

私もボールペンは大好きです。キレイな文房具は本当に素晴らしい物
だと思います!
ボールペンというのも少し考えていたのですが、セットでもいいですね!

彼に『もしもらうとしたら何がいい??』と聞いたところ、ネクタイ等の
消耗品はダメになって残らないから…というような事を言っていました。
そう考えると、ボールペンの方が長持ちだしいいかもしれないですね!

色々なお店でボールペンも見てみようと思います^^

結納のお返しは確かにスーツやコートや時計だとか良く聞きますね。

でも、うちの主人にはほとんど縁のない物でしたので、結局は本人が欲しがっていたパソコンの購入代金の一部にしました。

初めは実家の両親も「コートとかじゃないの?」と言っていましたが、仕事柄そういういいコートもスーツも必要でないのでせっかくなら本人が欲しくて使う物の足しにする方がいいね、となりました。

なので、お財布もアリだと思いますよ。
結納返しのタブーは私は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

各カップルによって贈る物は色々なんですね!
私も父に相談したところ『きちんとしたタイピンと、カフスのセットが
いいんじゃないか??』と言われました…。父は仕事上そういった正装が
多いので、自分がもらって一番長くしっかり使えるものを…と思ったのだと
思うのですが…。でも、営業で色々なところを駆け回っている彼に高価な
カフスや、ピンはちょっとなぁ…^^;と思っています。

せっかくですので、彼の意見をこっそり聞きながら両親とも話し合って、
彼が一番喜ぶものをあげられたらいいなと思っています!

おめでとうございます☆

私も結納金は100万円をいただき、お返しはいらないと言われましたが
婚約指輪もいただいていたので何か記念になるものを。。。と思い、
本人が希望したコートにしました。金額はたしか20万円弱だったと思います。
質問者さまと同じく結納金は新生活の準備に充てましたので
これは私の貯金から。
地方によっては今でも「半返し」が主流のようですが、
今はこういうパターンも多いらしいですよ^^(←プランナーさん談)
半返しして新生活の準備金が減っちゃうよりも
婚約指輪と同様「記念品」というつもりで、ご本人の希望される物をさしあげてはどうでしょう??

お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

回答に加え、お祝いのお言葉までいただきありがとうございます^^

彼の両親も『お返しはいりません』と言うつもりだとの事です。
それを父に話したところ、それは礼儀として言うものだし、しきたりと
しても、こちらとしても何かお返しはした方がいいだろうとの事でした。

彼も半返しなどであまりにも高価な物をもらうより、式の資金にしたり、
積み立てておいた方がいいと言うと思います!

本人にも少し相談して、もう少し色々考えてみようと思います^^

地方にもよるのかとおもいますが、結納金のお返しというのは今後なくなっていくのではないかと思います。

ご質問者の方のように結納金として納めたものは、結局は結婚される二人の共有口座みたいなものに入るので本来の主旨とは異なってきています。
結納のお礼を男性にすることは、夫婦ふたりの口座から男性だけがなにか物をもらうということになり、不公平感が生まれる結果となる可能性があります。
このため結納のお礼というものも減ってきていると聞いています。

雑誌などでは、需要突起や広告スポンサーの観点から「指輪は給与3ヶ月分だ」「引き出物はブランドものだ!」と書き立てていますが、そういった誘導型の情報に惑わされることなく、今後、夫婦となるであろう相手の方と良く話し合って決められるのがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、最近では結納金のお返しをしないという人達もいますね。
本来結納金は家から家への物ですので、私の口座に入るかどうかは
私の両親が決める事なんですよね…。…もらえるようですが。

お返しについてですが、彼には本当にお世話になっていますし、現在でも
『どうせもうすぐ二人の貯金になるんだから気にしないで。』と言って
いつも食事をご馳走になったりしています。
また、婚約指輪にもお金はかかるし、彼も彼自身の口座からかなりの出費は
あると思います。

現在の情報社会で、間違えている部分は確かに多くあるように思えます。
しかし、私自身で、彼に何かお返しがしたい!と思う気持ちがあるので
あれば、例えブランド名などに踊らされてたとしてもいいのではないかと
私は思います^^。
彼に送る物については、もちろん彼とも相談しながら決めていこうと思います!

ありがとうございました。