プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Win98、ワード2000を使っています。
 
 B4の書類を作りたいのですが、家のプリンターがA4までなので、用紙サイズをB4に設定できません。なので、書類をB5サイズで2枚に分けたんですが、会社のプリンターはB4が印刷できます。
(1)B5で2枚に分けた書類を、印刷時はB4で1枚に印刷できないでしょうか?
(2)家でB5で2枚に作った書類を、会社のPCに保存する時、B4で1枚に変更できないでしょうか?(3)今回はワードですが、エクセルでもできますか?
 
 良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワードの袋とじ印刷機能を使えばできます。

次のように操作してみてください。

1.まず文章を開き、ファイルメニューからファイル→ページ設定の順にクリック。
2.ページ設定ダイアログボックスの余白タブをクリックし、左下にある袋とじにカーソルをあわせてクリックする。
3.次に用紙サイズタブをクリックし、印刷の向きを横に設定し、OKボタンを押してダイアログボックスを閉じる。
4.通常の印刷処理を実行する。
これで、B41枚に印刷されるはずです。

エクセルでも同じ方法で、できると思います。

頑張って挑戦してみてください。解らないことがありましたら、お知らせ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと印刷できました。(*^^*)
すごく困ってたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 21:37

#2の訂正です。


エクセルでは、次のように操作するとできます。
1.文章を開き、ファイルメニュのファイル→ページ設定を順にクリック。
2.ページ設定ダイアログボックスのページタブをクリックし、下にある用紙サイズをB4に設定する。
これで、B4の用紙に印刷されるはずです。
    • good
    • 2

 プリンタドライバの中には「Nページ印刷(1葉に複数頁を印刷する)」機能を具備しているものがありますので、プリンタの機能を利用する

事を確認されては如何でしょうか ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
簡単な操作しかした事ないので、これから勉強して色々な機能を試したいと思います。

お礼日時:2002/10/05 21:40

あなたのPCを一回A3プリンターに接続すればよいと思います。


会社に持って行ってプリンタに接続し、「新しいプリンタの接続」を設定します。
一度それを行えば、後はワード上の「ページの設定」でB4を選択できるようになります。
他に方法はあるのかもしれませんが、私はそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のPCは、デスクトップなので、持ち運びできません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!