アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年9月に新車で購入したマツダプレマシーです。走行距離は6万キロです。

先日より、時々 エアバックのランプが点滅することがあるのでディーラに持ち込んだところ、サイドエアバックの電気系の接触不良であることが判りました。
保障で直るだろうと思ってたら、修理代はこちらの負担と言うことになりました。
なんでも保障期間は”5年もしくは10万キロ走行の短いほう”と言うことで、今回はこれを越えているので、修理は有償となると言われました。
安全部品でしかも消耗品でも無いものですので、メーカー側の部品の不備と思いましたので有償修理には納得できずに修理を保留にして有ります。

どっちにしろ直さなければならないのですが、メーカーに無償修理させることは不可能でしょうか?有償修理するにも納得の行く理由が欲しいのですが、ディーラーは『期限が切れてますので・・・』の一点張りです。

新車で車を購入したのは初めてで、こういった時にスムーズに対応してくれると思ったのですが、そうではないのでしょうか。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

お気持ちは解らないでもないですが、よく考えてみてください。


たしかにその部品は消耗品ではないかも知れません。しかし一般的な環境では、必ず劣化します。そして運が悪ければ壊れます。紫外線、温度、湿度、振動等、車の部品が劣化する要素はいくらでもあります。
一般保証は3年6万キロですが、あなたの車の故障部品は5年10万キロとのことなので特別保証で長い方の保証期間です。それすら越えてしまっているのです。
保証期間内耐えられない部品なら不良品と認めましょうというのが保証だと思います。
6年半も経ってるのに不良品だというのは無茶です。今まで正常に機能してきていたのですから。保証期間をもっと延ばせば、必然的に車両本体価格に反映されるでしょう。それでもいいんでしょうか?
壊れれば得、壊れなければ損ということになってきます。
まれにですが、その部品があまりにも故障頻度が高い場合、将来的に保証期間が延長されることがあり得ます。でも期待しないほうがいいです。
    • good
    • 0

 ロレックス並の永久保証をご希望でしょうか?



 一般的な工業製品は、保証に期限が設けられています。ごねれば無償になる可能性も有りますが、その様な人を世間では”クレーマー”と呼びます。

>>安全部品で

 安全部品ではなく、無いよりは有った方がましな程度のオプション装備です。安全を確保するために機能を損なってはいけない部分は”重要保安部品”として法律で決められています。

>>消耗品でも無いものですので、メーカー側の部品の不備と思いましたので

 消耗品でなくても、走行中は震動が加わったり、温度変化によるストレスがかかったりしています。正常な製品でもその寿命には±10倍程度の差が有り5年しか持たない物も有れば、500年持つ物も有るのが普通です。従ってメーカーは保証に期限を設けているのです。
    • good
    • 3

メーカーの保証は3年6万キロと5年10万キロの いずれかが早く来た時点で終了いたします


それ以外で納得がいかないからと 無料修理させようとするのはクレーマーと言わざるをえませんね
常識の無い行動を さも正当化するような発言と行動は控えられたほうが 宜しいかと存じます
    • good
    • 0

私も今年7月で新車登録から丸5年になる日産テイアナに乗っておりますが昨年車両の運転席とリアドアが2枚リモコンロックが掛からずアクチュエーター不良で修理しましたが、3年以上経過していたためにこの場合は有償修理です、と言われましたが、納得いかずにお客様相談室に電話してクレームではないかと話して支払い時に部品代のみで工賃は今回結構ですと言われましたがそれでは納得できないので詳しい説明を求めたところデイーラーの方から無償で結構ですと言われましたよ。

但し昨年12月にこの車種に同様の不具合が多数発生したために、私の車両も無償修理対象となりましたが。
質問者様もこの場合は部品代のみ支払うが工賃は無償でと交渉されて見られては如何でしょうか?この場合工賃が殆どで部品代は僅かではないでしょうか?それでも納得できないようでしたら、メーカー本社のお客様相談室に電話されて苦情を申し立てられては?このときにクレーム対応を納得いくまで説明を求めるべきです。
    • good
    • 0

ayana_3さんの車でしょ??


違うの??
どうして壊れた修理代を他人が払うの~
おかしいなぁ。。。
    • good
    • 0

>保障期間は”5年もしくは10万キロ走行の短いほう”



これが全てだと思うのですが、どこにケチをつける要素があるのでしょうか?


>ディーラーは『期限が切れてますので・・・』の一点張りです。

はい。それ以外に説明できませんので。。。。


経年劣化による故障まで保障はできないですよ。
機械なんだから壊れます。
だから、保障期間を設けて、それ以上は経年劣化による故障で保障適用外としているわけです。
    • good
    • 0

2001年の購入であればすでに6年経過してますよね。


車検も2回してますよね。それをまだ「新車」と言うのは如何でしょうか?
年数を経過してるのでそれ相応の劣化は起こりますよ!
その劣化までディーラーに求めるのはどうかと思いますが・・・
その様な事を想定して「5年もしくは10万キロ走行の短い方」と保証書に記載してるのです。
今回は乗ってる車の年代による劣化として修理代を払いましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!