アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僭越ながら質問させて頂きます。
当方、小さいながらも株式会社の書店を経営しているものなのですが、海外からの仕入れなどを視野に入れて、こちらで海外留学生インターンシップの雇用が出来ればと思い、質問させていただきました。
どういった方法、条件、又はインターン経験をしたという証明書等を発行する事の有無等、海外留学生のインターンシップを雇用する情報をご回答頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

学校関係者ではありませんが・・

大概は、大学や専門学校側にインターンシップのレポート(等)フォームがありますので、それに順じて会社の担当スタッフがレポートチェックをしてあげる形になるはずです。
会社側でまず準備すべきは、インターンシップ期間の給与や交通費規定、家賃補助、研修マニュアルなどをきちんと整備することです。

なお、「海外留学生」ということは、日本国内の大学や専門学校に通っている外国人の方を対象、ということですよね?
その場合、留学生が多く在籍している大学など(APU、ICU、高崎などなど・・・)をお調べになって、就職課やカリキュラムを担当している課、あるいはインターンシップの受入を希望する学生の学部(指定があれば)に直接問合せるのがよいと思います。

留学生を多く抱えている大学では、逆に「留学生のインターンシップ受け入れ企業を見つけるのが難しい」という声を耳にすることもあります。
お互いのニーズが合致するとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報を有難うございます。
大変参考になります。
早速色々な大学に問い合わせてみたいと思います。
有難うございました!