アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇多田ヒカルのFlavor of Lifeの歌詞の中で「ダイヤモンドよりも柔らかくて暖かな未来~」とありますがどういった意味なのでしょうか?とても気になっています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私、彼女の詞の中でこの部分がいちばん好きなんですよね。




ダイヤって言うのは天然のものの中で、最も硬い鉱物って言われています。

逆を言えば、ダイヤよりも柔らかいモノと言うのは、ダイヤ以外のすべてに当たると思うんです。

彼女が望んでいる「やわらかくて あたたかな未来」と言うのは、何か特別なことを望んでいるわけではなくて、本当にささやかなものなんだよ、と言っているような気がします。


彼女は本当に大物なアーティストですが、それでも想う気持ちと言うのは普通の女性と変わりないんだな、と感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても共感できる回答でした。なんかすっきりして気持ちがいいです。

お礼日時:2008/01/25 13:21

【ダイヤモンドよりも柔らかくて】


ダイアモンドよりもやわらかくて
あたたかな未来 手にしたいよ

この歌詞は、ダイヤモンドが持つ「硬さ」と「永遠の輝き」を
表現した歌詞でしょう。
下記のような意味でしょうか。

ダイヤモンドは、硬くて、永遠の輝きがあります。
あなたとの愛は、ダイヤモンドのような硬さでは無く、
柔らかさとあたたかさがあって、
永遠に続くものでありたいですね。
    • good
    • 0

ダイヤモンドといえば、一般的には高価なものです。



>ダイヤモンドよりも柔らかくて暖かな未来~
お金よりプレゼントよりも、つまり物質よりも心の通じ合う温かい関係

それと、ダイヤは婚約指輪の定番でもありますね。
これもダイヤを物と捕らえることとなりますが、指輪という形式より心が重要という意味を暗示してるかな。

さらに、ダイヤきらきらと輝くものでもあります。
ダイヤモンド「の光」よりも柔らかくて暖かな未来~
と、光という単語を入れると、ダイヤの(崇高な)光より、やわらかい(陽だまりの)光がいい、ともとれるかなぁ

あと、ダイヤという、この世の宝よりも
あたたかな未来のほうが、価値がある、とも。

最後に、単純にダイヤは固いですから、「固い」の対義語で
「やわらかい」という言葉を選んでつかっているんじゃないかなと。
「やさしい未来」とかでも意味だけなら通じると思うんで。

答えは何重にもあるとおもいます。歌詞も一種の詩ですから。
言葉の持つ本来の意味や、イメージ、
言葉遊び・韻・ゴロなど多方面から解釈できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ダイアモンドよりも


やわらかくてあたたかな未来

ダイヤモンドが欲しいわけじゃなくて… という意味では…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!