プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリングの時、すごく大きな音がするようになって、トヨタに持っていっつたら、(エクイツプメントドライブシャフトカップリングキ)が悪いとの事。修理代も7万円ぐらいになるとの事。修理代も高いので、悩んで色々な人に聞いてみたら私の周りでも、3人の人が修理していた。外を見渡してみたら、コンビニで止まってたルシーダも、信号待ちしてたルシーダも、ガラガラガラと、すごい音を立てている。こんなに同じ症状の車があるのに、リコール対象じゃないのわおかしいと思う。"リコール"ってどうやって決まるのか教えてください。それと、素直に修理しなきゃダメなのか?

A 回答 (3件)

リコール対象の決定に関しては詳しいことはわかりませんが、ただ、この場合は補機類駆動ベルトやタイミングベルトなどのように、ある種消耗部品のような扱いではないかと思われます。

エクイップメントドライブシャフトジョイントという部品は、アルミ製の円盤とゴム製のブッシュを組み合わせた部品で、ボンネット内部の補機類駆動用のプーリーとエンジンのクランクシャフトをつないでいる部品の一部です。エンジンの振動やトルクによる位置の変移や、補機類のマウント側の振動や変移を吸収するための部品です。これらの部品は車体に直接取り付けられてはおらず(車体に振動や騒音が伝わるのを避けるため)ゴム製のマウントという部品によって、ある程度自由に動けるようになっています。そこでこれらをつなぐシャフトもある程度自由に屈曲する必要があるので、このような構造になっています。確かにエミーナ・ルシーダに多い症状のようです。同じ部品を使用しているのにエスティマには比較的少ないですね。

このカップリングの破損は多くの場合、ゴム製のブッシュの破断によるものですが、ブッシュが破断しても、シャフトのセンターは正しく保たれるようになっていますので、すぐにシャフトの脱落や動力の伝達自体に問題が生じることは少ないでしょう。ただし、ブッシュが破断した状態では、カップリングのアルミ製のディスク内でブッシュがガタガタの状態になっている(このため異音が出る)ので、やがてはディスクの脱落や噛み込みなどの重大なトラブルにいたる可能性がないとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅れまして大変申し訳ありません。私みたいなメカおんちにも、凄く良く分かる説明ありがとうございました。

不具合が出るとエンジンが止まるとか、火災になるとか、重大事故につながるものか、もしくは保安基準に適合しない(ホーンが鳴らない)などは、即リコールになりますが、異音とかの場合は、リコールにはならないと思います。

その決定は国土交通省が行っておりメーカーには決定権は無いです。
ただ、車の部品は、消耗品が多いです。走行距離、年式は、いくつですか?
走行距離が多ければ必然的に痛むものもあります。
あと、修理方法は、シャフトAssy交換ですか?カップリングキットを使えばもうちょっと安くなるのでは・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりまして申し訳ありません。回答大変、参考になりました。ありがとうございました。

リコールの検索といえば、やはり、このホームページです。

ぜひぜひ型式を入れて、検索してみてください。
http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/not.asp?N …
エスティマエミーナ、ルシーダ101,266台に加給機のリコールが出いますね。
しかし、今回のとは違うようですね。トヨタのディーラーマンもリコール情報を確認した上で修理代が必要だと言っているのだとは思いますから。リコールが出ている該当部分の修理については当然、無料です。

リコール該当部への対策、リコールの定義も載っているので参考にしていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅れまして大変申し訳ありません。回答大変参考になりました。ありがとうございました。