プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったので質問させてください。

タイトルにある牛乳寒天・ストロベリーのババロア・杏仁豆腐を作ったときに気づいたのですがどうしても2層にわかれてしまいます。

フルーツ寒天のときは一色?だからか全く気づきませんが、
牛乳寒天・杏仁豆腐のときは薄い白濁と濃いめの白。
ストロベリーのババロアは半透明(ピンク)の層とピンクだったと思います。

よく混ぜて型にいれていますが冷やし方が問題でしょうか?

家庭で食べるときは全く気にしないのですが
友達に出すときに気になるので理由を知りたいのでお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは



牛乳寒天
熱いまま冷やすとそうなるみたいです
http://blogs.yahoo.co.jp/naoaya719/4647948.html

ババロアもそのようですね
http://plaza.rakuten.co.jp/mienoheya/diary/20060 …
あだ、素材的に酸味がある素材と牛乳ですと分離しやすいみたいです

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 22:47

こんにちは。



それが原因かはわかりませんが、
ゼラチンを溶かすときに、牛乳・生クリームなどを
沸騰させると、分離しやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!

回答ありがとうございました。
次回、気をつけてやってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!