アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
細かい事情は省かせていただきますが、私は現在両親、兄弟、親戚とも連絡が取れない状況です。
原因はこれまでのお互いの感情のもつれの積み重ねといいますかそれが原因です。
友人などより身内に相談したいこともありますがそれもできません。
会社の人、友人にも今の状況をなかなか言えません。
友人も本音を語り合える人がいません。
外で家族の話をきくととても辛いです。
とても孤独です。
同じような状況の方がいらっしゃいましたらどのように乗り越えているか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は主人の親はなくなりましたが


最近相続問題でもめ、主人の父の妹と縁をきったとき
親戚とも疎遠になりました
この土地では、自分の気持ちを話せる友達はいません

身寄りがいない状況というのは正しくないと思います

連絡がとれないというのも
何か原因があってなんだと思いますが
etokaさんの気持ちしだいで変わっていくこともあると思います

まず連絡しないとしても司法書士に依頼して血縁関係が生きているかなくなっているか、どんなところに住んでいるかなど調べられます
市役所でも血縁者であれば調べることはできると思います
電話番号はまず104で住所と名前で分かる場合がありますが
分からない場合は専門業者に調べてもらうしかないです

もし居所がわかったとして、あいに行くことはできますか
あって話がしたいのであれば、何度もいくしかないです

親であってもうまくいかない家庭はあります
でも必要としているなら行動しないと何も始まらないです

事情が分からないので、間違って解釈していたらすみません
    • good
    • 0

身内はいます。



タダ、身内があなたの思うような相談ごとを引き受ける、
つまりはあちらに力になって欲しいと、思う、期待する能力が、
気持ちがあると思いますか?

私は、ぼけつつある老母と、欝の別居中のダンナと、
引きこもりの息子がいます。

身内は切れることはないが、友人は切れる。
ソレをあなたは切っている。

友人にしても、身内にしても持ちつ持たれつですから、
あなたが頼りにしたいなら、当然に、向こうの期待にもこたえる
努力を、そのときが来たなら、当たり前にする必要があることを
忘れている。

どちらにしても、いやだから生存しているはずの身内と没交渉
なのでしょう?

相手が役に立つだけでなく、
自分のほうが役にたつ、ソレと引き換えに、
身内も、友人関係も基本は成立していることを忘れている。

友人は自分で構築する。
生まれたということでアル、身内を期待しても
義務を負わない限りは、「タスケ」はこない。

親は、どんな親でもあなたが今、そこに存在するだけで、
親としては役に立ったのです。
親にはさらには期待しない。

ソレは、身内も、友人も同じ。

貯金がなければ、使えないのが「友人関係」
口座があれば、お金がなくても借金・ローンできるのが「身内関係」
でも、口座を維持する努力をしてないのだから、「借金・ローン」も
できないのがあなた。

【乗り越えているか教えてください】乗り越えるも何も、
ないものはナイと、納得するしかないのでは?

同居していても、人が隣にいても、暖衣、飽食していても、
孤独は孤独で、勝手に自殺するような家族もいるのです。
これは自分を殺す、殺人です、自殺ではない。

【外で家族の話をきくととても辛いです。】
ないものねだりは、やめることです。
そして、少しでも貯金を増やす。
ソレは、人とのつながりをたとえ、コンビニのレジの人でも
一つ一つを大事にすることです。

いきなりに、誰か(含む身内)に「・・・・してもらう」ことだけ考えるのは
非常にご都合主義です。

何か、していますか?
仕事をするから、収入がある。
何かするから、めぐりめぐって、帰ってくるものがある。
日にちはかかります。
労働も1ヶ月仕事して普通は給料日まで収入はないでしょう?

何かをすると、それだけで、心が動きます。
身体も運動すると温まるように、心を動かすと、気持ちが温かくなる。
ソレを継続する。

人に、ありがとうという、
人に物を気持ちをこめて手渡す。
同じコンビニのレジするのでも、気持ちの込めようは違うでしょう?
それ自体に意味はナイノデス。

『情けは人のためならず』という言葉をあなたに贈ります。

情けの給料日が来ますから、いずれは。
    • good
    • 1

自分の心と向き合って


克服すべきは、克服する努力を重ね
よりよい人間関係を築けるようつずけていくしかありません

前のかたも、書かれておられるとおり
本音を語り合うには、信頼関係が必要です

つまり、相手も、貴女に、安心して本音を言ってくれる信頼を
相手から得ないと、語り合う関係というのはなりたちません

私は結婚はしてますが、親、兄弟、親戚とは縁がありません
結婚してから助けてくれたのは、ほとんどの場合友人たちです。

地元では無い地で、すべてゼロから人間関係築きました
自分なりにいろいろと考えました。どのようにしたら信頼関係築けるだろう。行動しても失敗も有りましたよ。

でも、一人はやはり寂しいという一心で、友達作りしてきました。
思いやりと親切、前向きな明るい気持ち、持つよう心がけました
    • good
    • 1

同じような状況ではないのですが、よろしいでしょうか?


私は家族に相談はできます、が、しません。
いつも友人に相談します、どんなことでも。
ですから思ったのは、自分で垣根を作ってはいないか?
ということです。
なにも初めから全てを話す必要はありません。
互いの信頼関係を築けてからで良いのです。
少し気楽に考えてみましょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!