アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田秀彦がホイスグレイシーに勝ちました。
でも、よく考えてみると、吉田はアトランタとシドニーでは三回戦ぐらいで負けたと思います。ということは、世界には吉田よりかなり強い柔道家もいるはずです。
ホイスがヒクソンのことを「自分より十倍強い」と言ってたらしいですが、吉田がホイスより強いことを考えたら、「吉田より十倍強い」柔道家をヒクソンと戦わせたら、単純計算ではヒクソンは負ける計算になります。
いま世界で最も強い柔道家がヒクソンとバーリトゥードルールで戦ったとしたら、ヒクソンは負けてしまうのでしょうか。

A 回答 (8件)

 ヒクソンは、現役バリバリの強い選手との対戦はしてないですよね。


「400戦無敗」の400戦の中に、どのような選手がいるのか、ぼくは知りませんが、
 実際に見たことのある試合は、バーリトゥードジャパンのトーナメントでのバド・スミス、ダビット・レビキ、西良典、山本宜久、木村浩一郎、中井祐樹。
 あと、高田延彦と船木誠勝。
 これにすべて勝利しているわけですが、現在の格闘家で最強といわれているアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラがまさしく誰の挑戦でも受ける格闘ロードを歩んでいるのに比べると、物足りない感はいなめません。
 吉田に対しても、ノゲイラは、「ジャケットありでもやってやる」といっているのに対して、ヒクソンについてはどうしても「お金つまなきゃだめなんだろうな」とネガティブなイメージがあります。
 柔道家で世界最強といえば、まず思いつくのは井上康生となりますが、バーリトゥードの経験ということ以外に井上がヒクソンに劣る要素は見当たらないように思います。
 強い弱いでいったら、確実に井上の方が強いと思うのですが、試合が組まれるかという問題になると、きびしいのではないでしょうか?
 コンテンダーズでやるんならわからないけど、PRIDEじゃ、現役の強化選手は柔道連盟が出してくれないだろうし。
 となると、ヒクソンを倒す可能性があるのは、柔道の現役を引退した選手ということになり、「世界最強の柔道家はヒクソンより強い?」という問題には、「柔道の現役を引退した選手で世界最強の柔道家はヒクソンより強い?」ということでしかはかれなくなってしまう。
 さらに、ヒクソンのギャラを払えるような会場(東京ドームクラス)を埋めることのできるほどの集客力のある選手という限定もつくでしょう。いくら小室宏二が「ヒクソン倒せますよ」といっても、知名度ないので試合は組まれない。
 高阪剛でも、まだ足りないかもしれません。
 現実的な問題としては、小川、吉田の二人が「ヒクソンと試合を組まれる可能性があって、ヒクソンを倒すことのできる可能性のある柔道家」となるのではないでしょうか?

 で、結論。
 充分、ヒクソンを倒せると思います。
 さらに結論。
 倒される可能性があるので、ヒクソンが試合を受けないと思います。


参考までに、「打倒ヒクソンWEB」
http://www.asahi-net.or.jp/~QS1Y-TD/rickson/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 21:00

ルールによるでしょうね。



打撃があれば、柔道家は、弱いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 20:57

勝てそうにない相手を見切って、逃げるのも「強者」の条件とか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 20:57

えっと、補足ですが、


40半ばでヒクソンと同体重程度の柔道家でヒクソンに勝てそうな人はまずいないと思います。
柔道に詳しい方、思いつく選手がいたら私も知りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 20:58

結局のところやってみないとわからないですよね。



日本柔道界にはヒクソンより強いのがごろごろいるという証明は戦わないとできないわけで。
その点、吉田は偉いと思います。
古賀のようにこき下ろすだけの人間ではありませんでしたね。
そんなに言うのであればADCCにでも出て(ADCCはなくなってしまったようですが)証明してみればいいのに、と思います。
日本アマレス界はADCCに大量に選手を派遣したりするところが評価できます。

また、ヒクソンの400戦無敗という肩書き(最近は450かな?)もマスコミや日本に招聘した狭山氏が言い出したうたい文句で、ヒクソンのインタビューを見るとそれを誇張したりしたものはありません。

完全決着させるのであれば
・柔道ルール
・柔術ルール
・VT
の3本で勝負すべきでしょうね。
VTの練習をせずに純柔道家が出てくればヒクソンにも十分勝算があると思いますしホイスのために作られたと揶揄されたオクタゴンであればホイスもまだまだいけるでしょう。
ただ、この場合、対戦相手としてはウエイトが合う選手です。
井上や吉田はヒクソンより階級は上ですから。

ヒクソンはなにかと金に汚いだの勝負から逃げるだの言われますが40半ばにしてあれだけグッドシェイプで現在も幻想を持たせ続けているというのはそれだけですごいことだと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 20:59

同じ体重の現役柔道チャンピオンが 柔道着(柔術着)マッチをした場合 ヒクソンの圧勝でしょう。

ではプロの小川直也が出たらどうでしょうか。体重、身長差で小川の勝利でしょう。ヒクソンは 400戦400勝と称しても
小川、藤田、高山、サップのような野獣系とはやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 20:59

自分もヒクソンは相手選んで試合してると思います。


小川との試合もファンが望んでるのにやってくれない・・・
いくら400戦無敗と言ってもたいした相手とやってないんじゃない?
って感じがします。
グレイシー一族は自分が勝てるようにルールの改正求めたり
ちょっとずるいと思いますね。
吉田は柔道の格好すればヒクソンに勝てると思います。
まだそれ以外の試合やってないんでなんとも言えませんが・・・
でも彼は日本の格闘界をしょっていける逸材だと思ってます。
個人的にも大好きな選手なんでがんばってもらいたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 20:59

柔道の場合、世界一より日本一の方が強いんですよ。


日本一の人間がヒクソンと戦えば間違いなく勝ちます。柔道界にはヒクソンレベルなら勝てる人間はゴロゴロいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事