A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
コイル自体は壊れないと思いますが電装トラブルでコイルがパンクして逝ったって話は聞いた事がありますが普通に乗ってる分には壊れないと思います ウチの使用年数14年のハイエースは現在38万キロですがサーモスタッドやらミッションやらあちこち壊れては直して現在も元気に頑張ってくれてますがコイルはなんでもないです
寿命が来るのはコイル本体よりもプラグコードでしょうね
No.5
- 回答日時:
参考までに・・・
私の場合、今月始めに壊れたばかりでした。(レガシーTWターボ 平成6年 91000Km)年末に初めてプラグ交換をした以降、アイドリング時にカクン・カクンと息継ぎをするように明らかにプラグが失火しているような症状が出始め、2度程エンストしました。レガシーはイグニッションコイルが直接各プラグに接続しているタイプで、原因は、プラグ交換の際、イグニッションコイルを抜き差ししたことによるひび割れ(経年劣化による)を起こし電気がリークするようになったためでした。なお、デイーラー(スバル)曰くこんなこと意外あまり故障しないとのことでした。
No.4
- 回答日時:
寿命もあるでしょうけど、一般的に発生するのは「故障」でしょう。
整備解説書にはコイルに接続されているカプラーの、端子抵抗値を測定する項目がありますから。
でも多少基準値からズレていても、体感する不具合はそれ程発生しません。
No.3
- 回答日時:
イグニッションコイルに寿命はあるのでしょうか、また壊れた場合走行にどの様な支障が出ますか?
もちろん、イグニッションコイルも電装部品ですから壊れます。寿命は?使用環境や使用状況によりケースバイケースで一概にどの位持つか葉不明です(私の車日産テイアナですが新車登録して乗った日から壊れてました?多分初期不良でしょうが信じられませんでした)
走行にどのような不具合が生じますか?ははっきりエンジンが例えば私の場合6気筒のうち2気筒が死んでいてトルクが出ずに加速いてもエンジンが吹かず力も出ず高速で全く伸びずハッキリ言って3ナンバー車に660CCのエンジンを載せているような感じですね。完全に壊れると
エンジン始動不能になりますよ。
【例えばAT車でしたらDレンジで軽い上り坂で停車してブレーキを解除しても通常はクリープ現象で少しずつ前進するか、その場で止まって居るはずでしょうが?私の車の場合修理交換するまでこの状態でずるずるバックしてました。し高速走行でフル加速しても2レンジでロックしてしまい約80Kmで頭打ちしアクセルを緩めてから3.4速にシフトアップいてましたよ】
以上参考に。
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