質問

windows XPを使用しています。
現在ハードディスクドライブにはローカルディスク(C:)とバックアップ(D:)とがあるのですが、この二つの領域を変更したい場合どうすればいいのですか?
例:(C:)20GB→30GB
  (D:)30GB→20GB
などです。

通報する

回答 (5件)

具体的にHDDの総容量がどのくらいでどういう変更をしたいのか書かれてないので抽象的な言い方になりますが、
既存のOSを維持したままCドライブの容量を縮小してDを増やすのは少々リスクを伴います。
有償無償どちらでも可能ですが、たとえ有償のソフトを購入されてもリスクゼロではありません。
D以降のドライブを分割したり容量を変更するのは簡単ですが、Cの容量を変更する場合はちょっと事情が異なります。
この辺を理解しないままご自身で作業するのが既にリスキーなので、バックアップをとり、万が一にはリカバリも辞さずって気持ちがあれば失敗しても得るものはあると思います。

Cが一杯になりそうだけどDは使ってないという理由でならDにソフトを入れるようにするとかマイドキュメントをDに移動するとかでも済むかも知れません。

1:http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
などのパーティション操作ソフトを使うか、

2:再インストールしてその際に領域サイズを作り直すかです。

1:は失敗の危険性が0ではありません。大事なデータの
 バックアップは必須です。
2:はHDDを真っ白にする必要がありますので、データを
 バックアップしてから行います。

C:のうちマイドキュメントのターゲットやメールなど
データ保存に関係するものをD:へ移してありますか?

パーティション操作ソフトの購入をお勧めします。
参考URLをご覧ください。

ここが参考になるのでは?

http://okwave.jp/qa3642138.html

Windowsの再インストール時で変更可能です。
また、再インストールしないでも、今の状態のままでパーティションを変更できる市販ソフトがあったような・・・。
検索してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集