アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeの動画をmp4に変換して保存しました。
以前は動画もQuickTimeできちんと再生出来ていましたが、
バージョンの違いなのかなぜか音のみの再生になってしまいます。
QuickTimeのバージョンは最新で、Mac OS Xです。
動画のデータは消えたのかと思い、iTunesに持っていったところ
そちらではきちんと動画も見れました。
QuickTimeのみ、動画として認識してくれないようです。
このmp4をmp3に変換したいのですが、変換ソフトだと音データとして認識されるのか、エラーになってしまいます。
なぜQuickTimeは動画を読み込んでくれないんでしょうか?

A 回答 (4件)

回答ではありませんが、FLVビデオをMPEG4に変換しないで、どうにかする方向で考えてみます。



http://perian.org/
Prianをインストールすると、Quicktime PlayerでFLVビデオを再生できるようになります。また、iMovieのようなQuicktimeベースのアプリケーションなら、AIFFへの変換、すなわち音声ファイルへの変換が可能です。AIFFは、iTunesでもMP3に変換可能です。

※「Quicktime」は、Appleの動画、音声、静止画を総合して取り扱う技術の総称であって、Mac OS(X)のシステムの一部分です。Macintosh付属の動画再生アプリケーションは、Quicktime Playerで、これをQuicktimeと呼んでしまうと、いろいろ誤解や行き違いの原因になります。
MPEG4は、MPEG(Moving Picture Experts Group)という非営利団体が策定している、動画フォーマットのひとつ。コンピュータで動画再生することを目的としたMPEG1、DVDといったメディアによる配布を前提にしたMPEG2があり、MPEG4は、ネットワークや電波などによる配信を前提にしています。なお、MPEG3は、ほぼ同時期に策定作業が始まったMPEG4と方向性に大きな差異がなくなってしまったため、MPEG4に統合され、規格としては存在しません。
拡張子「.mp3」は、「MPEG1 Audio Layer 3」の略。MPEG1のオーディオフォーマットのひとつ。MPEG4で、同じ位置にあるのが、AAC。MP3を進化させ、より高圧縮、高品質にしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

初心者の質問に色々と説明を加えて頂いて助かります><
略称などの知識不足で申し訳ありません。

上記のアプリケーションをDLして、QuickTime PlayerでFLVも再生出来たので感動しました。
これでちょっと試行錯誤してみたいと思います、有難うございました!

お礼日時:2008/01/25 16:10

おそらく最新版にアップグレードしたために起こったのではないでしょうか?



http://www.takefuji.net/2008/01/29_16231.html

が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.takefuji.net/2008/01/29_16231.html
    • good
    • 1

こんにちは。


プラグインでmp4vDecoderを使ってみてはいかがでしょうか。
http://blog.so-net.ne.jp/MyCometG3/
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

DLして試してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/25 16:13

こんにちは。


その症状も先日のiTunes7.6/QuickTime7.4のアップグレードに伴う不具合だと思われます。

ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710777.html

原因は、mp4_aacのエンコード方式が変わったので、既存のyoutubeのmp4ではうまく再生が作動しないのだと思います。
他にももともとiTunesで保存していたムービーの音声がでないという症状もあるみたいです。原因は同じだと思います。

mp4からmp3に変換する方法としては、ちょっと面倒なのですが、HDR(ハードディスクレコーディング)で一度wavとして保存後、そのwavをmp3に変換するという方法がありますが、ちょっと面倒ですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます^^

やはりバージョンの違いでしたか><
音のみというのもあるそうなので自分でも気をつけます。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/01/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!