プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那29歳、子供6歳と3歳の、27歳の専業主婦です。
今、車は、家族で軽自動車一台に乗っています。
家族4人で軽では、だんだん狭くなってきまして、パワーもさほどないので、
来年か再来年にはキャッシュで、大きいファミリーカーに買い替えようという計画で、
月々貯金をしています。

ところが来月半ば、旦那が急に、平日に休みが4連休も取れることになりました。
4日も続けて休みが取れるなど、今まで一度もなかったものですから、
せっかくいい機会なので、旅行に行きたいなと思ってるのですが、

しかし、行きたい旅行先は、東京ディズニー…
他に行きたい場所はありません。福岡から家族4人、一泊二日で20万くらいかかります。

でもこんないい機会、本当にあまりないので、この際、車用の貯金から、20万使って、行こうかと考えているのですが…
使った分、車を購入する時期は延びてしまいますが…

旦那は、どちらでもよい言います。
車の貯金をおろしてまで、
今、家族でディズニーに行くべきなのか、
車を購入してから、新たに旅行の貯金をし貯まってから行くべきなのか、
迷っています。どうかご助言お願します。

A 回答 (12件中1~10件)

旅行はいいと思いますよ。

でも、ディズニーランド、ですか。
しかも、2月。他の方も書かれていますが、寒いです。こちらも。
それに、あそこは、3歳の子どもが面白いところじゃないですね。

ディズニーランドに熱心なのはお母さんと上のお子さんだけ、
赤ん坊抱えたお父さんがパレードの場所取り、しながらうつら
うつら、というのも秋頃だと見かけました。

近場でプチ旅行してゆっくり過ごしたらどうですか。折角のお休みを
お連れ合いに十分休んでもらう、1日くらいはお子さんを預けて、
質問者さんが一人で出かける、という使い方もあるでしょう。
    • 0

複数の要素が混ざってます。

前々からある「ディズニーに行きたい・・・」という思いと、比較的最近からの「車の話」。そこに突然舞い込んだ4連休。

「何!?4連休!?じゃあディズニー!!!」という状態ですよね。

せっかくの4連休なんですから、お子さん優先の予定を立てた方がよいのでは(^o^;
旅行は良いと思いますが、ご主人と相談して近場でもう少し低予算で計画できませんか?
車代の影響を押さえつつ、お子さん達の思い出に残る旅行を実現できるのでは。
    • 0

こんにちは。

私だったら旅行に行き、かつクルマも購入できる可能性を考えますね。
旅行で20万円近く使ったとして、いくらくらいのクルマをご購入の予定でしょうか?
例えば車両価格が150万円~200万円位だったとして、モデルチェンジ間際の型狙いとか、あるいは決算期を狙えば交渉次第で20万円位の値引きを引き出せると思います(笑)。あるいはオプションを沢山つけて貰うとか、物は考えようで要は20万円分をどこかでリカバーすればいいのです。
こんな風に楽観的に考えてみてはいかがでしょうね?

それにしても福岡からTDLに来るのってお金かかるんですね。TDLからクルマで40分のところに住んでいる私にはちょっとした驚きでした(~~;。

お役に立てば幸いです。
    • 0

私だったら旅行ですね。

お金はいつでも(は言い過ぎですが)貯められますが、休みは滅多に取れないのですよね?(TDRは逃げませんが、お休みは逃してしまいますよ)
年に一度は連休が取れるとかであれば車という選択肢もありますが、この次いつ取れるかわからないお休みを捨ててまで、車の購入を早める理由はないと思いました。
行き先も妥協する必要はないと思います。

あと、20万円分だけローンというのはなしなんでしょうか。
月々の支払最低額は決まってると思いますが、貯金額より低い額で負担なくできるかも。
値引きが上乗せされたりして、案外金利分を差し引いてもトクしたりします。「ローンなど死んでもイヤだ!」というのであればやむを得ませんが・・・。
    • 0

そんな遠くに行かなくても・・・。

うちでは、遠くは行かないですよ。
近くの温泉で十分みたいなんで。
福岡なら、近くに色んなところがあるでしょ?
家族でいければ、どこでも楽しいのですよ。
旅行は無理をしてまで、行くものではありません。^^
    • 0

#No.5さんとNo.6さんの補足みたいになりますが…

東京ディズニーリゾートは海沿いにあるため海風があり、余計に寒いです。
12月に会社帰りに行ってきましたけど、
12月はまだ比較的気温高かったにも関わらず、
すごく寒く感じました。

しかも、この時期はキャンパスデーパスポート期間なので(詳細は下記URL)
学生さんが多くなり、結構混みます。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0

こんにちは。

折角の4連休。ディズニーに行きたい!!という貴女のお気持ち、良くわかります。
がっ!!
寒いですよ!洒落じゃなく!!
余程、運が良くて『今年一番の小春日和』にでもならない限り、3歳や6歳のお子さんには酷です。
大人の私でさえ、パンツの下に分厚いタイツを履いても1日いれば冷えでおなか壊します。
この時期のディズニーで1日まるまるなんて到底いられません。
大人だってこの時期のディズニーは気合と根性がいります。
小さなお子さん方には可哀想です。

それに平日だとディズニーもさすがにオフシーズンになりますので、空いてはいますが
パレードも回数が減ったり、なかったり。

お子様がどーしても行きたい!!というのでなければ止められた方が無難です。
多分、行っても早い時間に切り上げるようになってしまいます。

お子さんの為にも、ディズニーはもう少し暖かくなってからにしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

寒いんですね…
行くならばもちろんまるまる一日いるつもりでした。
どうしよう…

ディズニーランド・・・・子供さんでなく、あなたが行きたいのではないのでしょうか?

上のお子さんはともかく、下はまだ3歳ですよね。
2月半ば・・・・おそらく待ち時間には寒いんじゃないでしょうか?
子供さんには、寒かったという思いでしか残らないような気がします。
できれば子供さん中心に考えてほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
わたしが行きたいんです!
2月のディズニーはやはり寒いでしょうか。
>寒かったという思いでしか残らない
そう思われたら悲しいですね…

あなた自身はディズニーランドにものすごい思い入れがあるのでしょうか?であれば、もう何もアドバイスすることはありません ^-^; もしそうでないなら...

ディズニーランドから車で1時間半ほどで行ける場所(横浜北部)に住んでいるものです。今の私の立地だから言えるのかもしれませんが、20万円出すなら、別のところに行くかなぁ...ってのが私の意見です。平日ってのが微妙ですけどね。ディズニーシーは比較的すいているかもしれませんが、ランドの方は、平日でもびっくりするような状況の時がありますから...。

私見ですが、ディズニーランドは、何度も行って楽しめる場所だと思います。もちろん1回でも楽しめますが、ものすごい行列や、思ったところに行けなかった、子供さんが疲れ切って動けなくなった、といった事態が起こりうることを考えると、ゆったりと回って、残りは次回ね!って楽しみ方がベストです。

私だったら重要なお金を崩すなら、「せっかくの機会、もう少し近くて、混雑していなくて確実に楽しめる違う場所を探す」ですね。

また、家族4人で、チャイルドシート等も考えると軽は厳しいと思います。事故を起こしたら、いくら安全装備をしていても誰かが犠牲になるかもしれません。そこで、ある程度大きな車で、きちんと子供用の装備を着けて運用する方が良いと思うので、早期の車購入も重要だと思います。

というわけで、妥協案としては、

・とりあえず行き先は置いておいて、旅行は行く
・車は、8割ほどは現金で払って残りはローン

という手もあります。ローンもうまく使えば有用です。「お金は無いけど欲しい」というのは論外ですが、計画していたお金の用途を組み替えて、一部を「予定された」前借りする、という意味合いであれば、そう問題視することもないかなぁ...と。

ま、選択肢の一つとして例示しておきますね。
とりあえず参考情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

車は本当、軽一台では厳しいですよね…
大きい車が早く欲しいです。
住宅ローンもあり、他にローンは組みたくないので、やはり車はキャッシュで買うと思います。
>もう少し近くて、混雑していなくて確実に楽しめる違う場所
いろいろ考えたのですが、近場で一泊しても、10万弱かかります。
それなら、ディズニー…(倍ですね。。)

私なら旅行でしょうか。

ただTDLには行かず、車購入のためもう少し近い所で節約します。
また、平日に4連休なら海外旅行という選択肢もありますね。シーズンオフの平日だと底値だろうし、子供が学校に行くようになれば休ませ難いというのもあります。アジアかグアム辺りまでならそんなに高くはないですよ。場合によっては逆に安くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

旅行ですか!
どうしよう、迷ってます!!
近いところですね…
行き先は、残念ながらディズニー以外ないんです…
USJもいいかと思ったんですが、下の子がまだ3歳で
もう少し大きくなってと思ったので