アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

奥様でも振込み可能です。



銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

両方の本人確認書類ですね。銀行によって対応が違うようですので一度問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 04:35

マネーロンダリングのからみがあります。

⇒200万円を超える現金での全ての取引に際して、「氏名・住所・生年月日など」の記入が必要な用紙があり、本人確認書類の提示を求められます。「本人確認記録の作成と、その7年間の保存、取引記録等の作成(7年間の保存)、及び疑わしい取引の監督官庁への届出が、義務付けられています。振込人および代理人の本人確認(委任状など必要な場合も)書類は取引時に最低必要です。
    • good
    • 2

今からでは間に合いませんが参考までに。



ある地方銀行の話しですが、家族カードを(もちろん本人カードでも)生体認証カードで作成しておけば1,000万円までATM振り込みが可能です。

生体認証カードはどこの銀行も同じような扱いではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生体認証ですか。私の銀行のATMにそのような装置があったかな?使ったことがないので記憶がありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 04:37

銀行によると思います。


私も先日同じことをしましたが、免許証も何も求められませんでした。
ちょっと意外でしたが^^;
別の銀行ですが友人の場合は、銀行窓口で旦那さまに電話確認を求められたそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

銀行によって対応がだいぶ違うのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/01/26 04:32

こんにちは。


免許証と委任状の両方が必要と思われますが、
銀行に確認の電話を入れたほうがいいと思います。
委任状も銀行所定の用紙がある場合もありますので、
詳しくは問い合わせしたほうがよろしいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
委任状が必要なのですね。

お礼日時:2008/01/26 04:31

あと、委任状が必要だと思います。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています