プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検診でコレステロールが250でした。
どうにか下げようとレシピを検索中です。
そのようなサイトをご紹介ください。
またレシピ、食材など教えてください。
ストレッチの方法が載ってるサイトも。。

A 回答 (2件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「高脂血症」
この中で関連リンク先も参考にしてください。
http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3
(高脂血症の治療方法は?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html
    • good
    • 0

ppp0987さん、こんにちは。



総コレステロールの数値としてと判断します。
中性脂肪(TG)やLDLコレステロール、肝機能、はいかがでしたか?
肥満、体脂肪率はどうですか?お年は何歳でしょうか?
(失礼をお許しください)
女性ですか?男性ですか?

コレステロールの値だけでは指導の時、効果の出ない指導をしかねないのですが、一般的なことをお話しいたします。
コレステロールは食事だけではなく、女性ですと閉経後に高くなる傾向があります。また、遺伝的にコレステロールが高くなる場合もあります。
ご自分のタイプが食生活に問題があるのか、それとも、閉経後のような生理的な者か、また、なんらかの疾患があるからなのかをまず知る必要があります。

しかし、コレステロールが高い方の多くはエネルギー過剰であり、運動不足である(同時に体脂肪も高い場合が多い)、魚油などの摂取が少ない(同時に中性脂肪が高い場合)、ビタミンCやE、などの抗酸化物質が少ない(Eはゴマなどに含まれています)、飲酒量とそのおつまみの種類(得てして肉類などが多く、食物繊維が不足している)、野菜や海藻の摂取が少ないといった場合が見られます。

このことからも適度な運動(ウォーキングなどの有酸素運動運動と筋運動を組み合わせて)とエネルギー摂取量を適度にする、野菜や海藻を積極的に摂取する、青さかなを食べる、お菓子はやめるといったことが食事療法になるかと思います。

それで下がらない場合は前にあげたことが関係しますので、医師に相談することをお奨めいたします。
できることから始めてくださいね。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!