アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

エアサスが壊れても走行不能になる事はありませんが、

エアサスが逝った箇所のタイヤはいわゆるシャコタン・ノーサス状態になります。

また、エアサスが逝く前後には大概車高の変化が遅くなる・エンジンを切るとすぐに車高が落ちてしまうなどの前兆症状が現れます。

というのも、エアサスのトラブルの大半はベローズ(エアスプリング)のパンクが原因でして、
コイツはゴムで出来ていて、構造も頑丈な風船のようなものなので、
経年劣化や酷使により裂けて加圧できなくなるのです。

費用は1輪につき10万円前後と言われていますね。
交換はバランスの関係上、左右同時に行うことは多いですが、
基本的に4輪同時というのは前後が逝かない限りまずないと思います。

そのほかにはエアサスたるもの、当然それだけで成り立っているわけではないので、
センサー類やコンプレッサーの故障が原因の場合もありますが、これは割と希少な事例です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ディーラーに聞けばわかることかもしれませんがディーラーは必ず「4本交換」とか「こちらも直しましょう」などと言われると思い投稿させて頂きました。この意見を参考に”来るべき日”に備えたいと思います。

エアサス入ってる時点でノーマルじゃないと思いますが。

ってかディーラーに聞いたほうが早いし確実かと。
    • 1
この回答へのお礼

Cタイプになるので純正エアサス仕様車になります。
ディーラーに聞けば確かに早いかもしれませんがその前に予備知識として備えておきたかった部分もありまして投稿させて頂きました。