アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の質問も第2弾となりました。

最近野球中継離れがクローズアップされていますが、今1つ理由が不明な点があります。
そこで、野球中継を見る機会がなくなった・減った方にお聞きしたいのですが、今の野球中継はつまらないと思うポイントは、どこですか?
要するに、見る気をそがれる要素が知りたいのです。たとえばバラエティーのほうが面白いというならば、野球中継自体がバラエティーより面白くないという理由は何なのかが知りたいです。

A 回答 (7件)

「野球離れ」=新聞や雑誌などを見ていると、関東地区でのジャイアンツ戦の視聴率の低下だけを捉えてプロ野球全体の人気の凋落として語られているような気がするのですが。

「常勝西武」の時代に東京都の西武沿線に住んでいましたが、UHFアンテナを立ててライオンズ戦を見ている人が多かったし、千葉では最近はジャイアンツ戦よりUHFやBSでマリーンズ戦を見ている人の方が多いのではないでしょうか。
一方、福岡や札幌でもホークスやファイターズ戦は15~20%は普通だといいます。
きっと名古屋や広島でも同様なのでしょう。
スポンサーにとっては北海道や九州で30%取るよりも人口の多い関東で10%取る事の方はるかに重要なのです。
これを改めない限り放送局は自分で自分の首を絞め続けて行くのでしょうね。
NHKでは地デジのサブチャンネルで試合開始から中継する事がありますが、民放もスポンサーを説得してでも出来ないものかと思います。
私自身松井が抜け、各球団の4番打者を金で買いあさった挙句、飼い殺しにしているジャイアンツ戦よりはおバカなバラエティーの方がまだましに思うようになってしまいました。
チェンジやピッチャー交代の時のCMは、私は仕方ないと思いますが、芸能人ゲストのトークや自局ドラマの出演者を出しての番宣は水をさされたようで嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局は、視聴率より視聴人口を優先していることが、問題のようですね。
関東での視聴率優先主義は、野球中継に限らず一般番組でもよくありますが…

あとは、余計な番宣も不要ということですね。

現場とテレビで時差がある。

テレビは7時~。現場は6時~。

スピーディに終わらせると8時過ぎで終わる。
こうなるとテレビスポンサーが困るわけです。
スポンサーとしては9時までやって欲しい。

両方満たした結果が今の感じなんでしょうかね。
テレビの露出が多い人間に中継に混ぜているのは。
いつもの番組とスポーツを混ぜてみた感じですね。

食べ物で異なる美味しいモノを一緒に混ぜて食べさせている。
トドメは野球解説者でしょうね。
結果後の後付け批評はよくないぞ。
台詞だけ並べたらかなり無茶苦茶な事を言っている。
    • 0
この回答へのお礼

難しい部分はありますが、ではどのようにしてほしいとお考えでしょうか?

ひいきのチームもあり、友人と野球について語らうこともありますが

中継を最初から最後まで見続けることは出来ません。

理由は、他の方と同様にテンポが悪いというのが第1です。

それに付け加えて今ぱっと思ったのは
応援団の鳴り物が性に合わないというのもあるかもしれません。
酔っ払いや、お祭り騒ぎが苦手な自分にとって、あんまり気持ちのいいものではないですね。
メジャーリーグの中継の方が静かでいいです。
(といっても、メジャーも丸々全部は見れないですが…)

それと、山場かどうかすぐにわかるというのも中継を見ない理由かもしれません。
応援しているチームの攻撃でも
ランナー1,2塁だったりしたら、しっかり見ようという気になりますが
ランナー無しで7番バッターだったりしたら、他のチャンネルに変えちゃいます。
自分のチームが守りの回ならなおさらです。
山場が来たら、腰を据えて見ますけど。
それ以外だったらチャンネルをザッピングしつつ、気が向いたらチャンネルを戻す。
という具合です。

あとは、インターネットでも試合が見れるというのもひとつの理由かもしれませんね。
今年はパソコンで野球、テレビでバラエティなんて日が多かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

応援団は確か前の質問でもあったと思いますが、マナーは考えてほしいですね。
あと山場については、どんなふうに改善してほしいと思っていますか?

野球中継はラジオで聴く派です。

ラジオは実況が熱いのですが、テレビは実況が静かでのんびりした感じがします。映像があるとはいえ、熱さを感じないようだと見る気が無くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

実況の温度差は意外でした。映像がのありなしの違いから出て来るのかもしれませんね。

野球中継というのはプロ野球のことと思いますが、試合がダラダラしすぎです。

イニングが変わるときのダラダラ感、ピッチャー交代時のダラダラ感、何かあればすぐタイムを取る。
そしてCMの煩わしさ。
一打サヨナラか?! という場面で終わる中継・・・等々

ひいきのチームが無いというのも理由かもしれませんが、高校野球などと違って負ければ終わりというような緊迫感を感じません。

結果がわかればいいです。

どんなスポーツにしてもスピード感と緊迫感がないと面白味は半減します。
野球自体は好きなのですが、シーズンに入って毎日毎日プロ野球を中心に世界が回っているようなメディアの浮かれぶりは辟易します。

バラエティーのほうが面白いかどうかは好みの問題ですが、野球中継をダラダラ見せられるよりは他のどんな番組でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

攻守交代や選手交代の間を、もっときびきびとしてほしいようですね。
プロ野球は負けたら終わりという場面はどうしても限られてきますが、それくらい緊迫感が必要なようですね。

今って訳じゃないですが,野球って試合のテンポが悪い気がする。

ピッチャー早くボール投げろよみたいな。
あと基本スポーツニュースの,得点の入るシーンと結果で満足。
    • 0
この回答へのお礼

テンポの問題のようですね。

一部の専門チャンネルを除いてですが

1.開始から見れない
2.CMでの中断がある
3.最後まで見れない
4.サインの交換や、選手交代などで時間がかかりすぎ
5.好きな野球選手が減った(大リーグ移籍・故障による欠場など)
6.見たい時間帯に帰れない時がある。(録画してまで見たくない)
7.各リーグでプレーオフ制度導入するにはチーム数が少ない
セの1位vsパ2位、セの2位vsパ1位で先に3勝した方が、決勝くらいでちょうどいい
    • 0
この回答へのお礼

プレーオフは当方も疑問です。ここ最近レギュラー2位チームの優勝が相次いでいますし…