アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な私に教えて下さい。

そろそろ確定申告の時期となり我が家に申告の書類が届きました。
その中に「国庫金、雑所得関連で39000円ほどの納税支払い書?」が同封されていたのですが、これが何なのか良く分かりません。

当方の身の上データです↓
・男性会社員で年収300~400万程度
・家族は妻・子供2人(共に無職無収入)
・毎月、源泉徴収として「厚生年金、雇用保険、健康保険、所得税、都・住民税」が引かれてます。
・区より助成金として「育児手当、住宅家賃手当て(年36万円)」支給されてます。

私の少ない給料と国の手当てで細々と暮らしてるわけですが、今回申告と同時に「何税?」を収めなければならないのでしょうか?
もしかして家賃・育児手当が何らかの税金の対象となっているのでしょうか?ご教授お願いします。

※不明な点は捕捉にて答えます。

A 回答 (2件)

あなたのお宅はサラリーマンで会社で毎月、源泉徴収として「厚生年金、雇用保険、健康保険、所得税、都・住民税」が引かれてます。

確定申告の書類をあなたが取り寄せたのですか?
普通はこのような書類は自分で税務署から取り寄せます。
おそらくこの時期を狙った振り込め詐欺のような気がします。
書類に記載された番号に電話をする前に、あなたの地域の確かな税務署の電話番号を調べて確認して下さい。
 危険な気がします。請求金額がほどほどの額ですし・・・。

• 0
この回答へのお礼

いえ、申告書は郵送されてきました。内容や書類も正式なもので「詐欺系」ではないのですが、郵送の理由を察するに私が受けている区の家賃助成制度での援助金が課税対象となっており、区内でも数十組の世帯しか援助とならない狭き門でして、通常の確定申告では見落とす恐れが?という理由で郵送ではないかと思われます。

ただ、助成額月3万円で(1年で36万円)賃貸住宅の家賃にと国が援助してもらったものが課税とは、何だか無意味な気がしますし、3~4万の雑所得税で払わなければいけない点に「?」が隠せません。

一度、税務署に行って詳しく聞いてみます。

回答ありがとうございました。

「国庫金、雑所得関連で39000円ほどの納税支払い書?」の正式名称は分かりますか?

この回答への補足

正式名称は分かりませんが、どうやら区でおこなっている「賃貸住宅」に住む世帯向けの支援である、家賃助成金が課税の対象っぽいんです。

• 0