アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか?

普通、生命保険を複数加入していれば、自分が病気や死亡した場合は、入っている保険の数だけ保証金が受け取れるのに、車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか?

これなら任意保険に入っている人は自賠責保険(強制)はいらないと思います。
二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。
これなら被害者側の家族にも金額的に納得のいく賠償保障ができると思うのですが・・・。

任意保険に入っている人も強制的に加入させられる自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?

A 回答 (5件)

>事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか?


あなたの勘違い 任意保険会社はちゃんと自賠責に求償しています。
契約者に過失が多い場合、任意保険は一括払い制度で自賠責部分も任意保険で立て替え、示談交渉 示談成立後立て替えた部分を自賠責に請求、回収します。
自賠責に請求、自賠責限度120万を超えたら任意に請求してくださいでは、加害者、被害者共に素人同士でどのように対応していいか困るはずです。
大昔はそのような対応もありました。
現在はそのようなことがないよう契約者 過失大の時に限って任意保険で積極的に示談対応します。逆に過失が少ないときには相手に自賠責被害者請求するよう指導します。

>二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。
はい、契約者に迷惑 手間 暇 かけないようきちんと使っています。
任意保険使っても、自賠責に求償して全額回収できれば任意保険は使用しなかったことになり、等級落ちなく進行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自賠責保険も支払われていたのですね・・・
車の免許を取得してから、長い間任意保険もかけてきましたが、
任意保険はドライバーの常識と思いながらも、頭の中では???マーク
が並んでいました。

私の知識のなさに頭が上がらない状態です。

お礼日時:2008/01/28 19:14

他の回答にもあるように、貴方はとんでもない誤解をしています。


任意保険は自賠責での支払いが不足する分を補うものです。

建物でも2階へ行くためには1階を必ず通過しますよね。
俺は2階に行けば良いのだから、1階など不要だと云うのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“なにをバカな質問を書き込んでいるんだ”と言わんばかりのご回答ありがとうございます。

今更ながら、自分の無知にホトホト苦笑いするばかりです・・。

今思えば、任意保険に入っていたからこそ今の自分があるのだと、
任意保険の重要性を再認識いたしております。

今では安全運転に徹しており、ゴールド免許となりましたが、二度と保険を使う事のないようにしたいものです。

お礼日時:2008/01/28 19:33

任意保険は自賠責保険で払われない部分を補填するものです。


相手方に怪我があった場合は、まず自賠責保険で処理されます。
そして、自賠責の限度額を超えた場合に、任意保険から支出されます。

処理の方法としては、他の方の回答通り、任意保険の会社が一括で処理をして、任意保険の会社が自賠責保険から回収する仕組みになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これで頭の中のモヤモヤが解消しました。

今となっては、自分の無知がお恥ずかしいばかりです・・。

お礼日時:2008/01/28 19:23

>どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか?


使えないのではなく、任意保険会社が自賠責分も含めて一括して支払っているのです。

>車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか?
思いません。
自賠責保険も任意保険も賠償責任保険の一種です。
実際の損害(人身損害)に対して保険金が支払われますので、生命保険のようにあらかじめ取り決められた保険金が支払われるようなものとは性質が異なります。

>自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?
丸儲けにはなりません。
任意保険で支払った分のうち、自賠責保険に請求できるものは請求して、ちゃんと回収しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

任意保険会社が自賠責保険分まで一括で支払っていたとは・・・
長年任意保険はかけてきましたが、この歳になるまで知りませんでした。

事故を起こしても、金銭面では保険会社まかせだったので、知るよしもなかったのですが・・・。

あの事故以来、安全運転に徹し、今ではゴールド免許ですが、二度と保険を使う事のないようにしたいものです。

お礼日時:2008/01/28 19:21

自賠責保険は人身事故の、相手の人身部分の損害補償の場合だけだったような気がします。


物損事故などだったのではないでしょうか?
相手の人身部分への賠償なら、自賠責保険を使いきった後に、任意保険を使うことになると思います。

なお、自賠責は飲酒運転強化などによる交通事故の減少で、
値下げされるようです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の知識不足(なさすぎますね・・)でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!