プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在BIGLOBEの「使い放題+フレッツISDN」プランを利用中です。
今週末、新しいパソコンが届くのを契機に、ADSLプランへ変更する
ことにしました。ただ、NTTもBIGLOBEもたくさんADSLの
プランや速度があるので、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
条件として、現在TAを使っていますが、新規に購入する必要があれば
レンタル利用をしたい。
時間や課金を気にせずに利用したいので、使い放題のままの利用。
接続中でも電話は取れるようにしたい。
後々、2台のパソコンを使って親子でインターネットを楽しめることも
考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がmiyonさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLに関しては下記HPが役に立つので参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

Yahoo!BBであればISDNからの乗り換えも割安に出来るサービスがあります。下記HPをご覧下さい。

「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html

後のTAの処理方法やPCの2台を同時接続の方法,その他のADSLの詳細は下記参考URLをクリックして御覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320015
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yahooも検討してみます。

お礼日時:2002/11/18 13:56

2台のパソコンを使ってインターネットということはルータ機能が必須です。



フレッツADSLプランでは、レンタル出来るADSLモデムにルータ機能が
搭載されていません。
よってルータは別途用意するなり、ルータ機能付きADSLモデムを購入する
必要があります。

ACCAやeAccessではルータ機能を搭載したレンタルADSLモデムが
(確か月500円で)あります。
(接続口が足りない場合は2-3000円程度のハブを買えば良いです)
ACCAとeAccessの比較は私には良く分かりませんが、私はeAccessを
使っていて特に不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:59

YahooBB以外は、どこもあまり変わらないと思います。


BIGLOBEをプロバイダーとして使用するのであれば、Yahooは対象外ですし。
フレッADSLにするか、BIGLOBEの独自ADSLにするかも、料金以外には変わりは無いでしょう。
ただし、現在12Mで速度アップしたADSLが導入され初めてている所ですから、それを希望するのであれば、しばらく待つ必要があるかもしれません。
フレッツADSLの利点に、他のプロバイダーにも(契約してあれば)同じADSLモデムで接続できるという点がありますけど、それを大きなメリットと感じるかどうかは、使い方次第ですねぇ…
なお、接続中に電話が使えるというのはADSLでは当然の仕様です。どこのプロバイダーでも、ADSLである限り変わりはありません。
もちろん、ISDNでなくなるのですから、1回線では同時には1通話しか使用できなくなります。
ADSLモデムのレンタルはフレッッADSLならば必ず選択できますが、他の契約でも可能な場合もあります。
ADSLモデムにブロードバンドルーターを接続するか、ルーター機能内蔵のADSLモデムを使用すれば、複数のパソコンで同時にインターネット接続は可能です。
と、言うか現在ではそれが標準の機能あり、契約上も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:58

こんにちは。



NTTはOCN?もBIGLOBEもいろんなADSLサービスがありますが、
地域によって選べない物もありますので、電話番号で検索すると利用できるサービスと価格は表示されます。
サイト内で検索をしましょう。
BIGLOBEはこちら
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/

スピード(1.5/8/12)を選ぶと言っても環境に左右されますので、
NTTで調べてその結果で決めるのが良いのでは、
東日本:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
西日本:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_in …

電話回線はISDNと言うことで、まずはアナログ回線に戻す必要があります。
iナンバーを使っている場合は使えなくなります。
そして、今までは、電話番号が変わることがあると言う風に言われてましたが
今は、変わることは無くなりました。

BIGLOBEでは、このようになっているようです。
「最寄りのNTT局に、ISDNからアナログ回線への変更を申し込んでください。ただし、すぐにISDNを解約 してしまうと、ADSLにお申し込み後、NTTの適合チェックで不可と判定されたときに困ってしまいま す。NTT適合結果後、ISDNを解約することをお勧めします。」

>条件として、現在TAを使っていますが、新規に購入する必要があれば
>レンタル利用をしたい。

現在使用しているTAは機種にも寄りますが、恐らく使えないと思います。
ADSLモデムですが、レンタルする場合、2台以上のPCから接続予定と言うことなので
選択できればルータ付きの物が良いですよ。

>時間や課金を気にせずに利用したいので、使い放題のままの利用。

ADSLは、常時接続回線ですので、24時間使いっぱなしでも定額です。

>接続中でも電話は取れるようにしたい。

ADSLは、インターネット接続時でも通話は可能になっています。

>後々、2台のパソコンを使って親子でインターネットを楽しめることも考えています

レンタルでルータ付きを選択出来ない場合は、ブロードバンドルータなるものを購入することになります。
価格は、1万円以下の物からあります。

因みに、私はYahoo!BBのユーザーなのですが
サービス内に入っていればYahoo!BBも良いですよ。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
「おまかせINS乗り換えコース」というのもやっていて楽に移行できます。

参考まで(^^;

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/,http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahooいいんですね。検討してみますね。

お礼日時:2002/11/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!