プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供のころ、40年近く昔のお話です。母から読み聞かせされていた本で、主人公の名が「リーミンチュー」という女の子が出てくるものなのですが、どなたか本のタイトルなどご存知ありませんか?
内容はほとんど覚えていないのですが、悲しいお話でした。当時の私の心に深く染み込んでいた話・・・今、わが子にも読んであげたいと思っています。耳で聞いていただけで活字は見ていないので、“リーミンチュー”というのも正確でないかも知れません。カタカナ表示だったのか、漢字だったのか・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

那須田稔の「シラカバと少女」ではないでしょうか。

戦争末期の大陸が舞台で「リー・ミンチュウ」という名の少女が出てきます。
この本は何度か出版社が変わっていますが、最初に出版されたのは1965年頃なので、年代的には合っていると思います。
詳しくは「シラカバと少女 ミンチュウ」のキーワードで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速アマゾンで注文しました。本当にずっと気になっていた本なので、まためぐり合えて感激です♪。もっと早く、このサイトに投稿させいていただけば良かったと思っています。きっとまた泣いてしまうんだろうな、とか思いながら、本の到着が待ち遠しい…母に寝る前の時間に読んでもらい、悲しすぎて眠れなくなってしまったことを思い出し、懐かしくてもう涙が出てきそうです。
何だか、おかしな文章になってしまいましたが、とにかく本当にお礼申し上げます。