プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーでDVD-RWにテレビ番組を録画してもらい、パソコンで再生しようとしたところ認識せず無反応で、全く見れません。
ファイナライズ?はしてあるそうです。
DVDレコーダーの機種は解りませんが、パソコンはFMVデスクパワーL22Dとなっています。
原因が解る方いらしたら教えてください。
なんとか再生できる方法はありませんか?
電化製品には詳しくないため、説明不足でしたらごめんなさい。

A 回答 (4件)

VR方式(DVD-VR)は他のレコーダーで再生できないことがよくあるとお考えください。


できれば、Video方式(DVD-Video)で録画しなおしてもらうのが一番よいでしょう。

パソコンでVR方式が再生できない場合、
ドライブがVR方式に対応していないか、再生ソフトがVR方式に対応していない、
またどちらも対応していないことが考えられます。

ドライブが対応していなかった場合は、あきらめざるを得ません
(ドライブを交換すればいけますが…メーカー製なので困難かもしれません)

再生ソフトはいくつかあるようです。
VLCメディアプレーヤー(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmedia …
PowerDVD(有料・体験版あり)
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JP …
他にもあるかもしれません。

また、ツール等を使用して、Video方式に変換する方法もありますが、
少し難しいかもしれません。
以下のサイトに記述がありました。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvd …
http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Video方式で録画しなおしてもらえることになりました。
度々御回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/01/27 13:15

そのパソコンはHDDからDVD-RAMにすることが出来るパソコンじゃないですか? DVD録画機のDVD-RAMはすべてCPRM対応、VRフォーマットだが、パソコンで作るDVD-RAMは規格外のディスクになったりする。

DVD録画機はパソコンで作ったDVD-RAMの再生保証しない。

DVDドライブ自体はファームに加工しなければ1999年以降生産分はすべてCPRM対応です(原理的にはVRフォーマットを扱える)
L22DはWinDVD(DVD再生ソフト)が付属するがカタログ見る範囲ではVRについて記述がないみたいです。アップデートがあればともかくデジタル放送録画のDVD-RWは再生出来ないでしょう。CPRM対応は特許権からむからフリーソフトやお試し再生ソフトでは対応は困難(たぶんないと思う)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339517.html

この回答への補足

補足です。パソコンはL22D/M、DVDマルチドライブ搭載で、DVD再生ソフトはWinDVD4です。録画内容はデジタルではなく地上波放送で、VR方式で録画したそうです。普通のDVDは問題なく再生されます。WinDVD4がVR方式に対応していないのですかね。。。?普通のDVDプレーヤーでも再生してみましたが、エラーになり再生不可能でした。
自分なりに調べてみましたがもうお手上げ状態です。詳しくないもので説明不足かもしれませんが、なにか解りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/26 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Video方式で録画しなおしてもらうことになりました。
御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 13:19

確認すべきこと。



1. 録画モードはVRモード?ビデオモード?
  VRモードの場合、PCで使っているDVD再生ソフトはVRモードの再生に対応したものかどうか。

  → VRモードで記録したディスクの再生には、VRモードに対応したDVD再生ソフトが
    必要です。
    VRモード非対応のDVD再生ソフトの場合、ビデオモードで記録しなおしてもらえば
    再生できます。

2. 録画した番組は、地デジのようなCPRMの掛かったコンテンツかどうか。

  → CPRMの掛かったコンテンツを再生するには、CPRMに対応したDVD再生ソフトが必要です。
    また、この場合、ドライブ自体もCPRMの再生に対応した設計のドライブであることが
    必須です。L22DのDVDドライブはCPRMに対応していませんので、別途、CPRMに対応した
    外付けDVDドライブを購入する必要があります。

この回答への補足

補足です。パソコンはL22D/M、DVDマルチドライブ搭載で、DVD再生ソフトはWinDVD4です。録画内容はデジタルではなく地上波放送で、VR方式で録画したそうです。普通のDVDは問題なく再生されます。WinDVD4がVR方式に対応していないのですかね。。。?普通のDVDプレーヤーでも再生してみましたが、エラーになり再生不可能でした。
自分なりに調べてみましたがもうお手上げ状態です。詳しくないもので説明不足かもしれませんが、なにか解りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/26 14:12
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Video方式で録画しなおしてもらうことになりました。
色々教えてくださり有難うございました。

お礼日時:2008/01/27 13:21

パソコンはL22D/FかL22D/Mですね


DVD-RWには対応しているようです。

録画内容が地上デジタル放送やBSデジタル放送ではないでしょうか?
デジタル放送は、CPRM対応の再生ソフトがないと、パソコンでは再生できません。

DVDレコーダーで録画する際、VR方式であったか、Video方式であったかについても確認してください。
Video方式にすれば、見ることができる可能性があります。

また、他のDVDが再生できるかなどについても確認してください。

富士通のサポートページです
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

補足です。パソコンはL22D/M、DVDマルチドライブ搭載で、DVD再生ソフトはWinDVD4です。録画内容はデジタルではなく地上波放送で、VR方式で録画したそうです。普通のDVDは問題なく再生されます。WinDVD4がVR方式に対応していないのですかね。。。?普通のDVDプレーヤーでも再生してみましたが、エラーになり再生不可能でした。
自分なりに調べてみましたがもうお手上げ状態です。詳しくないもので説明不足かもしれませんが、なにか解りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/26 12:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!