プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXを始めようと思っている初心者です。
ココを拝見されている方の中には、いろいろなFX専門業者、証券会社に口座をお持ちになられていると思うので質問させていただきます。

まだ私は口座を開設するところをどこにしようか考えている段階です。
いろいろな会社のホームページを見てみるとあまり具体的には書いていないのですが、

もし口座を持っているFX業者が倒産した場合は、
口座に入金してあるお金(投資していない残金)は、『FX業者が信託銀行等へ入金を別に管理している会社であれば』、全額返ってくるのでしょうか?
それとも1,000万までは戻ってくるのでしょうか?

また、
Sでポジション持ってる時やLでポジション持ってる時の投資分について、FX業者が倒産した場合は、
やはり投資途中の分は返ってこないのでしょうか?

それとも、Lのときはドルで持ってる段階なので投資の分はドルで返ってくるのでしょうか?(もちろん買ったときのポジションだと思いますが・・・)
Sの場合は、最初にドルを売ったことになっているので、わかりません。
(返ってこないのかな・・・)

そこらへんに詳しい方、また経験されたことがある先輩方がいらっしゃいましたら、アドバイスぜひともよろしくお願いします。

※頭悪そうな文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

法律の義務付けは、分別管理、顧客の資産を会社のお金と分けて管理する。

1段階すすんで、信託保全というのがあります。
保全されるのは、保証金と口座残高(拘束された保証金以外の残高)で、ポジションは保証にならず、ある時点で清算です。売りポジションも決済してしまえばそれで終り、証拠金取引なので買いポジションがドルで戻るなんてありえません。
それはそうでしょう。普通どおりに取引できたら潰れていないわけですから。
最近潰れた例は、会社が分別管理せず、顧客の資産を勝手に処分したケースで、こういうのはお金は戻りません。
1000万円の保証なんて全くないです。投資者保護基金にFXは関係ないから。

ないと困るお金はFXに向きません。なくても全く平気なお金でFXをしましょう。どうせ、勝てる人は多くないし、負けてなくなるのがオチです。
    • 0
    • 0