プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本昔話などでよく、きつねやたぬきが人をばかすという話をよくみますが、単なる作り話なのでしょうか?

 私が岐阜県の郡上八幡に旅行にいったときに工芸品店で聞いた話ですが、数十年前、
ある人がきつねかたぬきにばかされて、気づいたら畑で寝かされていたという話をききました。伝承ばなしではなく、本当だそうです。

 他に似たような話があればぜひ、聞いて見たいのですが、
知っている方教えてください。とても興味があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の育った丹波の山奥ではそんな話に暇はありません、その一つに


”20代の若い大工手伝いの男が建て前で、したたか酒の馳走に預かり
 夜遅くなって自転車で田舎道を気持ちよく帰って来ると
 何時も通っている道の他に綺麗な道が出来ている
 「よし今日はこの道を帰ろう」と思い自転車を乗り入れるが
 どうしても自転車が前へ進まない
 仕方なく自転車を其処へ置いて少し歩くと綺麗な公園があった
 酒の酔いも手伝って「此処で一服、酔いを醒まして帰ろう」とベンチ に座るとまもなく睡魔に襲われて何時のまにかウトウト
 「オイ、オイ」と言う声で目を覚ますと
 辺りはすっかり夜が明けて、自分の兄貴の顔が目の前にある
 「あんまり帰りが遅いので迎えに来たらこの始末や」
 「自転車は山すそに放ったらかしやし」
 「此処まで探しに昇ったらこんなとこで寝込んどるし」
 「一体全体どないしたんや」と聞かれてその男
 慌てて周りを見渡すと其処は山の中腹にあるお稲荷さんの社の傍
 「あれ、建て前で貰ろうた折詰めは?」と見回すと
 もらった引き出物の折り詰めの料理がすっかり食い荒らされて
 そこら辺りに散乱して無残な事になっている
 そこで初めて狐に化かされたと気が付いたオトコ
 迎えに来た兄貴とすごすごと家に帰りました”
これは私が小学2年生の頃の話です。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話興味深く読ませていただきました。
やはり本当にあるのですね。

お礼日時:2008/01/27 16:38

旅人や村人が騙されて、畑に下着(ふんどし)一枚で寝かされたり、風呂だと言われて肥溜めに落されると言う話は各地にあるようです。



一説によると、狸はショックを受けると気絶する性質があり、銃で撃たれた狸が玉が当たっていないのに銃声などのショックで気絶し、仕留めたと思った猟師が近付いたら目覚めて逃げていった事から「化かす」と言われたとか。
狐は実際に死んだ振りをすると聞いた事がありますから、そこから尾ひれがついたのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:37

狸や狐やムジナに化かされた話は地方に行けば掃いて捨てるほどあります。


私の父の故郷ではつい最近まで化かされた話がありました。
父自身も何度か化かされたそうです。

雑木林の中で一人で宴会をしていたとか、サトイモ畑が池に見えて「おお深い」と苦戦していたサトイモ泥棒の話など多数です。

この回答への補足

すいません、回答者さんのお父さんの故郷はちなみに何県なのでしょうか? お父さんはどのように化かされたのでしょうか? 東北地方でしょうか? とても興味があり、気になります・・・

補足日時:2008/01/26 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり本当にあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!