アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠希望の35歳です。
なかなか妊娠しない為に基礎体温を付け始めました。
月経から17日でまだ高温期に入らずに心配している状態です。
病院には2.3周期見てからが良いと他の質問で拝見しました。
私は生理はピタピタ毎月来ます。
無排卵でも生理は来るといいますが、確率的には全く問題なく正常な生理が来ているのに無排卵というのは高くありえる事なのでしょうか?
質問をいろいろ検索していると、無排卵で月経がおかしいというケースが結構あるようなので、どうなのかなと思いました。
生理は普通に来る時もあるのでわからないと言う事はわかったのですが、どちらかと言うと生理も遅れたり、ちょっとおかしかったりするものなのでしょうか?
回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、排卵は必ず決まった周期日で起っていると言うことではないということ。
卵子にも卵子の都合という物がありまして。
私がピタピタ28周期の頃、排卵日は11日目、13,14,15,16,17,18,19日目でしたよ。(卵胞確認済み)
それで28周期で来るのです。不思議ですよね^^;。

無排卵というのにも色々あるようで、卵子自体が育っていない場合もあれば、
卵子が充分育っておきながら排卵せずに卵胞内で消えてなくなってしまう事もあります。
この場合生理はひどく遅れます。
これらも無排卵なのです。

17日目で高温期に入らないというのもおかしな話ではないですよ。
私のように17や、19日目で排卵したりしますし、排卵は5日間くらい遅れたりもします。

ご質問者様は、生理周期は安定しておられますね。
それなら無排卵のご心配はないと思いますが。
たまに1ヵ月半~2ヶ月とか遅れたりした事があったのなら、無排卵の可能性もあります。
無排卵は、毎回の方や、何年に1回(特別不安な出来事やストレス、環境変化になったとき)なる方や、
何ヶ月に1回とかマチマチですよ。

無排卵ではないけれど、卵子が未熟なまま排卵してしまう方も居られます。
それらこれらも医師により診察していただかないと千差万別に近いことなので、詳しく正しい事はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>無排卵のご心配はないと思いますが。
ピタピタの場合は無排卵の可能性は低いのでしょうか。
検索していたら無排卵でも普通に月経が来ると見ていたので。
やはり月経に変化がある場合が多いのですしょうかね。
無排卵とは高温期がない場合のみと拝見しました。
いろいろなケースがあり病院へ行くのが一番ですよね。
2.3周期見てから問題があれば病院へ行って見ようと思います。
まだ排卵される可能性があるのですね、様子をみます。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 16:33

私は無排卵の時、周期は18~22日とかなり早目で生理も軽かったです。


今は26~28日ですが 毎回排卵日は違います。
高温期は12~14日くらいで人によってだいたい一定です。
ちなみに高温期が10日以内だと黄体機能不全だそうです。

質問者様は30日周期で今日が17日目だということなので、
これから体温があがる可能性は十分あると思います。

この回答への補足

回答下さった方へ報告  

皆さんの予測通り高温期になりました。
ジグザグではありましたが上がったようで取りあえずよかったです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/01/29 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無排卵の時に生理が早まるケースが結構あるのですね。
他の質問の回答を拝見して、無排卵の時は普通通りにくるか早まると書いてあるものを見ました。
普通に来ても少なめだったりするケースも結構あるのかもしれないですね。
心配症で一日いろいろ考えてしまいました。まだわかりませんよね。
基礎体温をつけながら様子を見ようと思います。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 15:41

>私は生理はピタピタ毎月来ます。


毎月同じに日にくる。とか28日周期など周期が決まってくるということでしょうか?

私が無排卵だったときは、基礎体温がガタガタで、高温期と低温期の別れがまったくありませんでした。周期も遅れることもありました。
ただ、周期についてはまちまちで通常の周期できたときも無排卵のこともあったり、逆に早かったり・・・と言うこともありましたが、明らかに生理の出血量が違いました。とても少量になりました。
私の場合は、生理周期がだいたい33日だったので、排卵は生理周期18日前後でした。
ご質問者様の生理周期が私くらいもしくは、それ以上の周期であれば、まだ排卵はされていない可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周期はピタピタ毎月同じ位の日に来るので30~31だと思います。
まだ来ていないという可能性もあるのですね。
そうなのですか、周期が長いと遅いと言うのも比例すると言う事なのですね。
心配症なせいかくでとても心配してしまいます。
Yukiti2さんは出血量が少なかったのですね。
多少少ないなと言う時もありますがいつも通常だったとは思うのですが‥‥。
正直もしも無排卵の場合は生理が変化しやすい(何か通常でない)確率が高いならば少し心が落ち着くかと、希望を持てるかと。
早速の回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!