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作曲の知識はない一般人なのですが
時間はかかっても良いので
「このキーならここにこのコードを配置して~」
というような事が分かるようになって
8小節のコード進行を作って
とりあえず曲らしい曲を作ってみたいんです。

このような事を分かりやすく解説してくれているサイト
がありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

このような作業をして、いつメロディーができるのですか?


メロディーを創造する作業が「作曲」であって、コード進行はメロディー創造の「結果」であり、曲をよりよく聞かせるための「追加作業」⇒アレンジだと思います。

コードを先に並べても、メロディーはできないと思いますよ。

要らぬお世話かもしれませんが・・・。
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理論をキッチリ学ぶのも大変でしょうから、作曲支援ソフトを頼って慣れていけば良いと思います。



まず、このあたりをざっと見て
後半には初心者向けのリンクもたくさんありますので、リンクをたどってしっかり勉強するのも良い。
http://www.is-terminal.com/music1.html

なんちゃって作曲を希望であれば、いきなりここへ行く(無料ソフトです。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279014. …
あまりにも作曲をしたという感じがしなければ

これです。
多分質問者さんの希望にほぼズバリだと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se417052. …

>「このキーならここにこのコードを配置して~」8小節のコード進行を作って
>とりあえず曲らしい曲を作ってみたいんです。
ということであれば以下のソフトは、キーと最初のコードを決めると、次に進んでよいコードの選択肢を示してくれます。
http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/music-conpos …
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補足・・・。



C-F-G-C-G-Am-Em-Cという感じで合って・・・なさそうですねTT
4小節目の最後がCなので次のGは何でもいいとしてGにしてみてます。。
・「Am-Em-C」が「不良」です。 ρ(・ω・、)イジイジ
これは、「-4-3」ですので、ダメです。

この最後の「Em-C」は「-3」でよさそうですが、
最後は、「★終止」させる必要があるので、
「G-C」と、決めてください。(初心者は・・・)

「★終止」とは・・・下記参照
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/203.htm
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代理コードというのは正直分かってませんが・・・


・だと、かなりの作曲入門者ですね。
「黒鍵」を使うのも、先の話ですね・・・(^^;
---------------------------------------------------------
ということは8小節単位で考える場合はまた違うんでしょうか…
・  (・□・)ノ< ハィ!! 違います。

キーCだとCから始まってGで終わるように4小節ではなく8小節
作らないといけないんですよね?
・  (・□・)ノ< ハィ!!

例えば最初の4小節のコードが
C-F-G-Cだとすると「+2。+4。+6(-3)」のコード進行を続けて当てはめて

C-F-G-C-G-Am-Em-Cという感じで合って・・・なさそうですねTT
4小節目の最後がCなので次のGは何でもいいとしてGにしてみてます。。
・「Am-Em-C」が「不良」です。 ρ(・ω・、)イジイジ
これは、「-4-3」ですので、ダメです。

C-F-G-C-F-Dm-G-C
とか・・・なら  OKv(*'-^*)-☆ ok!!

---------------------------------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%A3%B0% …
「カデンツ」を学習・理解してください・・・・
 ゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
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とりあえず気に入った響きがした音を使いたいと思ってるので


黒鍵も使えたらいいなと思ってます
・どうしても、使いたい場合は、例えば・・・
「G7-C」の終止の場合、
「Db7-C」という「裏コード」は、初心者用です。

あとは、適当に・・・(^^;
「耳」でよければ、「黒鍵」でもいれていいですよ。
JAZZの場合は、よくありますが・・・
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例えばEmから始まるとすると


Em-C-Dm-Gでいいということでしょうか?

・「Emから始まる」・・・という意味は、2つ考えられます。
(1)やや、特殊な「C調」の出だしですが、「可」。
ただし、「C」の「代理コード」であることを理解しているとする。

(2)「Emから始まる」音楽は、基本的には、「Em調」です。
なので、あくまでも「C調」での場合であることを、認識してください。
(もちろん、「Em-C-Dm-G」は、「Em調」でないことは、ダイアトニックコードが違うので、わかりますが)

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そして例えば2番目は何でもいいということなので
2番目をGにすると
Em-G-Am-Dmという風になるという感じで合ってるでしょうか?
・「不正解」です。   <(T◇T)> ぁぁぁぁぁ
「Em-G」は、+3なので、不良です・・・orz

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また4小節のコードにあとまた別の4小節のコードを足して
8小節のフレーズ(?)になるんですよね?

たまたま、「4小節」で書きましたが、
「4小節」+「4小節」ではありません。

「8小節」で、連続して考えてください。

---------------------------------------------------------
何のコードを繋げても良いというわけではないと思うのですが
どうなんでしょう

C調(ハ長調)の場合。
・「+2。+4。+6(-3)」。のコード進行ならOKです。

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補足ですが・・・
「調」を間違えないように・・・。
ここでは「C調」の場合の話でしています・・・  (≧∇≦)b

この回答への補足

わざわざ全部に回答下さって恐縮です。
代理コードというのは正直分かってませんが・・・
---------------------------------------------------------

また4小節のコードにあとまた別の4小節のコードを足して
8小節のフレーズ(?)になるんですよね?

たまたま、「4小節」で書きましたが、
「4小節」+「4小節」ではありません。

「8小節」で、連続して考えてください。

---------------------------------------------------------
>>何のコードを繋げても良いというわけではないと思うのですが
どうなんでしょう
これは一応上の4小節+4小節で8小節というコードの事を書いているのですが

ということは8小節単位で考える場合はまた違うんでしょうか…
キーCだとCから始まってGで終わるように4小節ではなく8小節
作らないといけないんですよね?

例えば最初の4小節のコードが
C-F-G-Cだとすると「+2。+4。+6(-3)」のコード進行を続けて当てはめて
C-F-G-C-G-Am-Em-Cという感じで合って・・・なさそうですねTT
4小節目の最後がCなので次のGは何でもいいとしてGにしてみてます。。

補足日時:2008/01/26 15:18
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今の所希望はないのですが


とりあえず気に入った響きがした音を使いたいと思ってるので
黒鍵も使えたらいいなと思ってます
・それは、「基本レベル」ではないですね・・・。
「代理和音」。「借用和音」。「部分転調」など
「非和声」になります。
もちろん、「音感」があれば、即座可能ですか・・・
解説は、面倒です・・・(^^
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>C調(ハ長調)の場合。
・「+2。+4。+6(-3)」。のコード進行でOKです。
・また、「C」の場合は、次はなんでもOKです。

例。
「C-F-G-C」の場合は、
・Cの次は、なんでもOK
・Fの次は、+2度の進行
・Gの次は、+4度の進行

上の中の+6(-3)のはC-F-G-Cのどこで使われてるんでしょうか?
・使われていません。「使ってよい」ということです。
なので、「G」の後で使う場合は、「Em」。すなわち、
「G-Em」となります。
--------------------------------------------
1度=半音ってことでGの次がCなんでしょうか?
「ブーーーーーーーーーーーーー」

「1度」とは、「同じコード」のことです。または、「同じ音」。
「2度」とは、「隣上のコード」のことです。または、「隣の音」。
(五線譜上での話し・・・)

なので、
「C」の「1度」とは、「Cコード」のことです。または、「ド音」。
「C」の「2度」とは、「Dmコード」のことです。または、「レ音」。

要するに、自分自身を、まず「1度」として数えます。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%A8%8B# …
  ・・・(°◇°;) ゲッ
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黒鍵を使いたい場合そうはいきませんよね・・・?


自分は、Piano弾けないので、よく、わかりませんが・・・

・ちなみに、なに「調」が、ご希望ですか?

この回答への補足

今の所希望はないのですが
とりあえず気に入った響きがした音を使いたいと思ってるので
黒鍵も使えたらいいなと思ってます

>C調(ハ長調)の場合。
・「+2。+4。+6(-3)」。のコード進行でOKです。
・また、「C」の場合は、次はなんでもOKです。

例。
「C-F-G-C」の場合は、
・Cの次は、なんでもOK
・Fの次は、+2度の進行
・Gの次は、+4度の進行

上の中の+6(-3)のはC-F-G-Cのどこで使われてるんでしょうか?
1度=半音ってことでGの次がCなんでしょうか?
何かゴチャゴチャになってしまいました^^;

補足日時:2008/01/26 14:28
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黒鍵を使いたい場合そうはいきませんよね・・・?



・「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 (^-^)/
(「長調」の場合、12調ありますが、考え方は同じです。
「平行移動」しただけです。)

「指折り」数えてください。
または、鍵盤を数える・・・orz

この回答への補足

何度も補足すみません
えっと、ない頭を使って考えたのですが・・・
例えばEmから始まるとすると
Em-C-Dm-Gでいいということでしょうか?
そして例えば2番目は何でもいいということなので
2番目をGにすると
Em-G-Am-Dmという風になるという感じで合ってるでしょうか?

また4小節のコードにあとまた別の4小節のコードを足して
8小節のフレーズ(?)になるんですよね?
何のコードを繋げても良いというわけではないと思うのですが
どうなんでしょう
質問ばかりですみません・・・。

補足日時:2008/01/26 14:00
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追伸・・・


■「メロディー」の作曲についての基本
(1)「8小節」で、考えます。
(2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、
・メロの「最後」は、「ド」です。
・メロの「最初」は、「自由」です。
(ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです)

■「コードづけ」について
まずは、「基本」をしっかりやりましょう。
「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である

C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5
の「7つ」ですね。

「1小節・単位」で、つけてください。
(ケースバイケースで、半小節でも結構です)

これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・
よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。

「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 (^-^)/
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