プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の女の子なのですが、耳の後ろの少しはなれたところに何か小さなしこりみたいなのがあるのにきづいたんです。虫にさされたのかな?と思ったのですが、見た目にふくらんでるようすもなく、中にふくらみがあるみたいなんです。一ヶ所だけかと思ったら何か何個もあるような気がして・・そんなに大きいものではないようなんですが・・自分も同じところをさわってみても何もないし・・・すぐにでも病院に行って診てもらったほうがいいんでしょうか・・何かそんな病気あるんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じものかどうかわかりませんが、うちの子どもにもありました。

耳の後というか、左右の耳の後側、首のあたりに2つ、触るとポコッと膨らんでいるような感じでした。
ちょうどその頃、風邪で小児科にかかっていたので、ついでに聞いたら「リンパ節」だといわれました。小さい子どもによくあるそうで、大きくなったら自然になくなるので、全く心配ないそうです。
今子どもは2歳ですが、気がついたらもうなくなっていました。
ただ、先ほども申しあげましたが、同じものかどうか判断できませんので、参考程度になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分同じものだと思います。首に近いところです。とりあえず安心しました。急にできたのでビックリしてしまいました。一応明日、かかりつけの病院探すためにも受診しにいってみます。

医学には素人ですが・・

痛がっている様子や、ご機嫌が悪い、食欲がない・・などの症状がないのでしたら、明日(今日はもう診療終わっちゃったかな?)でも大丈夫かと思いますが・・

また、かかるならば、行きつけの皮膚科もしくは小児科がいいんじゃないでしょうか?

初めての育児だと、ほんとにいろいろ心配になりますよね~
私もよく病院につれていきました(^^;) そして、先生を質問責めにしてました。
わからないことは、遠慮せずどんどん聞いた方がいいですよ!
 病院にいってなんともなければ安心できますし、一度見てもらったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特にいつもとかわらないので明日病院に行くことにしました。同じような方がいらっしゃたので、少し安心しました。ほんとになにもかもが心配になってしまいますね・・検診の時など先生に聞きたい事たくさんあるのに、ついつい変に遠慮とゆうか・・ひいてしまって後でいつも後悔するんです・・分からなくて当たり前なんだから遠慮せず、ガンガン質問してきます!