プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新中1生の親ですが、子供が自分で家で勉強すると言っており、中学の数学を勉強するにあたって、何を中心に勉強するのがよいか調べています。最終的には、高校受験で都立青山高校クラスを目指しています。
そこで、Z会、ベネッセのチャレンジ、チャート式数学(数研出版)問題集を家庭学習用に選択しようとしています。通信講座は学校の授業の進度より早いので、家庭学習は主に予習をメインに、選ぶつもりです。それぞれ、サンプルなどを手に入れて、それぞれ問題を見比べました。比較したのは平面図形の単元でしたが、どれも難易度は変わらない程度かと思いました。たぶん、毎日進めていくと学校の進度より先にどんどん進むと思いますが、先取り教材考えた場合、どれがオススメでしょうか?
実際に勉強された方のご意見をお聞きかせください。
たぶん、しっかりやれば、どれを選択しても基礎的学力は付くのでしょうが、せっかくなら、すこし高度な知識も得ながら予習したいと思います。これとは別ですが自分で悩むより塾に通った方が、内容など考えないで勉強できてよいのかとも思いますが、塾は週1回2時間程度なので、結局問題集を自分でやる時間は変わりないのかとも思い、あまり乗り気ではありません。
比較時の感覚ですが、チャート式問題の中の発展問題というのが、すこしばかりレベルが高く設定されているようにも思いました。
経験者の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

Z会はどちらかというと、


”勉強は誰よりも出来るが、もっと先へ行きたい”という方にお勧めです。Z会は基礎というよりも応用です。自分の場合は問題が難しすぎて辞めました。
チャレンジはどちらかというと
”基礎から始めてゆったりと勉強して、ほうび(景品)が欲しい!”
という方にお勧めです。
しかし勉強には不向きなアニメキャラクターを多く教材に使用しているので、受験などの勉強にはちょっとお勧めできない かと....
チャート式の場合はどちらかというと
”自分で分からないところは自分自身で解決でき、先をコツコツと目指したい”という方にお勧めです。
キャラクターとかの記載はほぼありません、すごくシンプルです。
その代わりページ数が多く、基礎問題もいっぱいありますし、レベルに合わせて教材を購入することが可能です。
例.チャート式基礎編 , チャート式応用編 等


たまたま全部挑戦したことがありました。
が、あくまでも個人の感想なので、参考という形にしてくださいませ。
    • good
    • 3

はじめまして



中三(受験生)男子の親です。

小学校から、チャレンジを受講しています。(景品もいろいろゲットしました。)

>子供が自分で家で勉強すると言っており・・・・

家もそうでしたが、中二より塾に行きたい(順位で友人に負けたくない)と本人より言い出し、チャレンジと併用して、塾に行っています。

チャレンジは、情報雑誌気分でやっているようです。

判断は、子供さんの自主性に任せるのはいかがですか。

失礼いたしました・・・
    • good
    • 0

NO.1の方と同じ意見です。


Z会はまじ難しいです。
進学塾に通っているつもりでやらないと
前へ進めません。
片手間、時間のあるときではついていけませんよ。

がんばってくださいね
あとはご本人との相性だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!