アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。未婚者です。

3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。
2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。
もちろん、お返しもいただいていませんでした。
後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。
現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、
ケーキでは割に合っていないのでしょうか?
気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、
ということで悩んでいます。

その友達はどうやら二人目を出産する(もしかしたらした?)予定です。
一人目の時にあまり大きなお祝いをしていないので
今回はしっかりお祝いとして何かやりたいのですが、
どのようなお祝いの仕方が一番良いのでしょうか?

一人目に大きなお祝いをしていないせいか、
二人目が出来た事も本人からではなく噂で耳にしました。
彼女は専業主婦、私はバリバリのキャリアウーマンで、お互い気を遣っているのか、、。
連絡は取り合っているものの、なかなか「じゃあ、いついつ逢おう!」という話になりません。

二人目が生まれたらどのようにお祝いをしてあげるのが喜ばれるのでしょうか?
それぞれだと思いますがモノでしたら何が一番嬉しいのでしょうか?
やはりお金として渡すのが一番分かりやすいでしょうか?
お金を渡して好きなものを買ってもらうのが一番でしょうか?
わからなくなってきましたので質問させていただきます。

どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初めまして。


ケーキは手土産で、お祝いにはカウントされないかもしれませんね^^;

お祝いは現金だったり、子どもの洋服、育児用品(哺乳瓶・食器など)だったりしますが、第二子という事なのでお下がりで間に合うものが多いのではないかなと思います。

お祝いは通常半返しをしますので、下さる方が全員品物だとお返しが大変なので現金はありがたいと思いますよ。

一人目の時に渡さなかったのでしたら、多少多めに現金を包んだらいかがでしょうか。

普段連絡を取り合っているという事なので、率直に第一子の時お祝いをあげなかったことを謝って、お祝いに欲しい物があるか聞いてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり現金が一番ですよね。
色々と調べましたが、やはり直接のご意見は大変勉強になります。
今になって自分のマナーの無さに恥ずかしさを感じます。
ちなみに渡す時期は生後30日を大きく過ぎても
水引は紅白の蝶結びでよろしいのでしょうか?。。。
kirara-ki様のお時間ある時でかまいませんので、
お分かりでしたらご回答いただきたいです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/26 23:09

こんにちは。


もう他の方の回答でOKなのかもしれませんけれど…
既婚・子供無しです。
私の場合には親しいお友達のときには率直に聞いてみます。
何が良い?って。

もっと若かった頃の話ですけれど母から
「プレゼントは相手が自分じゃあちょっと贅沢で買えない
って言うものをあげると結構喜ばれる」って言われたことがあって
以来、基本はそれを考慮しています。

現金が一番嬉しいかもしれないけれどちょっと生々しいなって
印象もあるので、聞ける程度のお付き合いの方には聞いています。
そこまで親しくなくて…お金であげるにしても
あまり沢山包むほど親しくないしな…って迷う方には
子守唄のCDを差し上げています。

元々が自分の専門が音楽なのでどなたに何を差し上げるときにも
それにちなんだものをあげたり、相手の専門や職業にちなんだものなどを
さし上げたりすることが多いので…。

で、実際にお子さんがいらっしゃる方に聞いてみた話では
洋服、タオルなども結構喜ばれるそうです。
どんどん成長して行くので少し大きめのものでも良いみたいですよ
出産直後のものは沢山戴くので間に合うけれど少し大きくなってからだと
自分で用意しなくちゃならないのに結構子供服高くて…って
言う方多いみたいです。
赤ちゃんや幼児って涎だったり、何かこぼしたり、でタオルは
いくらあっても足りないくらいなんですって。
だから貰って嬉しいって言われました。

だから私は親しい友達のときは余計に
出産祝いを気張らない代わりに折に触れてちょくちょくおもちゃや
その時々にあったものをちょこっとあげたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:52

 こんにちは


 解答、読んで頂いてありがとうございます。
 他人様への追加質問でしたが、まだ解答がなかったこと、あまり遅くなってはと思い、おせっかいとは思いましたが回答させていただきます。
 結び方は少し凝った長結びでもいいのですが、出産祝いは五色の水引を使います。五色は魔よけの効果があるといわれ、出産祝いに用いられます。(こいのぼりの吹流しも五色ですね。)袋は女の子は裾がピンク、男の子は緑ですが、ここまでこだわらなくても失礼はないと思います。ちなみに金額は奇数でいれてくださいね。(2万、4万はだめですよ。)^^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
こんにちは。
度々ご回答いただきありがとうございます。
なるほど~、、色々細かい事まで色々と決まっているのですね。
経験があまり無い為、大変勉強になります。

この度は別の方への追加質問にも労いのご回答をいただき感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:51

ケーキだったら私も手土産だと思うと思います^^;


ちなみに、出産祝いでケーキの手土産は控えたほうがいいと思いますよ。
母乳育児をしていると、生クリームは厳禁なんです;;
すっごく好きなんですけどねー。。。
私ももらったんですが食べられませんでした。

話は戻りますが、一人目のお子さんにおもちゃか何か手軽なお土産をあげて、二人目のお子さんにはお洋服とかでもいいのでは?
二人目って一人目に比べてお祝いもらわないので、洋服でもうれしいと聞きます。
性別が違えばなおさら。
現金は絶対うれしいと思います。これはみんな言ってます^^
ちょっと生々しい気もしますけどね。
でも、好きなものが買えるので喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

ケーキは「皆さんでお召し上がり下さい」と渡しましたが、
本人が生クリーム厳禁だったとは知りませんでした。
色々なご意見をいただきとても勉強になります。
なるほど~~現金にモノをプラスするという考えもありますね!
現時点では、現金を少し多めに包んで、何かモノを渡そうかと考えています。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 11:46

ご自分で書いていらっしゃるように、ケーキは「手土産」として持って行ったなら「出産祝い」ではないですよね??



お祝いは現金じゃなくてベビー服、おもちゃなどでいいですが
ケーキには当然出産祝いの「のし」もつけてないでしょうから
出産祝とは思いもしなかったのではないでしょうか

ただ、出産内祝いは「お返し」ではないので、祝ってくれたと思う人や親しい人には贈っていいのですが
お友達も催促になりそうで、できなかったのかもしれません

冠婚葬祭は気持ちが伝わればいい、というものでもありません
お祝いは、家族も知るし、常識のある友人がいるいないで本人の評価にもかかわります
友人どうしだから、あうんで、とかなあなあでとかいうのは「大人」じゃないと思います

親しいご友人だったら、そういう経緯もお話して
経験がなかったのでごめんね
と素直に謝って
N0,1さんがおっしゃるように本人の希望を聞いてあげるのが一番だと思います

これ、出産じゃなくて結婚でも同じような話だと思うんですけど
結婚祝いはどうされたんでしょうね
披露宴でご祝儀渡していますよね
ケーキもって行ってお祝いにしました?そんなことないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。
色々なご意見をいただきとても感謝しています。
おっしゃる通りですね、、、。
大人としての常識が無かった事、自分のマナーの無さ等を実感しました。

現時点では、現金を少し多めに包んで、何か少しのモノを渡そうかと考えています。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 11:42

 こんばんは


 5人の子供の主夫をしているものです。
 経験者の立場でお話しようと思ったのですが、No.1の回答者の方が
大変いい解答なので書くことがなくなりました。^^;
 私も同意見です。No.1さんに一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。
直接のご意見は大変勉強になります。
現時点では、現金を少し多めに包んで、何か少しのモノを渡そうかと考えています。

この度はどうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/27 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!