アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2匹犬を飼っているのですが、同じ日にシャンプーをしても、1匹は2日目にはもう臭くなりだします。1週間もするととても埃っぽい臭さになります。どこか内臓でも悪いのでしょうか。赤ん坊の時から弱かったのですが、体臭の原因は何でしょうか・・。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は犬好きなので犬の臭いが気にならない為(飼っている犬種が臭くない方の犬種だと言う事もあって)、犬を飼っていない友人の意見を参考にしています。

まず家にあがった時に動物臭いかを聞きますね。犬や猫のいる部屋は空気清浄機、ダイニングキッチンやトイレや風呂場は換気扇を24時間回しているので、臭くないと言われます。そこで、今度はその時々に一番臭いと思われる子を連れて来て臭いをかいでもらいます(うちの子は何もしないので、自称犬恐怖症の人でも臭いをかがされるハメになります)。すると、犬臭いがどんなのかわからないが、強いて言うなら埃っぽい?と言われます。気になるかどうかを聞くと、マスクのように常時鼻に当てているならどうかはわからないが、その辺にゴロゴロ転がっている分には気にならないそうです。
まず、内臓に問題があれば体臭より先に口臭に来ますし、耳ダニがいるならば拭いても洗っても取れないので、私なら獣医でフロントラインプラスをしてもらって死滅させてから、ダニの死骸や卵の除去の為にシャンプーするでしょう。同時に、フロントラインプラスをする前のダニの死骸や卵も掃除して徹底的になくします。
体臭が気になるなら空気清浄機もありと思いますし、犬を飼っていない人に聞いてみるのもいいかと思います。獣医で内臓や皮膚や耳にも問題なければ、適応した広さより大きめの空気清浄機を設置すればあまり気にならなくなるかも、と思いますが。過剰なシャンプーは良くないですし、犬の香水をつけていると言う人もいますが、益々臭くなるだけなので、臭いを犬の香水等で誤魔化すより、消臭剤等で消臭の方を選んだ方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
大変助かりました。どうもありがとうございましたm(__)m。

うちにも2匹いますが、臭くなる速度はやっぱりぜんぜん違います。

♀2歳はほとんど匂いませんが、♂10ヶ月はすぐに昆布ダシのような磯臭い香りを振りまくようになります。
以前飼っていた犬は獣臭かったので、意表をついた匂いです。
その上、足の裏はポップコーンのような香ばしい匂いを放ちます。
ちなみに♀の足の裏は匂いません。

うちのはどちらもテリア系なのですが、違う犬種です。
文献でも2匹の犬種には体臭の強弱に違いがあるようです。
質問者様のワンちゃんは2匹とも同じ犬種ですか?

また、犬種だけでなく性別や年齢も関係してるのかも、と勝手に解釈してます。
人間でも思春期の男の子は臭いわけだし…と。

どちらにしても、気になるようでしたら一度獣医さんにお尋ねになった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。この子だけが・・?と思うととても不安なもので、皆さんのお話を伺って安心しました。ありがとうございました。

犬は臭いものです

皮膚病などの臭いでは無くいわゆる犬臭いのです
臭くない犬の方が少ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

犬臭いのは私も好きな位ですが、この度はちょっと臭いがいつもと違い、異常な感じが少ししたのです。もう1匹が臭くないのもあって余計に気になるのかもしれませんが、いつもと違う臭いなのはあるのです。
痒がるのも頻繁になり顔や頭近くが多いので、他に耳の病気をご指摘頂いたので、そちらも診て頂くことにしました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

こんばんは★

思わず笑ってしまいました♪
うちの子も臭いです(笑)!!
2日目から、確かに臭くなりだします!!
よかった、うちの子だけじゃなくて(-.-)~3
気にしなくていいんじゃないでしょうか?
ちなみにうちの子は脂っぽいので、2日目からベタっとしてきます(笑)
せっかくシャンプーしたのに・・・(T。T)
ちょっと悲しいですよね。
でもワンコの臭いは私にとって癒しだったりします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか?良かった・・。もう1匹がにおわないものですから心配しました。ちょっと安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

耳の中は綺麗ですか?
我が家の犬も子犬の頃すごく臭くて、洗っても洗っても臭くて、その頃耳の中も何度掃除しても翌日には真っ黒・・・という日々でした。
原因は真菌の一種、つまり人間的に言うと水虫ですね。
ストーブの前に陣取ってるような子がなりやすいのだといわれました。点耳薬を貰って2週間、耳が綺麗になる頃には全く匂わなくなりました。

内臓が悪い場合は口臭は臭くなるでしょうが体臭とまではならない気がします。犬種や個体差によってもにおいの程度に違いがあるものですが、どうしても気になるなら獣医に相談してみてはどうでしょうか。行くのが億劫なら電話だけ、とか。
    • 0
この回答へのお礼

耳の件は有り得ると思いました。赤ん坊の時に我が家に来たのですが、その時すでに耳ダニがうじょうじょ居て、大変でした。先日また居ました。毎日拭いても取りきれませんね。点耳薬も使っているのですが、病院へ連れて行った方が良さそうですね・・。非常に参考になりました。ありがとうございました。

臭くなるのは犬だからでしょう。

犬は群れで生活する動物なので、体臭は必要なんです。
それと逆に、猫は単体で行動する動物なので、体の匂いは外敵に気付かれ襲われる可能性が大なので、常に毛づくろいをして消しています。
ですので、犬が臭くなるのは病気ではありませんので、気にしなくても大丈夫ですよ。
我が家の犬も、先代のゴールデン、現在のボーダー共に、ペット美容院で毎月シャンプーをしてもらっています。
が、フローラルな香りを漂わせていられるのは、質問者様がおっしゃるように最初の1週間ほどです。
それを過ぎると、なぜた手も臭くなるほどです(>_<)
なので、最初の1週間、抱きまくって思いきりスリスリしちゃってるんですよw
埃っぽい臭さ・・・まさに、ソレですね。
雨でも降ろうものなら、臭さも倍増です。
ですので、病気は体臭と関係はないと思います。
ちなみに、聞くところによると、洋犬は日本犬に比べて臭いらしいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺って、皆さんが臭いを感じていらっしゃると知り、少し安心致しました。ただ、もう1匹が殆どにおわないので、また、その臭さが少し異常がある臭いに感じるだけに少し心配しました。
いろいろありがとうございました。