アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなに下痢がひどいのは初めてです。
症状はおとといからで、15分おきくらいにお腹が他人にも聞こえるくらいの音量でゴロゴロ言います。トイレに駆け込むと泥水のような下痢です。悪いものを食べた覚えもストレスも特に思い当たりません。

今日病院へ行きましたが医師は問診と聴診器でお腹の音を聞き、「なんだろうねぇ、一応下痢止めと整腸剤を出しておきます」とのことでした。
昼・夜と雑炊&病院の薬を服用しましたが改善が見られません。下痢って2日も続けば出るものもなくなるだろうし水分と栄養を摂って安静にしてれば治ると思っていたのですが今回は違うようです・・・。

めったに病院に行かない私ですがいつも思うのは、病院ではなぜ問診しかせず、原因を特定しないのでしょうか?慰めを求めて受診してるんじゃないのに。素人ながら検便でもすれば原因がわかるのでは?と少し思いましたが言えず・・・。

それましたが質問は、こんなひどい下痢と腹痛のときどうすれば改善するでしょうか?なぜ病院と言うものはあまり力になってくれないのでしょうか?の2点です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末の私と同じです~。



3年ぶりに病院へ行きましたら 整腸剤とカラダのつらさを取る弱い鎮痛剤が出ました。「ノロが流行ってるからねぇ。検査しますか?保険外ですけど。検査の結果に1週間かかるけど。出た頃は治ってるよきっと。」と言われました。ここの部分をあなたの主治医は省略したのかもしれませんよ。

ひどい下痢は3日ほどでおさまり おなかのガスも1週間後には気にならなくなりましたよ。(ほんとガスはつらくて夜も眠れませんでした)水分補給にだけは気をつけてくださいね。寝込むほどではないのですよね。私も仕事休まずに完治しました。

お大事に~。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>ここの部分をあなたの主治医は省略したのかもしれませんよ。
これですっきり納得できました。
まだゴロゴロ言ってますが、15分おきにトイレに、という状態は脱したのであとは時間が解決してくれるのを待つしかないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 19:04

感冒性胃腸炎でしょう。


感冒性といっても頭痛も咳もなかった。鼻水も出ない。これが特徴なんです。ただ腹痛と下痢に苦しむ。
食欲はあるんだけど、すぐトイレに急行。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

せき、鼻水はないけど腹痛はあるんですよね。立ってられないほどではないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 00:09

セカンドオピニオンを受けたほうがいいと思いますが


もしかしたら時期的にノロウィルスとか・・・?
ノロの代表的な症状は水下痢や嘔吐などなど。。
空気感染(駅ではいた人の嘔吐物、街中で感染している人から)
も考えられますね・・・
とにかく、大きな病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大きな病院ですかぁ。そしたら違う診察方法なり治療なりあるでしょうか。普段病院行きなれてないので気が重いですが、もう2日くらい治らなかったら勇気を出して行って見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!