サラリーマンです(年末調整は会社でしています)
空いた自分名義の家を不動産屋を通して他人に貸すことになりました。
家賃は8万円/月です(年間約96万円の家賃収入)
確定申告をする場合
家賃収入-必要経費=不動産所得 と、いう事で申告すると思いますが、どのくらい税金を納付することになるのでしょうか?
私の年収は約600万円です。
基本的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>私の年収は約600万円です…



不動産所得は給与所得や事業所得と一体にして課税される「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
です。

しかも、税金は「年収 = 収入」に課せられるのではなく「所得」です。
あなたの給与部分の「課税される所得」がいくらほどか分からないと、答えられません。
「課税される所得」は、年末調整後の「源泉徴収票」に書いてありますので、その金額に不動産所得を足して税金がいくらになるか試算してみてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

税率を掛けて出てきた「所得税額」から、給与の源泉徴収として払った分を引き算すれば、不動産業による追納分が求められます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めての事で分からず、とても参考になりました。
源泉徴収票を確認して試算してみます。

お礼日時:2008/01/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ