プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ「鬼神童子ZENKI」
前鬼が超鬼神に変身するとき、ちあきが唱えた呪文
「ヴァジュラ・マハル・サムスカーラ」
日本語でどういう意味ですか?
また、その後
前鬼が言った「ラジャス」の意味はなんですか?
教えてください、お願いします~

A 回答 (3件)

ヴァジュラ・マハル・サムスカーラ

まずヴァジュラとは武器の名前です。
古くはインドラがブリトラを倒した際に使ったとされる古い武器です。
仏教では法具としても存在してますね。

マハルは確か光だったか、王宮だか意味した言葉だと思いますが、これに関してはすみません、自信がないです。

サムスカーラですが、過去世において意識に刻み込まれた印象を意味します。

・・・まあ、あの作品の場合そこまで深く考える必要はないと思いますので、個人的には『我が力の威光を心に刻み込め』という意味合いで使ってるのだろうと自分は思ってますが、

インド伝統医学アーユルヴェーダというもので、心を左右するというトリ・グナという考えにある三つの性質・・・サットヴァ、ラジャス、タマスのことだと思います。違うかもしれませんが・・・
簡単に説明するとサットヴァが明るい性質、タマスが暗い性質を表し、
ラジャスは動性や攻撃性を意味します。

たぶんこれのことだと思いますが、あんまり自信はないです。
    • 0

ラジャスは確か原作で「知恵の炎」となっていました

• 0

そのアニメのことは存じませんがサンスクリット語でヴァジュラは金剛杵(こんごうしょ)という武器です。

たぶん。
他は存じませんが、サンスクリット語から取った物ではないでしょうか?
    • 0